絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

どれも良い人生かもね。

こんにちは皆様。脳の記憶は移植で移るらしい、これは米の研究者がアメフラシの実験で確認されたらしい。とすれば、記憶の転移は脳の移植で出来るって話が現実になってゆく、記憶と簡単に言っても、自分の身長や目の見える力によって、左右される。それを植え付けた所で余り意味は無いのかも知れない、それでも転移すると良い場合もあるのかな。嫌な思い出を上書きさせたい場合とか、自殺したいくらい苦しかった場合とかは違う記憶で埋めた方が良いのかなとは思う。この記憶を植え付けるって作業が、一部の神経細胞だけで為されるのなら、上書きと云うよりは記憶を足している筈。もし、脳全体の移植だったなら、きっとそれは他の人になるという話で、それが倫理的に良いのか解らない。昔、漫画で若さを求める女が、娘と自分の脳を入れ替えるって話が有った。今ならそれも有るのかも知れないけど、脳を入れ替えるって結局自分で無い誰かに成るって話なんだよね。人生長く生きていると、死にたいほどつらい時期やもういらないって気持ちになる時もある。だけどそれが有るから、人は楽しい時間や嬉しさを感じるんじゃないのかなと考えて、私だったら人の記憶は嫌だななんて思ってしまった。悲しさや悔しさや辛さも全部組み合わさって自分が成り立っていて、そのピース一つでも無ければ、私の人生の絵は出来上がらないんだろうな。今になって見ると、自分の時間をそう思ったりする。皆さんはどう思いますか?辛さや悲しさが無ければそれも良い人生だし、有ってもそれはそれでいい人生だよね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

科学技術「マシンの臓器」

【腎臓移植】腎臓移植の際ドナーから腎臓を提供されると12時間以内に移植しないと腎臓が死んでしまいます。しかし今回生きたままの腎臓を冷凍保存せず常温のまま10日完も移植できる状態に保つ事が出来ました。その方法は完全体人工臓器という人工臓器の集合体です。この機械は個別に作られた人工臓器をつなげ人間の内臓と全く同じ仕組みを人工的に作った機械なのです。この機械の腎臓部分にドナーから取り出した腎臓をつなげ腎臓に今までと同じ働きをさせて臓器を生かし続けたのです。もちろん臓器に流す血液も人間の血じゃなくて化学合成で作り上げた完全人工血液です。この実験をしたのはスイスチューリッヒ大学の研究チームです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【人工臓器機械】現在臓器移植の問題は提供する側の人数が移植者側の人数より圧倒的に少ない事です。しかし提供された臓器はほんのわずかでも問題があれば即その場で破棄されてしまいます。その訳は12時間と言う時間制限中に健康な臓器に治療する事が出来ないからです。臓器移植はまだまだ発展途上の技術で謎だらけの医療と言う事もあり完全優良臓器しか移植できません。その為ただでさえ少ない臓器が更にそこから優良品だけに絞られて臓器その物の数があまりにも少ないのが現状です。そこで今回不良の臓器を人工臓器に取り付けて生きてる時と同じ仕事をさせ長期保存する実験をしました。その保存してる間に臓器を治療して健康状態にし患者に移植できる健康臓器に変えてしまう事に成功したのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【循環機能】この機械に組み込まれた人工臓器は「心臓」「肺」「肝臓」「膵臓」とほぼす
0
カバー画像

科学技術「豚から人へ」

【豚の心臓移植】心臓疾患を持つ人の体内に世界で初めて豚の心臓が移植されました。豚の心臓を移植された人はメリーランド州で便利屋を営む「ベネット氏」57歳。この方が今年1月7日に移植手術を受け現在まだ生きてます。ベネット氏は安全の為に人工心肺に繋がれて心臓に異変が起きても大丈夫な状態になってます。今までにも豚の心臓の中の弁が移植される大手術がありました。でも今回はその大手術を上回る豚の心臓丸々移植する超大手術が行われたのです。しかし普通種族を超えた臓器移植は凄い拒絶反応を起こし間違いなく死んでしまいます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【免疫システム】人間に心臓移植をした豚は遺伝子操作され人に内臓を移植しても免疫に狙われ難くしてあります。人間の免疫システムが狙う標的は糖類を作る遺伝子2つと心臓を成長させる遺伝子2つです。免疫システムは移植された臓器の中にあるこの遺伝子を外的と判断してしまい強く攻撃してきます。この事を解決する為に6つの人間の遺伝子を生まれたての豚に組み込んで成長させました。こうする事によりこの豚の臓器を人間に移植しても糖類と心臓を成長させる遺伝子を攻撃されずに済みます。攻撃されない仕組みは豚の心臓の糖類と心臓を成長させる遺伝子を目立たなくさせてしまうのです。こうする事で免疫システムは攻撃対象を見失い移植された豚の心臓を攻撃しなくなるのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【順番】当時豚の心臓を移植されたベネット氏はいつ死んでもおかしくない危険な状態でした。ベネット氏は重度の心臓疾患を抱えてて心臓移植でしか助からないと判断されてました。しかしベネッ
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら