絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

来週から春期講習が始まります

今日はとても風が強く、寒い1日でした。近頃、寒暖差が激しいですので、皆さん体調には気をつけてくださいね。 さて、来週から春期講習が始まります。新学年に上がる前に、今までの復習をし、特に苦手なところは克服していきましょう。 もちろん余力があれば先取りもしますよ。 夕方コースは、通常授業内コースと同様に1コマからご受講可能ですが、春期講習のためだけに設定したコマですので、入れる席数が多く、毎日同じ時間にお席を取ることも可能です。 5日ほどではありますが、勉強をするという習慣をつけるのにも良いかと思いますので、なかなかお家で勉強に取り組めないお子さんや中学進学に向けて気持ちを切り替えたいお子さん、受験対策・新学期に向けてコツコツ取り組みたいお子さん等にご活用いただければと思います。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

新学年は頑張ります!!

今週も終わりましたね。小学生は代休があったので、今週は早かったかもしれません。 さて、中学生は今日も学年末テストの解き直しをしていきました。 テスト当日は解けなかったものも落ち着いて取り組めば解けることも多く、「あ〜〜〜っ!」という声も飛び交っていました。 また、対策プリントで勉強した問題が出ていて、「これやったのに〜」と思いながらも思い出せなかったと話している子もいらっしゃいましたよ。 そんなラボ生たちですが、新学年では頑張ります!!と宣言してくれる子もいて、自分でこうすると決められるなんて素敵だな〜と見ておりました。 私もしっかりサポートさせていただきますね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

来年度に向けて

新学年に向けてということもあり、近頃お問い合わせや体験のお子さんが多くなってきています。 ほとんどの方がご紹介で来てくださるのですが、ホームページやインスタ等のSNSをご覧になって来てくださる方も増えてきました。 本当に有難い限りです。 現在、新学年になったらコマ数を増やしたいとのご希望も多いですし、卒業生が出られたらとお待ちされているお子さんもいらっしゃいます。 そこで、来年度から20:05〜21:05のお時間にクラスを増やそうかと考えております。 他にスポーツ等の習い事をされていたり、部活で忙しかったりするお子さんが多いので、同じ曜日に続けて2コマ勉強することができれば子どもたちも送迎してくださる親御さんもご都合が良いのではないかな?と思いました。 また詳細が決まりましたらご連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

何ら普通のことに思えますが

今日も暖かい良いお天気でした。ラボ生もお花見に行ってきたと言っている子が何人かいましたよ。 さて、知識習得コースのラボ生たちも新学年の勉強を始めております。 今日は新中1年生の子たちが、英語を勉強していたのですが、途中分からなくて止まっている子がいると、他の同級生が辞書をひいたりして、一緒に勉強していました。 何ら普通のことに思えますが、こんな風に勉強したことって、意外と覚えているものなんですよね。 また、教えることでアウトプットも出来ますし、分からない子もあまり嫌なイメージを持たずに勉強できるかと思います。 帰る時も楽しそうに教室を出ていきましたしね^_^良い雰囲気にしてくれるラボ生たちに感謝です♡ それでは今日もゆっくりおやすみ下さいね。
0
カバー画像

口を揃えて言ったのは

今日は暖かくなりましたね。やはりこれぐらいの気温であると、過ごしやすいです^_^ さて、今学年も終わりましたね。皆んな、一年どうだったかな? と気になったので、今日の探究ラボの授業で新学年の抱負とともに、聞いてみました。 すると、低学年のラボ生は口を揃えて「楽しかった〜。」と。 もちろん楽しかったのは間違いないでしょうが、何が楽しかったのか詳しく聞きたかったので、さらに続けて伺うと、話すための要素がたくさん出てきました。 高学年の子たちは、そのやりとりを見ていたので、ちゃんと理由を述べて感想を話していましたよ。 それにしても、こんな世の中でも一年楽しかったと思えるだなんて、本当に感謝ですし、そう思うことが出来る子供たちも素敵です。 そして、来年度はもっともっと良い年になることを願っております。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

開校以来初めてのご案内です

三学期が本格的に始まりましたが、あと2ヶ月半もすれば、子どもたちも新学年になります。 この間に、入試も行われて結果も出るだなんてビックリです。月日が経つのは早いですね。 ということで、開校以来初めてのご案内となるのですが、新学年準備講座を開講することにしました。というのも、2021年度からの教科書改訂で、特に中学校の英語が単語量も多くなり(小学校で習ったものとされている単語もたくさんあります)、難しくなってきております。新中1生につきましては、少しでもご準備された方が、入学後に良いスタートを切れるのではないかと思い、今年度初めてご案内させていただきました。また、新小5生・小6生のお子様につきましても、英語に関しては早めに触れておくのが良いかと思い、こちらも一緒にご案内しております。 受講中のラボ生もいらっしゃいますので、ご希望のお子さまは、お早めにご連絡くださいませ。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいね。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら