絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

眠りは必要です。

こんにちは皆様。昨日はなかなか眠れなくて、今日寝た時間を見て見たら3時間ほどだった、眠い。次女が仕事で8時出勤の日に限って、眠れないのは何故だろう。そして何で学ばないんだろう、自分のオバか~と今日は自分に言い聞かせている。今日はきっと4時頃起きないと、次女の仕事に間に合わないんじゃないかと思っていたのに、寝たのは12時、そら3時間睡眠やわ。そんな訳で眠いのなんの、頭が働かない事岩のごとしである、人間どのくらい眠るのが良いんだろう?調べてみると6~8時間程度寝るのが良いらしい、その意味では全然足りてない日と充分すぎる日が交互に来ている。これがいけないんだよね、昨日寝たから今日は寝なくて良いと言う心根が寝不足に繋がっている。寝るのは時間だけでなく、睡眠の深さも有るらしい、その意味では私は深く寝る質らしく、心配はない。スマートウォッチを着けてから、深い眠りが無かった時は無い、少ない眠りの時は深さでカバーしていたのだろう。猫も人間も睡眠は大事で寝ないと若返りホルモンが出ない、脳に不要なものが溜まったりもするらしいですよ。そういえば、高校時代に担任の先生から「おい松岡、ナルコレプシーと言う病気を知っとるか。」と聞かれたことが有る。当然知らなかったけど、大事な場面で寝てしまう病気らしい、私授業中に寝てたので、これには当たらないと思うが、担任は心配してくれていたのだろう。今だったら、どーもすいませんと頭に手をやっているところだ。皆の仕事が始まりそうなので、これからは気を着けねばと考えて、寝る部屋に携帯を持っていくかどうかを決めかねている。(子供か)自分で気を付けるようにしようとは思っている、
0
カバー画像

空っぽの部屋を変化させる

こんにちは皆様。今日は長女の引っ越しの日、彼女の誕生日でもある、30過ぎた娘に考える事では無いけれど、大丈夫かななんて思ってしまう。出来ない訳では無いだろうけど、今家では何にもしていない、家事をしていないと家事をするのにかかる時間も解らない。要領よく手を抜くのも出来ない、要するに時間が掛かるし、どの程度時間をかけるのか解らない。にゃんにゃんにゃニャンと泣いてばかりいる訳では無いのだろうが、してない事を始めるのは大変だ。家事って毎日何かが有って、気にしだすと終わりがない、自分一人だから何にもしない選択肢も在るけど、最低限てのは有るからなー。にゃんたちは知ってか知らずか、主のいなくなった部屋でクンクン匂いを嗅いで、人が居る部屋に戻っている。三女が今でも怒り狂っているのは、このにゃんをほおって行くからだ、「こんなの猫捨てる人と変わらん、捨て猫を保護したいっていっとったやん。」そこは猫が良ければそれで良いんじゃ無いと言うと、僕がその分可愛がってあげると言い放っている。長女も猫の事を考えて置いて行ったのだと思うけどね、口には出さないけど、心で呟く。空っぽの部屋をそのままでは勿体無いので、次女のベットを移し他にも邪魔になっている物を移動して、部屋が変化してゆく。今は変化してゆく部屋を楽しもうと思う。いつも、有難う御座います。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら