絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

人とのつながり Vol.2

おはようございます。皆様、お久しぶりです。ようやく少し落ち着き、やっとこの場に戻って来れたつららのママです。暖かい日が続いてホッと出来るかと思うと急に寒いい日がやってきたり…。体調管理は必須ですね!花粉症でお悩みの方も少しでも症状が落ち着きますように😓週末は父の一周忌のため、実家に戻っていました。久しぶりのおばーちゃんとの再会に喜ぶ娘。実家にある仏壇で祀られているひいおじいちゃん、おばおちゃん、じーちゃんのお参りを毎日何度もかかさずに率先する娘の姿を見て感慨深いものを感じました。下の子はおばーちゃんとのお散歩のために早起きしたり、いとこのおねーちゃん、おにーちゃんと遊んでもらったり大好きな動物を見るために行った牧場で大はしゃぎ。とても楽しく過ごしていました。上の子は仕事があり、今回残念ながら仕事で実家には行けず、お留守番。『俺だけ行けんのや…。』とボソっと言ってました。『今度はちゃんと有給とるから何かあるときは早めに教えて!』と言うほど( ´∀`)私自身はというと、お寺さんのお話を聞くと涙が止まらなくなったり、とある理由があり約20年ぶりに昔一緒に働いていた先輩に会って感激して目を潤ませたりとまだ少々メンタル的に弱っている感じはあったのかもしれませんが、実家でゆっくり過ごして落ち着きは取り戻せた様に思います。昔は親戚付き合いって少し面倒に感じていたり正直、なんだか気持ち的に億劫になることもあったと思います。でも、そう言った親戚や近い家族との繋がりもやっぱり、かけがえのないとても大切なものだなと感じました。そう思えるようになったのも、時が経つにつれ親戚関係の仲が深まって行ったから
0
カバー画像

入籍早々家庭崩壊!手放しかけた幸せ、そして取り戻した幸せな家庭 〜僕が経験したどん底からの復活劇〜

毎朝起きるのが楽しい夫婦関係は文句なし仕事の人間関係も良好1日1日が常に楽しくてストレスフリーな毎日そんな幸せいっぱいな毎日を過ごしている僕ですが、実はこんな過去があります。結婚を機に、5000万円のマイホームを購入するもすぐに家庭崩壊。職場での人間関係も悪く、上司から理不尽な事を言われ続ける日々。何を考えてもネガティブな思考しか働かない。朝が来るのが嫌だった、仕事に行くのも嫌だった、家に帰るのも嫌だった。 5000万円の借金を抱え、家庭崩壊し、仕事も上手く行かない。そんな僕が現在の幸福を掴んだ方法をここに記す。幸せを決意したあの日 2020年9月26日僕たちは入籍した。「2人で幸せになろう!」そう決意した日だった。 実は入籍前、既に注文住宅の購入のために動いていた。コロナ禍ということもあり、親には「こんな状況で住宅ローン組むなんて正気か!?絶対に反対だ!」と言われていたが、僕たちの意思は堅く親の意見を押し殺し無理矢理納得させていたのだ。 そして役所で婚姻届を出したその足で住宅の契約に向かった。契約時の説明はとても長かったし、ハンコも一生分押したと思う。このハンコが契約の証になる。一つ一つが重く感じた。「これで幸せな生活を送ることができる!」ワクワクが隠せなかった。 僕はこの時に「絶対に家族を幸せにする!」そう誓った。理想と現実 理想だった結婚生活が始まり、「幸せな毎日を送れる!」そう思っていた。 しかし、日に日に、お互いの理想象が固まってくるにつれて、価値観の相違で喧嘩するようになった。喧嘩の内容は毎回本当に些細な事だ。 詳しいことは割愛するが、喧嘩のきっかけはいつも本当に小
0
カバー画像

家庭崩壊家族

私の学生時代 幼少期には虐待、中学になる頃には、会話のない家庭となっていました。食卓では、一切会話をしません。緊張もしており、はやくこの時間が過ぎて欲しい、、そう思って食べていました。何かの用事で仕方なく、母に話しかければ無視が多く、催促すると大体、怪訝な顔をされます。私の話や希望は否定されてる事が多く、傷つかないように、話しかけるのを出来るだけやめて、自分を守っていました。家庭環境はどこかで「諦めた感覚」を持っていました。これは一例ですが、家庭崩壊にも様々な形態があります。不登校、引きこもり、DV、。。家族としての「通常の家庭としての機能が成立していない状態」ですご自身のエネルギーと、家族のエネルギーバランスが絡み合ってうまく機能していない状態です。☆家庭の機能を取り戻して幸せになりたい!、家庭崩壊で寂しい気持ちを聞いてほしい。。。そんな方は、良ければこちらをご覧下さい♡↓
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら