人とのつながり Vol.2

記事
コラム
おはようございます。
皆様、お久しぶりです。
ようやく少し落ち着き、やっとこの場に戻って来れたつららのママです。
暖かい日が続いてホッと出来るかと思うと急に寒いい日がやってきたり…。
体調管理は必須ですね!
花粉症でお悩みの方も少しでも症状が落ち着きますように😓

週末は父の一周忌のため、実家に戻っていました。
久しぶりのおばーちゃんとの再会に喜ぶ娘。
実家にある仏壇で祀られているひいおじいちゃん、おばおちゃん、じーちゃんのお参りを毎日何度もかかさずに率先する娘の姿を見て感慨深いものを感じました。
下の子はおばーちゃんとのお散歩のために早起きしたり、いとこのおねーちゃん、おにーちゃんと遊んでもらったり大好きな動物を見るために行った牧場で大はしゃぎ。
とても楽しく過ごしていました。

上の子は仕事があり、今回残念ながら仕事で実家には行けず、お留守番。
『俺だけ行けんのや…。』
とボソっと言ってました。
『今度はちゃんと有給とるから何かあるときは早めに教えて!』
と言うほど( ´∀`)

私自身はというと、お寺さんのお話を聞くと涙が止まらなくなったり、とある理由があり約20年ぶりに昔一緒に働いていた先輩に会って感激して目を潤ませたりとまだ少々メンタル的に弱っている感じはあったのかもしれませんが、実家でゆっくり過ごして落ち着きは取り戻せた様に思います。

昔は親戚付き合いって少し面倒に感じていたり正直、なんだか気持ち的に億劫になることもあったと思います。
でも、そう言った親戚や近い家族との繋がりもやっぱり、かけがえのないとても大切なものだなと感じました。
そう思えるようになったのも、時が経つにつれ親戚関係の仲が深まって行ったからなのかもしれません。

私の子供の頃は家族の仲は決して良くなく、いつもギスギスしている感じ。
そのうち家族崩壊を間のあたりにすることとなりましたが、父が亡くなる数年前にやっといろんなことが上手く回って行ったように思います。
この流れをお話しするとなかなかの時間が経過してしまうので今回は省きますが、そんなこともあって一周したことにより、最後にはみんなが笑えるようになったことは事実です。

今になって思うこと。
多分、いくら辛いことや悲しいことがあっても
人とのつながりや人間関係が上手く行っているようであれば、必ず乗り越えられる。
私はそんな風に思います。

でも、実際にはそういった人とのつながりが上手く作れず、悩んでいる方々もきっと多くいらっしやるのではないでしょうか。
そんな方々に一歩踏み出せるお手伝いをさせていただけたらなと思います。
色々至らない点はあるとは思いますが、私なりの気持ちを込めてご縁を大切にしっかり対応させていただきます(๑>◡<๑)

機会ありました際にはよろしくお願いいたします。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す