絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

日帰り旅行✿

こんにちはちこと申します。先日、旦那の平日休みに茨城県の大洗に行ってきました。行ってみたかったのは、・大洗磯前神社(神磯の鳥居)・大洗漁港・大洗水族館(サメの飼育種類数が日本一!)・みつだんご店(2件とも定休日)でした。大洗漁港に到着したのがちょうどお昼時で” かあちゃんの店 "というところで名物のしらす丼を食べました ੈ✩‧美味でした (◦ˉ ˘ ˉ◦)その後、大洗磯前神社へ行ってお詣りをし、海の岩礁に立つ神磯の鳥居を見に行きました。すぐ目の前に海 ੈ✩‧波打ち際に綺麗な小石が沢山あったので打ち寄せる波を避けつつ小石拾いをし、最終的には靴がビチョ子になりました。この景色を見ていたら、思い浮かんでしまいました。海に滞在しすぎて、帰る時間が迫ってしまったこともあり水族館は次回、ということになりました。初めての茨城、大洗✿温かい地元の方々にも癒されました。心残りもできてしまったのでまた遊びに行きたいと思います。次回こそ、水族館とみつだんご店行きます♬꙳♩*
0
カバー画像

歌舞伎座@2022お正月✨

あけましておめでとうございます❢本日、歌舞伎座に「寿 新春大歌舞伎」を見に行って来ました。銀座の街へ出るのも本当に久し振りで、とても新鮮でした!!新春の歌舞伎座公演は3部制で、私が見た第二部は前半が舞踊で後半が喜劇、幕間が20分ほど。踊りは三番叟などのおめでたいものでとっても煌びやか✨、うっとりと眺めました。後半は幸四郎さんが主役を務める笑える世話物で、これまた煌びやか、かつクスっと笑える楽しい舞台でした( *´艸`)コロナ禍で初めての歌舞伎見物でしたが、食事はもとより、飲食は一切ダメ、会話もほぼ禁止で場内はシーンとしています。もちろん、大向こうの掛け声は禁止。正直気分が上がりませんでした⤵⤵やはり歌舞伎は、幕の内弁当でも食べながら、お茶やコーヒー片手に半日がかりで楽しむものと言うイメージが抜けません!その半日のために高い木戸賃を支って、楽しみに出掛けるのです。歌舞伎関係者ならずとも、一日も早いコロナ禍の終息を願わずにはいられないですね!↓下は、歌舞伎座にある歌舞伎座稲荷神社です。お詣りして来ました!
0
カバー画像

神社詣り

コロナも落ち着き、最近は神社詣りにお出掛けする方が多いですね。また、円高で、海外旅行が高価なので、その代わりに国内の神社仏閣をお詣りする方も増えています。正しいお詣りの仕方を知って、開運しましょう。神社のお詣りの仕方1. 鳥居をくぐる神社に入る際は、鳥居の前で軽く一礼をしてからくぐります。鳥居は神域と現世の境目とされているため、敬意を込めて入りましょう。2. 手水舎で清める境内に入ったら、手水舎(てみずや)で手と口を清めます。柄杓(ひしゃく)で水をすくい、まず左手、次に右手を洗います。左手に水を注いで口をすすぎ(直接柄杓に口をつけない)、再度左手を洗います。最後に柄杓の柄の部分を洗い、元の位置に戻します。3. 拝殿でのお詣り賽銭箱にお賽銭を入れます。鈴があれば鳴らして神様に自分の来訪を知らせます。「二礼二拍手一礼」の作法で拝礼します。(神社によってはこのやり方でない所もありますので、ご注意ください。その神社の拝殿の前に「お詣りの仕方」が表示されている事が多いです。)深く2回礼2回手を叩く願い事を心の中で唱える最後にもう一度深く礼お寺(仏閣)のお詣りの仕方神社と異なり、仏教の教えに基づくのがお寺です。作法も少し違うので注意しましょう。1. 山門で一礼神社の鳥居に相当するのが山門です。ここでも一礼してから入りましょう。2. 手水で清める神社と同様に、手水舎がある場合は同じように手と口を清めます。3. 本堂でのお詣り賽銭を静かに入れます。合掌(手を合わせる)して一礼。心の中で感謝や願いを唱えます。鐘や鰐口(わにぐち)がある場合は、軽く鳴らしてもかまいません(場所によって異なる)。まと
0
3 件中 1 - 3