歌舞伎座@2022お正月✨

記事
コラム
あけましておめでとうございます❢
本日、歌舞伎座に「寿 新春大歌舞伎」を見に行って来ました。
銀座の街へ出るのも本当に久し振りで、とても新鮮でした!!
新春の歌舞伎座公演は3部制で、私が見た第二部は前半が舞踊で後半が喜劇、幕間が20分ほど。踊りは三番叟などのおめでたいものでとっても煌びやか✨、うっとりと眺めました。後半は幸四郎さんが主役を務める笑える世話物で、これまた煌びやか、かつクスっと笑える楽しい舞台でした( *´艸`)

コロナ禍で初めての歌舞伎見物でしたが、食事はもとより、飲食は一切ダメ、会話もほぼ禁止で場内はシーンとしています。もちろん、大向こうの掛け声は禁止。正直気分が上がりませんでした⤵⤵

やはり歌舞伎は、幕の内弁当でも食べながら、お茶やコーヒー片手に半日がかりで楽しむものと言うイメージが抜けません!その半日のために高い木戸賃を支って、楽しみに出掛けるのです。
歌舞伎関係者ならずとも、一日も早いコロナ禍の終息を願わずにはいられないですね!

↓下は、歌舞伎座にある歌舞伎座稲荷神社です。お詣りして来ました!



名称未設定のデザイン (61).png


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す