絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

誰が何と言おうが、2年連続の『凶』は有難い幸福だ!!

誰がなんといおうが本人が「有り難い幸福だ」と思っていたら不幸はありえない。だから幸福は心が生み出すきわめて主観的なものなのだ。 ~中村天風~家族5人で初詣に行きました。去年が「凶」だったので、今年こそはと気合十分で臨んだおみくじ。まさかの2年連続「凶」😱に絶句❕。珍事に家族は大笑い🤣。 つられて私も大笑い。ここまで落ちたら後は上がって行くだけ、これって大いなる幸福の予兆。 笑い飛ばして、新年早々の試練を乗り切ってみせる。笑っている時、人間は最も強い‼️状況や環境は変えられません。変えられるのは、自分の受け止め方。凶の確立は10%前後。つまり珍しい・めったにない=有難いそれが2年連続なので、かなり有難いことが今年は有りそうです。今からワクワクしています。
0
カバー画像

知らない人とのチャット

パン作りを禁止され、「一緒に治そう。支えるから。」そう言ってくれたあの人は、日に日に冷たくなり私は本当に笑えなくなっていった。あの人が帰ってくると、玄関まで行って「おかえりなさい」と言うが返事はなく、怯える私を虫けらのような目で見つめた。唯一、あの人が溺愛していた次女が「学校におやつを持っていきたい。ママのおやつは太らないし、素朴だけど味が深くて、みんなの人気なの。」そう言ってくれたおかげで、お菓子作りは許された。人参・かぼちゃ・紫芋・ジャガイモ・ほうれん草・玉ねぎ・茄子・枝豆・ゴマ様々な食材を使ってスコーンやビスケット・クッキー・ナッツバーを作る。粉のにおい、捏ねている瞬間は嫌なことを忘れる大切な時間だった。でも・・1日のうちで30分もあれば作り終えてしまう。時間が空けば、散歩に出かけようと用意はするが怖くて出られない。暑くても、クーラーなし。凍えるような寒さでも、ヒーターは禁止毛布をかぶり、家じゅう掃除をしたが、それもすぐ終わってしまう。久々に、以前書いていたブログを開いた。コメントがいくつも入っている。「心配しています」「どうされていますか?」あの独身男性からのコメント躊躇したが、「大丈夫です。元気にしていますよ。」そこから始まったチャットのやり取り。どこの誰かもわかない人に、私は心の苦しさを書き綴った。返ってくる言葉は、「あなたならきっと大丈夫。」「同じような思いをして×1ですが、きっと道は開ける」え?×1なんだ・・・離婚か・・・・でも私には守るべき子供がいる、離婚なんて考えられない。「俺でよければ、いつでも話してください。力にはなれないかもしれないけどあなたの味方でい
0
カバー画像

〇〇ができないから駄目な自分

”自分は〇〇ができないから駄目だ”こんな言葉を耳にしたことがあります。自分自身、言っていた時期もあります。さて。これは、何と比較して、言っている言葉なのでしょう。そもそも、どうして比較をするのでしょう。他者は他者で頑張っています。そしてそれなりに成果が出ていたり、まだこれからだったり。でもそれは、”他者”であり、”自分”ではありません。自分はできないから駄目だ、ということはないのです。精一杯頑張っている。その事実に結果がついてきただけの話で、それが気に入らないからといって駄目だと言ってしまうことは、あまりにも自分自身を可哀想にしてしまっている気がします。社会に揉まれていれば、どうしても結果や評価が必要な場面はあります。それは仕方がないです。けれど、他者から求められる結果が出なかったからといって、駄目なことはないのです。評価されなかったら意味がないなんてこともないのです。駄目じゃないのです。ただ、今はできなかった。それは悲しいです。でも、今後はわからないのです。駄目だったと思ってしまうのなら、できるようになるため、前進していく。一度きりのことだったのなら、勉強だったと思い、未来に繋げる。何より、自分を否定しない。よくがんばっているし、がんばってきたのだと認める。それができるのは、自分自身です。できない自分より、できている自分に目を向けるのもいいですね。思考の工夫で感情はよりよい方向に進みますので、駄目だと思わずに自分を褒めていきたいものです。2023年3月12日まる他にも商品出品しています。 よろしければ見ていかれてください。 (*^^*)
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら