絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

*愛犬のチカラ~薬よりも~

摂食障害とは心の病である。親子の関係に問題がある、幼少期に問題がある、人間関係のストレスがある摂食障害関連の本にはさまざまな原因が載っていますが、わたしには未だに原因が掴めません。ダイエットがきっかけではないと思うし、母とも父とも関係は良好だったと思う。いじめられていたこともないし、うつ病でもなかった。摂食障害が先か、アルコールの問題が先かもわかりません。抗うつ剤や抗精神薬、安定剤を処方された当初、自分に何が起こっているのか理解できずなにもわかっていませんでした。心の病じゃないのになぜ?でもまあ少しの間だろうなと。拒食症から過食症へ急転したときに初めてうつ症状が現れてからは、長年、不安や不眠で、薬に助けられました。度々現れるうつの波に合わせて服薬しつつ、副作用やら耐性やら依存を繰り返しました。何十種類も変えて、試して、自己中断して、変えて、試して。そんなこんなで約10年飲み続けてましたね(^^;)レノンを飼った当時、数十種類も服用していた私はとても不安がありました。朝起きて散歩に行けるのかな、とか、しつけでイライラしないかな、とか。あれから3年。今わたしが飲んでいるものは、抗不安薬1種類、睡眠導入剤1種類、その他胃薬数種類です。冬季になると鬱予防のために抗うつ剤1種類増えます。3年前の処方量から考えるとかなり落ち着きましたね(*^^)知らず知らずのうちにレノンが私の薬になってくれていたのでしょう。夜しっかり寝て、朝散歩行って、休みの日は車で遠出をして、お腹すいて、しっかり食べて、夜はグッタリして寝る普通にできること。当たり前の生活。人並みの食事のサイクル。全てこの子が与えてくれ
0
カバー画像

当たり前も大切にしたい!

 私が今しようとしているのは今ある家族、食事、習慣胸にある気持ちを大事にした栄養相談。 この栄養の基礎は新しい情報もあるけれど昔から言われていることで  家族、食事、習慣を見直してみようというのも ある意味、当然にされていることを活用してみようというというものです。  新しいものではなく今あるものを生かす。当たり前と流れてしまうことを幸せの一歩として活かしていく。  例えば何気なく考えている献立  家族の好物を把握して出してみない?  『これはおばあちゃんの くれたものだよ』 『こんなことがあったから このメニューにしたよ』と、付加価値をつけて出してみない? 献立を考えるのは当たり前なのだけれど考え方ひとつで愛情表現の手段となるのですよね。 当たり前のことが愛情表現にもなり教育にもなる。  時間が足りなく感じる現代ですが新しいことを足すよりも当たり前にしていることを愛情表現の機会にするのも良いと思っています。 当たり前のようにしているけれど実は愛情表現できる機会は足元に散らばっている。  当たり前を幸せと感じるお手伝いをしたいと考えています。
0
2 件中 1 - 2