*愛犬のチカラ~薬よりも~
摂食障害とは心の病である。親子の関係に問題がある、幼少期に問題がある、人間関係のストレスがある摂食障害関連の本にはさまざまな原因が載っていますが、わたしには未だに原因が掴めません。ダイエットがきっかけではないと思うし、母とも父とも関係は良好だったと思う。いじめられていたこともないし、うつ病でもなかった。摂食障害が先か、アルコールの問題が先かもわかりません。抗うつ剤や抗精神薬、安定剤を処方された当初、自分に何が起こっているのか理解できずなにもわかっていませんでした。心の病じゃないのになぜ?でもまあ少しの間だろうなと。拒食症から過食症へ急転したときに初めてうつ症状が現れてからは、長年、不安や不眠で、薬に助けられました。度々現れるうつの波に合わせて服薬しつつ、副作用やら耐性やら依存を繰り返しました。何十種類も変えて、試して、自己中断して、変えて、試して。そんなこんなで約10年飲み続けてましたね(^^;)レノンを飼った当時、数十種類も服用していた私はとても不安がありました。朝起きて散歩に行けるのかな、とか、しつけでイライラしないかな、とか。あれから3年。今わたしが飲んでいるものは、抗不安薬1種類、睡眠導入剤1種類、その他胃薬数種類です。冬季になると鬱予防のために抗うつ剤1種類増えます。3年前の処方量から考えるとかなり落ち着きましたね(*^^)知らず知らずのうちにレノンが私の薬になってくれていたのでしょう。夜しっかり寝て、朝散歩行って、休みの日は車で遠出をして、お腹すいて、しっかり食べて、夜はグッタリして寝る普通にできること。当たり前の生活。人並みの食事のサイクル。全てこの子が与えてくれ
0