絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

🌼Day 3.明日からはたらく

2021年は、なんとなくぐったりした1年でした。会社が悪い、上司が悪い、なんであの人ばかり…本質的な解決にはつながらないと分かっていても他責にしたいときって誰でも一度はあるのではないでしょうか。結局そういうに残るのは後味の悪い涙とどうしようもない悔しさ、妬みや嫉みです。私自身は、2021年、そんな感じでした。「頑張りが足りない」「自分がもっと頑張れば良いんだ」これはいずれ、辛く苦しくなったときに「こんなに頑張っているのに、(なんで)」負のループ以外、何も生み出さないのでやめることにしました。そんなわけあって今年一年、どういう風に過ごしたいかなと考えました。そして、1つの答え、願望を思い出したのです。私なりのポリシーという方が正解に近いかもしれません。それは「働くこと」=「傍を楽にすること」です。以前、働き方改革で著名な方の本を読んで感銘を受けた言葉です。自己犠牲を払え、という意味合いではありません。人間の喜びの本質は周りをいかに幸せにできるかにあると思っています。究極の自己満足と言っても過言ではないでしょう。つまり、私心が利他の心と自然に結びついている状態です。去年、暗ーい感情を身にまとったりたまに罵詈雑言を浴びせたくなったり、辛く苦しかったりしたのも成功したい、勝ちたい、目立ちたい…自分だけの喜びに焦点を当てていたからなのだと感じます。今年一年は「どうやったら、周りを幸せにできるか」「いま、周りを幸せにできているのか」これだけを考えて、はたらきたいと思います。明日からまた1日が始まります。皆さんの「はたらく」が周りの方の幸せにつながりますように。
0
カバー画像

2021年を忘れられない年にした出来事

2021年最後のブログです。今年は忘れられない人生にとっての節目とも言えるような年(毎年言ってる?)になりました。今年を振り返ってみると色んな事があり…印象に残ったことをシェアさせて下さい。エピクロスの思想たまたま見たこのYouTubeがエピクロスやストア派哲学への興味の扉を開きました。あと物理の世界とか。人生観、そして死生観がアップデートされましたね。食生活の改善今年は体質、体調の変化(44歳)を感じた一年で、その対応に努めました。心身ともに思うようにならない、そんな状態への対応に日々いそしんでいた感じです。この方の動画がとても参考になりました。Quoraで受けた大きな影響Quoraは、お互い質問や回答をし合うことで、世界中の知識を共有し、それを広げ深める場です。Quoraというこんなサービスがあります。Yahoo!知恵袋のようなイメージですが、回答者が専門家、プロフェッショナルで回答の質がとにかく凄い。日々ハマってみていますが、何気なく人生観を変えてしまうような回答に出会える凄い場という感じです。フォームローラーが日々の習慣にフォームローラーって知ってますか?筒状のコンディショニングツールです。こちら、今年の買い物満足度NO.1です。朝昼晩の習慣になってますが、おかげで好調です。疲れのとれ方がゼンゼン違う。ずっとやりたかったことを、やりなさい。のワークを開始12月から始めた取り組み、これ、とても良いです。これまでこういったワークの類はずっとやってきたし、クライアントさんに提供もしてきました。ただ、前述した今年経験した出来事を経て、このワークの本質的な意図が(目的や意図を持た
0
カバー画像

No.84 【年末の息抜き】過去の放送を振り返り!

今日も音声を聴いていただき、誠にありがとうございます。この音声では・癒しのトークで、聴いている「今の幸せ」を・ちょっとためになるトークで、「未来の幸せ」のヒントをの2つをお届けしております。収録日時は、2021年の大みそかです!今年は10月から音声配信を初めて、毎日楽しくお届けすることができました!これもひとえに、聴いてくださる「あなた」がいてくれるからです。心より御礼申し上げます。今日は1年の最後ということで、ぜひゆったりしていただきたくこれまでの音声を振り返るという内容にしました。新しい内容はありませんので、ぜひ、ざっくりの復習用にご活用くださいね。それでは、どなたも良いお年をお迎えください♪来年も、毎日ひたすら音声をお届けしていきますよー✨✨✨
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら