絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

ネガティブな感情の整え方

こんばんは。あなたの心のサポーターのまりおみです。ネガティブな気分のときどのように感情を整えたらよいと思いますか?五感(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)から 入ってくるものを変えると良いですよ。具体的に何をしたらよいと思いますか?たとえばいつも行かない場所 (街・お店・道など)に行くと良いですよ。私は気分が滅入っているときは、 日常ではいつも通らない道を ウォーキングしたり、 いつもは行かないスーパーに 行ったりします。 また、休日には大好きな鎌倉や、 前から行きたかったカフェに 行って美味しいものを食べて 気分転換します! 毎日頑張っている自分への ご褒美として、デパ地下で 美味しいチョコや和菓子を 買って食べたりしています。 エステでアロマの香りに 癒されるのも良いですよね。 ネガティブなときに自分だけの 感情の整え方を準備しておくことを おススメします。 最後までお読みいただきましてありがとうございました。あたたの日々の暮らしのヒントになれたら嬉しいです。
0
カバー画像

完璧じゃないほうが、心地いい

私はいつも、完璧を求めていたように思います(特にお仕事面で)。よく8割くらいでよいと言いますがその加減がよくわからなくて、いつも全力を使ってきたと思います。今思うと、すべてのことに8割というよりは「ここは力を入れる・ここは力を抜く」の配分が大事だったんだなぁと感じます。その人のもつエネルギーの量は、限られているので。使いすぎては、枯渇してしまいます。(人の体は機械ではないので、一度枯渇してしまうとそこから戻していくのに時間を要します😢~)そして、自分では完璧と思っていても見えないところで助けてくれていた人の存在があったからできていたこともあったんだなぁと感じます。つねに高い基準をつくるよりは自分がしんどくならない方法が、いちばん大事。周りの人も意外と、そのほうが気が詰まらなかったりして気持ちが楽。今はそんなふうに思います。そして、たくさんの人と働くなかで自分と他人の境界線を保つということは、ときに困難であるとも思います。………暑いときには暑い国の料理を、と少し前に近くの多国籍料理屋さんに行きました。ふだんは自炊ですが、お店で食べる機会があると 五感が刺激されて、かなりリフレッシュされました。 (香草やスパイスの力も相まって!)お店で食べた料理を家でも再現できる能力があったらいいのにな。体調管理も大変ですが、何とか乗り切りたいものですね。お読みくださり、ありがとうございました!
0
カバー画像

No.79 【ちょっと変わった?】ごほうび色々

今日もこうして、私の音声を聴いていただき、誠にありがとうございます。私の音声の目的は・癒しのトークで、聴いている「今の幸せ」をお届けすること・ちょっとためになるトークで、「未来の幸せ」のヒントをお届けすることとなっています。どうぞゆったりした気持ちでお聴きください♪今日のテーマは、ちょっとポップに「ごほうび色々★」あなたは、がんばった自分へのごほうびに、どんなことをしていますか?ごほうびは色々な選択肢が合ったほうがいいに決まってますよね。そこで私の「ちょっと変わった」ごほうびを含めていろいろな自分ごほうびをご紹介!少しでも参考になれば幸いです♪
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら