絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

条件反射に気づく

こんにちは♪知らない間に田んぼにはレンゲがたくさん咲いてきていました。移ろい変わっていますね~。その変化の様子に影響受けながらこの体も変化しているのですよね。昨日こちらでは急激にお天気が変化しました。その変化にこの体がついていくのが大変だったのか頭痛が起きてきました。夜には痛い~~~~と過ごしていましたよ。眠る前に不思議とお腹が空いてきてご飯がたべた~いと湧いてくるので残り物のご飯とレーズンパンを食べました。なんだか体が落ち着き知らぬ間に眠りについていました。気圧の急激な変化に体は休もうとする働きが起きてお腹が空くという現象が起きるようでした。こういう時、条件反射的なもの・・・眠る前に食べてはいけない。というものがあれば抵抗するかもしれませんし、頭痛が悪いものだというものがあればなんとかしなきゃ大変なことになると無くそうとする考えが抵抗を生むかもしれません。今起きてる様子は生命の働き摂理の働きにより起きるものでそれでいいんだけれど今まで生きてきた中で備わった条件が反射的に今の状態をダメなものなんとかしなければという苦しさを多く生んでる気がしています。人差し指には人差し指の働きしかできないように私たちもその人、その場でしかできないことそこに自然に生まれるその様子であればそれでいいのだけれどそれ以外にならなきゃいけない。他の多くの人が正解とする何かにならなければならないとその条件反射が苦しいのですよね。その反射する動きに気づいてしなくてもいいか、またはしてもいいか・・・と気づけるだけでも少しの余裕と気楽さが生まれるのではないかな?と感じるのでした。良いお母さん的なものや素敵な人的な
0
カバー画像

毒親の呪いを解いて自分らしく生きよう

7月に入りましたね(*^-^*)少し前に梅雨入りした?と思ったばかりなのにもう梅雨明けとは💧のんびりとマイペースに暮らしたいのに月日の流れが早過ぎて(;^_^Aさて、最近の私は改めて自分の内面と向き合うことが多いです。昔からセルフカウンセリングを自然にしていましたが、またじっくりと自分への問いかけをするようになりました。そうすると、毒親っぽい父からの悪影響をいろいろと受けていたことに今更ながら気づいたのですね(;'∀')イライラをぶつけられ怖い顔で怒鳴られ続けて来たので、怒ることは良くないことという思い込みができていました。目の前で夫婦喧嘩もよく見せられ、両親をなだめ場の空気を和ませようとしていたので、無意識に他人の機嫌を取ろうとするクセが身につき失礼な発言や不快なことをされても友人相手だと笑って誤魔化していました。カギなど家の中で物をよく失くす父に探すように何度も命令され、「これゴミ箱に捨てて」とか一人でできることでも見える範囲にいたら必ずコキ使われていたので、会社で誰かに「○○見なかった?」と聞かれただけで、「一緒に探してくれる?」と頼まれたわけでもないのに仕事の手を止めて必死に探し回ってしまったり💦誰かに都合よく使われていると思ったとたん、急激に嫌悪感と拒絶反応が出たりもして。(父だけで十分、父以外の人間にまでそんな扱いされたくないという感じかな?と)親と自分の人生は分けて考え、子供の頃からおかしいのは父の方と理解していた私でも、ずーっとこういう言動を取られていたら何か影響はありますよね。パブロフの犬並みの条件反射で、同僚の探し物を本人以上に探している時にはたと気がつきま
0
カバー画像

条件反射

バイクは危ないという話や騒がしいという話を聞いてきたため、 マイナスイメージが強かった。 けど、色々と後押しを受けるサインから、 原付を自由に運転して広大な土地を走ってみたが、 心地良い大自然に自由に行ける豊かさを感じられる。 後天的な記憶によって無意識に作り上げられた、 その記憶色の世界に閉じ込められて、 在るはずの豊かさを封じ込めている状態は勿体無い。 後天的な記憶から埋め込まれた条件反射を 漫然と生きていることに気付けた時、 新しい光の世界を意識的に生み出せる力が蘇るだろう。 その条件反射からの漫然とした生が、 目に映っている実体のない虚構の光景と時間の正体なら。 絶対に極力記憶と条件反射には左右されない。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら