絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

#22:ジョジョに学ぶ「願いを叶える潜在意識」の使い方

たけやんです。 自分の成長のため&情報のアウトプットを目的に、ブログをはじめました。まったり更新する予定です。 これを読んでくれた方に、少しでもプラスとなる事があれば幸いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~今回は「潜在意識」という心理学のお話として、私の大好きなマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」に例えてみます。(知らない方はごめんなさい。あと、ぜひ読んでみてください!)いきなりですが、質問です。『今、心臓の動きを止められますか?』 どうでしょう、できましたか。我々は生きている以上、生命活動を止めることは不可能ですよね。(自殺すれば・・・とか、スタープラチナを使えば止められる!というのは 無しですよ^^;)これは私が、人間の持つ『潜在意識』を理解してもらう時によく使う質問なのです。人間は、自分のすべての行動を「自分の意志で理性的に決めて」行動しているように見えますが、実は行動の大部分は理性でコントロールできない「無意識」に支配されているのです。(ジークムント・フロイトが提唱)この無意識は「潜在意識」とも呼ばれ、その人が本来もっている隠された能力(潜在能力)を引き出すという、優れた性質も持っています。私は、心理学でこの知識を学んだとき、「これってなんだか、ジョジョのスタンド能力に似てるな」と思いました。スタンドとは、その人に寄り添うように存在し、ピンチの時や何かを強く願ったときに出現して、特殊な能力で助けてくれる「頼れる相棒」といった感じです。(下のスタンドは、私の大好きな「ダイバー・ダウン」です)そう考えると、我々もみんな「スタンド使い」なの
0
カバー画像

オラオラオラオラ!ジョジョに学ぶ恋愛術

ハイハイ、お待ちかね。ジョジョに学ぶシリーズのお時間です! ここ数週間、個人的にジョジョ祭りなだけなんですが。 二回に渡ってジョジョに学んできましたが、「あんまり面白くなかった」「タイトルに惹かれて読んじゃったけどガッカリ」と思った方もいらっしゃるでしょう。 気持ちはわかる。 なぜなら、「そもそも」論しか書いてないからです!ぶれないところだけ書いているので、「それっぽっちの情報かい!!」という感想をお持ちになるのはごもっとも。 今回も、残念ながら「そもそも」話になる。 だって、ジョジョにモテのテクなんか出てこないもん! 一つ言えるのは、ジョジョの登場人物たちは、自分スタイルをしっかり持っているということです。 「こいつ、ヤベエやつ!」「ぶっ飛んでる」というヘンタイしか出て来ません。 スタンドを使うということで、すでにフツーの人じゃないですからね。 フツーの人とは別の領域の存在なのです。 そしてフツーの人とは違って、スタンドという自分の核、魂的な部分をさらけ出して生きるしかない人たちです。 スタンドという形で、すでに出ちゃってますから、誤魔化しようがないのです。そうとしか生きられないのです。 自分の欠点や長所、できること・できないことなどスタンドを通して、常に現実として突きつけられている存在ですから、それはもう受け入れるしかないのです。 私たちは、そういう具現化した魂を見ることはないので、自分の可能性や能力を正しく評価することができない。現実より高く見積もってしまったり、低く見積もってしまう。勝手に自分と他人を比べたり、基準とか平均を気にしたりする。 偏差値、年代別の貯金平均とい
0
カバー画像

2025年万博の公式キャラクター

大阪・関西万博 公式キャラクターデザインが決定したとニュースで見かけました、とても印象的だったので思わずアクリルスタンド化してしまう程です。このキャラクターにはまだ名前は決まっていないんですかね、素敵な名前になる事を願っています。愛知万博が2005年だった事を思うとあっという間の20年ですね、万博楽しみにしています。こちらの販売はしておりません、こういった物が作れるといったサンプルみたいな物です。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら