#22:ジョジョに学ぶ「願いを叶える潜在意識」の使い方

記事
学び
たけやんです。
自分の成長のため&情報のアウトプットを目的に、ブログをはじめました。
まったり更新する予定です。
これを読んでくれた方に、少しでもプラスとなる事があれば幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は「潜在意識」という心理学のお話として、私の大好きなマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」に例えてみます。
(知らない方はごめんなさい。あと、ぜひ読んでみてください!)
スタープラチナ.jpg

いきなりですが、質問です。
『今、心臓の動きを止められますか?』
どうでしょう、できましたか。我々は生きている以上、生命活動を止めることは不可能ですよね。
(自殺すれば・・・とか、スタープラチナを使えば止められる!というのは
 無しですよ^^;)

これは私が、人間の持つ『潜在意識』を理解してもらう時によく使う質問なのです。
人間は、自分のすべての行動を「自分の意志で理性的に決めて」行動しているように見えますが、実は行動の大部分は理性でコントロールできない「無意識」に支配されているのです。(ジークムント・フロイトが提唱)

この無意識は「潜在意識」とも呼ばれ、その人が本来もっている隠された能力(潜在能力)を引き出すという、優れた性質も持っています。
私は、心理学でこの知識を学んだとき、「これってなんだか、ジョジョのスタンド能力に似てるな」と思いました。

スタンドとは、その人に寄り添うように存在し、ピンチの時や何かを強く願ったときに出現して、特殊な能力で助けてくれる「頼れる相棒」といった感じです。(下のスタンドは、私の大好きな「ダイバー・ダウン」です)
ダイバーダウン.jpeg

そう考えると、我々もみんな「スタンド使い」なのだという考え方に行き着きます。自分の持つ「潜在意識」というスタンドをうまく使いこなせば、どんな願いでも叶えられるのですッ!(ジョジョっぽい言い回し^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ですが、この潜在意識にはジョジョのスタンドとは違う点がありまして・・・
「自分の願う通りには動かない」という特徴があるのです。

例えば、潜在意識に向かって「お金持ちになりたい!」と強く願ったとします。そうすると、潜在意識は『「お金持ちになりたい!」と願っている状態』を維持しようとするのです。つまり、いつまでたっても現状のまま、お金を求める自分であり続けようとするのです。最悪ですよね・・・。

ですので、正しい潜在意識の使い方はと言いますと・・・それはズバリ!
『潜在意識を ”だます” 』のです。

心理学的に言えば、『人間の脳は現実とイメージの区別ができない』のです。
有名な例えとしては、「新鮮なレモンを半分に切って手に持ち、口を大きく開けて思いっきりギューーッと絞った汁を飲む!」とイメージして下さい。
レモン.jpg

想像するだけで、口の中に唾がじゅわ〜っと出てきませんか?
これって、イメージだけで脳が騙されて、体が反応したという事ですよね。

この原理を利用して、脳をうまく騙すことができれば、自分の願いを叶えることが可能なのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、実際に「お金持ちになりたい」と願う時にどうするかと言うと、『自分が既に「お金持ち」であるかのように振る舞う』のです。
その時はできるだけ詳細にイメージをしてくださいね。例えば、

 ・お金持ちはどのような生活をしているのか
 ・お金持ちはどんな物を食べているのか
 ・お金持ちはどんな考え方を持っているのか
 ・お金持ちにはどんな仲間がいるのか

などなど・・・ただ漠然とマネするのではなく、完全にお金持ちの思考に切り替えて、まるで映画俳優のように本格的に演じることが大切です。

そうすることで「潜在意識」というスタンドは、”自分にふさわしい状態” を実現するための行動を始めてくれます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんだか壮大なお話になってきましたが、簡単に言うと『思考や行動を変えないのに、結果だけ変えるなんて不可能でしょ?』という事です。

以前のブログ#3でも書きましたが、”神様にお願いするだけで運命が変わる” なんてことは決してありません。自分の運命を変えるには、まず ”心” を変えて、次に ”行動” を変えなければいけないのです。

人間の持つ能力は無限大です。なりたい自分を意識して、そうなったつもりで普段の振る舞いを変えることで『潜在意識をだます』と、いつしかそれが自然であるかのような状態に変わっていくものです。

さぁ、あなたも。今こそ!自分の人生を変えるための「スタンド能力」に目覚める時だッ!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す