【紹介】”投資”の必要性について講義するサービス始めました

記事
マネー・副業
たけやんです。
自分の成長のため &情報のアウトプットを目的に、ブログをはじめました。まったり更新する予定です。
これを読んでくれた方に、少しでもプラスとなる事があれば幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は、いつもの内容とはちょっと違って、自分の宣伝をさせて下さい。

ココナラでは通話サービスによる心理カウンセリング・人生コンサルティングをメインで行っていますが、これとは別に『投資の必要性についてお話しする』というサービスを開始しました。

きっかけは、取引先の方と昼食をとっている時でした。
私は昔からコツコツ投資をしているのですが、相手の方は未経験。でも興味はあるらしく、将来の経済的な安定のために始めたい・・・・といった話題で盛り上がっていた時です。相手がこんな事を言いました。

「でも、たけやん先生。投資って ”金儲けのギャンブル” なんでしょ?」

これを聞いた時、私はちょっと驚きましたが、ニッコリ笑って返しました。

「ぜんぜん違いますよ!ギャンブルなわけあるかい!」

私なりに、投資とはそういう物ではない事を簡単に説明するつもりでしたが、気が付けば熱く語ってしまい、お昼休みを大幅にオーバーしてしまいました・・・・申し訳ありません^^;

その時に話した内容は、ざっくり言うと
  ①”資本主義社会” とはどういう仕組みなのか?
  ②そもそも ”会社” とは何か?(別の言葉で言い換えて説明)
  ③”投資” が社会・経済とどのように関わってくるのか?
  ④投資の知識は早いうちに理解したほうが良い
  ⑤我々が向かうべきゴールとは?
といった感じでした。

なんとか相手の誤解も解けたようで、ネガティブなイメージは無くなったのですが、私の熱弁を気に入ってくれたらしく、

『たけやん先生。今の話を僕の子供(小学6年)にもしてくれませんか?』

という珍しい依頼を頂きました。

そんな経緯があり、大人でも子供でも理解できるような ”投資の基本的な考え方” を講義するための資料を作成!子供向けの講義は初めてでしたが、とくに問題もなく終了。「分かりやすくて面白かった」と高評価を頂けました^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今の世の中、『人生100年時代』や『老後2000万円問題』など、お金に対する将来の不安を感じている人はたくさんいるようです(私もそうです)。

自分の事も心配ですが、それよりも子供の将来を気にかける方も大勢いると思い、できるだけ分かりやすく資料を作成しました。

子供のうちから ”投資” に興味を持つという事は、日本人の心理としては「お金儲けに執着して、みっともない」という悪いイメージがあるようですが、これは全く違います。(お金は汚いものではない)

ちゃんと正しい知識と理解があれば、”投資” によって社会情勢や経済活動に興味を持つようになり、やがては子供の進路(将来なりたい職業や、就職先)を決めるうえで、とても役に立つのです。

もちろん、”投資したお金が減る” というリスクもありますが、そういった事を含めても、十分にメリットのある事だと私は考えます。

あくまで基礎的なお話しになりますが、興味のある方や、子供に教えたいと思っている方がいましたら、ご利用いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す