絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

科学技術「脳に咲く毒花」

【発見】とうとう不治の病であるアルツハイマー病の原因を発見する事が出来ました。その原因はアルツハイマーになる原因の脳に蓄積さる毒性タンパク質アミロイドβを分解できない事です。健康な脳ならこのアミロイドβーを分解でき脳に蓄積させません。アルツハイマーになる原因は今ま毒を出すタンパク質のアミロイドβが脳を死滅させる事が原因とされてました。なので治療方法もこのアミロイドβーを無くす方法で治療薬を投与してました。しかしアミロイドβをいくら一生懸命に無くしてもアルツハイマーが治る事が無く進行し続けてます。その原因はアミロイドβーを作る物がありそれを無くさないと根本的な治療にならなかった為です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【処理方法】今回の研究で発見された物こそこのアミロイドβを作る原因の毒の花と言う精製工場です。脳の中で使い終わったタンパク質は老廃物になってそれを回収し分解して排出します。老廃物のタンパク質を回収する物はオートファゴソームという入れ物でこれが老廃物を回収して満タンまで貯め込みます。そして満タンまでため込むと酸性の液体「リソソーム」と融合し老廃物を分解して処理します。しかしアルツハイマーの人はこの酸性液であるリソソームの分解能力が低下してしまってて老廃物を分解できません。すると老廃物を回収する入れ物は更にたくさんのリソソームと融合し何とか分解しようと試みます。でも分解能力が低下したリソソームじゃいくら融合しても分解できずリソソームが溜まって行きます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【毒の花】そして老廃物を分解できないのに分解液リソソームと融合しまくって老廃物
0
カバー画像

科学技術「癌歴史の終焉」

【永久睡眠】がん細胞を永久に眠らせてガンが原因で死ぬ事を無くし寿命まで生きられる薬が開発されました。しかもこの薬は全てのがんに効果があり強制的に活動を停止させられます。この薬を開発したのは米マウントサイナイ医科大学の研究チームです。がん細胞は抗がん剤治療を行うと休眠状態になり見えなくなって発見できなくなります。そして休眠状態中抗がん剤が効かない進化をしまた暴れ出すのです。しかし今回この休眠状態のまま強制的に目を覚まさせない薬が開発されました。この薬を使えばがんがあっても発病せず一生がんにならないという事です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【逃げるがん細胞】がんは完全に治療できない事もあり時間がたつと同じ場所で増殖したり転移して再発したりします。しかも再発したがん細胞は抗がん剤に耐性を持ち治療できない場合があります。抗がん剤に対する耐性はがんが自分を死滅させようとすると休眠状態になり見えなくなります。この時のがんは治療薬に対する耐性を身に付ける為進化しているのです。今まではがんの再発と転移の防止をしいかに全部死滅させるかが重要視され治療されてきました。しかし今回はがん細胞に備わった休眠能力を強制的に引き出して永久に眠らせる戦略を行いました。研究者達はこの方法が全てのがんに対し一番効的な方法と考えたのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【休眠薬】抗がん剤治療の後症状が回復してしばらくの間元の生活を送る事が出来ます。そしてこのまま一生がんを休眠状態にさせておけばがんが原因で死ぬ事が無くなるそういうう理屈です。そこで研究者たちは患者から摘出したがん細胞に様々な薬
0
カバー画像

日記「OK病院!」

【無茶な注文】こないだの木曜日友達が「潰瘍性大腸炎」で入院してる病院に行って来た。友達からラインで差し入れを持ってきて欲しいとラインが来たのでそれを届けに行ってきた。届ける物は無糖珈琲1Ⅼ2本牛乳1L2本緑茶2L2本更に漬物と腹筋ローラーも頼まれ全部買って行かないとならない。ε-(・д・`;)フゥ…しかしこれだけの物を地元で買って病院に持っていくなんてとても重くて行けない。なので俺は病院の近くで買う事にしスーパーを調べてみた。(ヽ´ω`)フゥ-3するとすぐそばに駐車場完備の凄く大きな「OK」と言うスーパーがありそこで買って行く事にした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【OK】この日俺は午前中に仕事を終わらせ午後から行く準備を整える。そして午後病院まで片道45分かけ到着した。そしてあらかじめ調べておいた「OK」に買い出しに行く。このスーパーはとてつもなく大きくてまず入り口が解らない。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロなので俺は駐車場にいた警備員さんに入り口を聞いてやっと入れる。( ´Д`)=3 フゥスーパーに入った俺はまずカートを使う為引いて取り出そうとしたら鎖で繋がれて取れりだせない。しかしよく見ると鎖を外すには100円硬貨を鎖の根元に入れて外す仕組みになっていた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【商品売り場】この時俺は「買い物カートが有料?!」とビックリしてしまった。でも更によく確認すると買い物が終わり元に戻すと100円が戻って来るらしい。きっとこれは帰る時カートを戻さないと100円の罰金という事だろう。そして俺はカートを押してフロアーに入り買い物を始
0
カバー画像

日記「病院執事」

【病院の差し入れ】去年友達が難病指定の不治の病「潰瘍性大腸炎」にかかって入院してしまった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかしとりあえず一命をとりとめ日常生活できるように治療を受けている。そこでその友達が俺に差し入れを持ってきて欲しいとしょっちゅう連絡来るので持っていかないとならない。しかし病院まで45分かかりうち20分徒歩の移動があり病院に行くのが大変。(ヽ´ω`)フゥ-3でも病院から1歩も外に出れないので持っていかないと可哀そうだ。今度の木曜日にまた差し入れに行くのだけど次回も重たい物を頼まれた。持っていく物は1Lのアイス珈琲2本1Lの牛乳2本ジップロック1箱〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【筋肉トレーニング】全部で4Kg以上の荷物になりこれでバス25分徒歩20分の所に行かなとならず良い運動になりそうだ。しかもその後1つ追加され腹筋ローラーも買って来てほしいと頼まれてしまった。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ腹筋ローラーなんて多分2㎏位あり結構な重さだと思う。友達はキン肉マンの筋肉オタクで入院する前の生活は毎日2時間トレーニングをしてた。しかし大腸が全く栄養を吸収しない不治の難病にかかり食事をしても無意味な状態。なのに体を鍛える運動したら少ししかない体脂肪を燃やし筋肉にしてしまう。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ健康上こんな事をして本当に大丈夫なのか心配だし病院で腹筋ローラーをするのもなんか変な光景になりそう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【地雷】この友達に病気になった原因を聞いてみたら「全く解らないからこっちが知りたい!」と言われた。そ
0
カバー画像

科学技術「若さよ永遠に」

【老化ストップ】まだマウスでの実験ですが体の老化を止めるワクチン開発が成功しました。この抗老化ワクチンは老化した細胞を攻撃し消滅させてくれます。このワクチンを打たれたマウスは老化現象が改善され老化のせいで引き起こされる病気も治りました。しかしこれはあくまでも老化を無くす物で寿命を延ばす物じゃありません。抗老化ワクチンを老化が速く進む不治の病になったマウスに投与した所老化が遅くなり改善されました。この事からこのワクチンは人間の寿命がある限り健康と若さをずっと保てます。この研究は12月10日の『Nature Aging』に掲載されました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【原因究明】このワクチンを作る前老化した人の体を調べ原因を探しました。原因の探し方は血管の細胞の中にある遺伝子を全部くまなく調べたのです。そしてこの遺伝子を老化した人の遺伝子と若い人の遺伝で見比べてみました。すると老化した人の細胞表面には「GPNMB」と言うタンパク質がたくさんついてました。この「GPNMB」は若い人の細胞にもありますがごく少数しかありません。更にこのタンパク質は動脈硬化のマウスや内臓脂肪にもたくさんある事が判明したのです。そして研究者たちは人工的に「GPNMB」を作りマウスに投与して量を増やし老化が加速するのか調べました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【若返り】すると老化が加速するどころか免疫細胞が人工「GPNMB」を異物と認識して攻撃し始めたのです。更に老化細胞についてる本物の「GPNMB」も攻撃しついでに本物の老化細胞も攻撃し細胞ごと消滅させていきました。どうやら免疫細胞は
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら