絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

物事の捉え方ひとつで感情は変わる~もし挨拶を無視されたら?~

なかなかインパクト大なイラストですね(笑)さていきなり質問です。あなたは、学校や職場に出かけました。「おはよー!!」と元気よく、すれ違った友達に声をかけました。でもお友達は返事をしてくれませんでした。あなたはどう思いますか?      その後その友達にどんな態度をとりますか?・なんで無視するのよ!!!・私に意地悪する気??・なんか私悪いことしたのかな?ここに湧き上がってきた思いは、自動思考と呼びます。別に、良いも悪いもなく、自分の単なる考えです。でも。そこから、、、・もうあの子なんか知らない!!・いつも無視ばかりするんだから!!・ああ、きっと私嫌われているに違いない。なんて思ってしまったらどうします??怒りの感情・自己否定そして、・もう明日からあの子とは口を利かないんだから!!・あの子とは絶好よ!!・あ~あ。友達だと思っていたのに…。・私だけがあの子を大切に思っていたのね。なぁぁぁんて考えに辿り着いてしまったりして。それってあなたは幸せですか?もしかしたら、友達は単に考え事をしていてあなたの挨拶に気付かなかったかもしれない。もしかしたら、めちゃくちゃトイレを我慢していてそのことで頭がいっぱいだったかもしれない(笑)もしかしたら、訃報が入り、ニコニコ挨拶なんて返せる心境じゃなかったかもしれない…。 そうなんです!!自動思考は正しくはないんです!!もしもあなたが、「あら?聞こえなかったのかな?」「あらま、気づかれなかったわ残念~」なぁぁぁんてお気楽に考えられたら。嫌な感情にならなくて済みますよね?           友達を失わなくて済みますよね?自動思考は正しくない。だから客観的
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら