物事の捉え方ひとつで感情は変わる~もし挨拶を無視されたら?~

記事
コラム
なかなかインパクト大なイラストですね(笑)



さていきなり質問です。




あなたは、学校や職場に出かけました。

「おはよー!!」

と元気よく、すれ違った友達に声をかけました。

でも

お友達は返事をしてくれませんでした。



thumb_15bc7814f96cc4f2eeb7edc00b5dd0af.png

あなたはどう思いますか?


      その後その友達にどんな態度をとりますか?






・なんで無視するのよ!!!

・私に意地悪する気??

・なんか私悪いことしたのかな?




ここに湧き上がってきた思いは、自動思考と呼びます。

別に、良いも悪いもなく、自分の単なる考えです。



でも。



そこから、、、


・もうあの子なんか知らない!!

・いつも無視ばかりするんだから!!

・ああ、きっと私嫌われているに違いない。




なんて思ってしまったらどうします??





怒りの感情・自己否定





そして、



・もう明日からあの子とは口を利かないんだから!!

・あの子とは絶好よ!!

・あ~あ。友達だと思っていたのに…。

・私だけがあの子を大切に思っていたのね。




なぁぁぁんて考えに辿り着いてしまったりして。




それって
あなたは幸せですか?





もしかしたら、友達は単に考え事をしていて

あなたの挨拶に気付かなかったかもしれない。






もしかしたら、めちゃくちゃトイレを我慢していて

そのことで頭がいっぱいだったかもしれない(笑)






もしかしたら、訃報が入り、ニコニコ挨拶なんて

返せる心境じゃなかったかもしれない…。



vhjzQcvf_400x400.jpeg




 そうなんです!!自動思考は正しくはないんです!!





もしもあなたが、

「あら?聞こえなかったのかな?」

「あらま、気づかれなかったわ残念~」



なぁぁぁんてお気楽に考えられたら。




嫌な感情にならなくて済みますよね?

友達を失わなくて済みますよね?





自動思考は正しくない。だから客観的に確かめる必要があるんです。





そこで必要になってくるのは




         観察力とコミュニケーション力






このお話をするとまた長くなるので、いつの日か書かせて頂こうと思います。

以上、ちょこっと認知行動療法のさわりのお話でした。



☆kakoのちょこっとした こんな独り言が、ほんの少しでも誰かのお役に立てることがありますように。

今日は双子座流星群が最接近の日でした!!皆さん観ましたか?
kakoは天体が大好き♥

寒かったけれど、年少のオチビとともにお庭から空を眺めてみました。

お月様が綺麗すぎてお星様が目立たなかったのが残念ですが、

それでもたった10分で4つも見えましたよ(*'ω'*)

ありがとう♥



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す