繰り返しの中の進歩~夫婦喧嘩をした時に~

記事
コラム

ケンカをした。
夫婦喧嘩。
始まりはとても些細なコト。




感情的な相手がいる。
客観的な自分がいる。

話を聞かない相手がいる。
押さえつけたい自分がいる。

引くに引けない相手がいる。
受け流せない自分がいる。

要らないプライドをもった相手がいる。
バカにされたくない自分がいる。

期待してしまう相手がいる。
聴いて欲しい自分がいる。
4804_20071115IMG_0243-2-1024x768.jpg


相手のコトバを『屁理屈』というのは自分が正しいと思っているから。
自分の常識や当たり前が相手のそれとは限らない。


『正しい』そんなコト誰が決めるの?
『間違い』そんなコト誰が判断するの?


生まれ育った蓄積がある。
環境に育てられた性格がある。


相手を自分の理想にしたてあげたい相手がいる。
理想に近づきたい自分と本来の自分の均衡を
保つのに苦労している自分がいる。


思い込みを取っ払いたい相手がいる。
完璧を求める自分がいる。


自分の考えに相手を合わせたいお互いがいる。
相手の価値観がある。自分の価値観がある。


全く一緒なんてあり得ない。
『相手と自分は違う人』

istockphoto-158167292-612x612.jpg


相手の考えがわかればいい。
相手の考えを受け止められればいい。
相手の考えを受け入れられるにはまだ未熟すぎる。



今まで気にならなかったことが気に障ることとなる。



いつも感謝していたことが当たり前のこととなる。





だけど時には初心を思い出して、当たり前と思わない努力が必要。


240_F_43081722_JtNupk1duh6eZZvGwIXS9XInjvVtGyNP.jpg

ちょっとずつ、ちょっとずつ、






喧嘩のたびに相手の知れば
喧嘩のたびに自分を知れば
喧嘩のたびに振り返られれば


次の喧嘩が前のものより進歩してたらそれでいい。



経験するたびに、年月が流れるうちに、自分が語るうちに、
状況や条件や許容力や関係やその他たくさんのことが変わってくる。

istockphoto-1185215901-170667a.jpg

雨が降ったら地が固まる。
雨の後には虹が出る。

恐れる必要はない。

必要以上に後悔する必要もない。

素直さを拒む必要もない。

頑なに強がる必要もない。





きっときっと大切なことは変わらないんだろうから。


実はこれ、2008年07月11日に書いた日記。
結婚してすぐの頃、割と喧嘩も多くて悩んでいたりして。
「言いたいことがあるなら言え」と罵るくせに、言おうとすると私の言葉にかぶせてくる旦那。まぁ私、負けないけど笑。
口がたつ私に勝てなくて、手が出ることもよくあったりして本気悩んだり。

あれから10年以上。
今は色んな苦難を乗り越え、はちゃめちゃな元気っ子もいたりして、
正直喧嘩している暇もない。(イライラして言葉の刃を向けてしまう私を受け流せずバトルになることもあるのは割愛、笑)

でも、こういう気持ちに客観的に気づくことは大切だなぁと思う。
更に、自分が間違っていた部分や、他に伝え方があったなぁと
僅かにでも反省があるなら、それを恥ずかしがらず伝えることはもっと大切だと思う。なかなか難しいんだけどね。


もしよかったら、この詩の「わたし」と「あなた」を逆にして読んでみてほしい。もしかしたら、見えなかった気持ちに気付くかもしれない。



kakoの何気ないブログが、いつかどこかでほんの少しでも誰かのお役に立てることを祈って。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す