絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

664.お見合いでは“すてきな王子さま”だったのに…

【婚活】<・お見合いでは“すてきな王子さま”だったのに…婚活女性が「蛙化現象」を起こしたエリート男性たち  仲人である筆者が運営する結婚相談所の会員女性たちが、最近、婚活がうまくいかないときに口にする言葉があります。 「私、蛙化現象が起きてしまうんです」  これは、「2023ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10にも選出された言葉です。20代半ばくらいまでの若者の総称、いわゆる「Z世代」の人たちが、この言葉を恋愛においてよく使い始めたそうです。それが浸透し、今や恋愛や婚活をしている人たちの間では、ポピュラーな言葉になりつつあります。  今回は、婚活中に起こる「蛙化現象」について考えてみましょう。 蛙化現象とは、なんぞや? 「蛙化現象」は、そもそもはグリム童話の『カエルの王様』に由来する言葉のようです。お姫さまの前に現れた醜いカエルが、実はすてきな王子さまだった……というお話ですね。  蛙化現象はもともと、「(女性が)ある男性に好意を持っていたが、相手が自分に好意を持ったと分かった瞬間に気持ちが冷めてしまう」ことを意味する言葉だったようです。しかし、それが次第に変化していって、最近では「好印象だった相手のちょっとした言動で、気持ちが一気に冷めてしまう」ことをいうようになりました。  山本えみかさん(28歳、仮名)は、婚活を始めて3カ月になります。目がくりっとしていてアイドル顔負けの美人なので、サイトに登録するや、たくさんのお申し込みがかかりました。  そんな中でお見合い後、初めて仮交際に入ったのは、年収が800万円の藤本まさるさん(31歳、仮名)でした。  ファー
0
カバー画像

結城流・笑顔の秘訣 その4

結城流・笑顔の秘訣、4回目は「がっかり」との付き合い方。 たとえば、夜更けてからのコンビニへの買い物。 億劫さより「手にいれたい」という気持ちが勝って出かけたのに、お目当てのものが売り切れ。 がっかりですよね。 思うように事が運ばない時とか、期待外れだった時のあの気持ち。 できれば味わいたくない感情だけれど、例にあげたようなささやかなことから大きいことまで、がっかりする機会って、そこかしこにある。 さて、そんな「がっかり」をどう払拭しましょうか。 一つは、思うような結果を手にするまで頑張ることでしょう。占いにご相談をお寄せくださる方は、頑張り屋さんが多いです。 でも、努力すれば手にできる結果ばかりではないですよね。 だからそんな時は「なんとかしようと頑張ることを諦める」。 違った言い方をすれば、「諦めることを頑張る」 以前、CMのコピー文句をもじって「人生はがっかり・残念とあきらめで出来ている」と口にしたら、 ネガティブだなあと返されちゃいました。 でもね、確かに一見ネガティブ発言だけれど、こう唱えることで、そんなもんよね~って「がっかりに執着していた気持ち」が消えていく。 思いつくできる限りのことをして、うまくいかなかったことは諦めて、次にすべきことを考えての繰り返しが人生じゃないかなって思うのです。 心の鬱屈を手放して出来た空きスペースに「次のどうしようかな」を描けた時、あなたの表情はイキイキと輝いているはずです。
0
カバー画像

期待していなければ意外と満足できる

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。この前めっちゃ嬉しいことがありました。このサービスが初めて購入されたんです♬お気に入り数も少ないし、出品してからどれぐらい経つのかな?全然売れそうにないから1度アーカイブに入れていたんですが、かなり時間をかけて作ったマニュアルなので売れそうになくてもいいや、出品するだけしていよう!ぐらいの気持ちでいました。なので売れた時はビックリして珍しくアワアワしてしまった(;´∀`)買って良かったです!!と言ってもらえてさらに大喜び。本当にありがとうございました。期待してなかったのに予想外に面白くてハマりそうなドラマがこちら。※写真は公式サイトからお借りしていますパリピ孔明NG大賞の番組内で宣伝されていて、面白くなさそうだけど(すみません💦)向井さんがかっこいいから一応見てみようかな?ぐらいで夫と一緒に見たら2人して大笑い。今期1番楽しみな連ドラになりそうです。三国志好きの人が見ても楽しめるのでは?私は歴史が全くダメなので「三国志って何?」レベルですが、孔明が日本語喋っているのはおかしいとは思っていたら、第1話の中で「設定に無理がある!」と英子(上白石萌歌ちゃん)も孔明にツッコミを入れていて( *´艸`)他にもいろんな要素がモリモリで、歴史が苦手な人も楽しめると思います。食べ物もそうですが、インスタ等で流れて来る写真を見て「めっちゃ美味しそう!」と期待して店に行くと期待外れになることがありますよね。オムライスはインスタ映えしないこういうオーソドックスな方がすごく美味しかったりします。好みの問題もあるとは思いますけど。期待しているつ
0
カバー画像

ココナラくじ20240515を引いた動画

こんにちは!ひでみちです!今回は、ココナラくじの通知が届きましたので、早速引いてみました!もうお馴染みですね!毎月のちょっとしたお楽しみ!動画にしましたので、よかったら覗いてみて下さい!あなたは何が当たりましたか?よかったら教えてくださいね♪
0
カバー画像

終了画面の追加についての動画

こんにちは!ひでみちです!今回は、終了画面の追加についての動画です。どうせ自分の動画を見てもらうなら、次の動画も見てもらいたいですよね!あなたはどんな終了画面を設定していますか?よかったら教えて下さいね♪
0
カバー画像

20240410ココナラくじを引いた動画

こんにちは!ひでみちです!今回は、ココナラくじの通知が届きましたので、早速引いてみました!待ってました!っていうか、もうお馴染みですね!動画にしましたので、よかったら覗いてみて下さい!あなたは何が当たりましたか?よかったら教えてくださいね♪
0
カバー画像

20240313ココナラくじを引いた動画

こんにちは!ひでみちです!今回は、ココナラくじの通知が届きましたので、早速引いてみました!もうお馴染みですね!今回からちょっと仕様が変化したんですけど、個人的にはちょっぴりガッカリしています。動画にしましたので、よかったら覗いてみて下さい。あなたは何が当たりましたか?新しくなった抽選結果の画面についてなど、よかったら教えて下さいね♪
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら