絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

6月(水無月 みなづき)

6月に入りました。6月はわたくしの誕生月でもあり 悲しいような、嬉しいような複雑な気持ち。 嬉しいのは 子どもたちが「おめでとう!まるまる♡」 って言ってくれること。 覚えてくれてるんだ。 その想いがうれしいです.:✽·゚♡そして6月の和風月名は「水無月・みなづき」。雨がたくさん降る月なのに水無月ってピンとこない方もあるかもしれません。解釈は2つあるようです。1つは 水無月の「無」は連体助詞なので水の月と「水無月・みなづき」。田植えが済み、田んぼに水を張る必要があるので【水の月】=「水無月」と呼ぶようになった、という説。それに対して水が無いから「水無月」という説。田んぼに水を引くため それ以外の水が無いという説、暑さで水が干上がってしまうから水が無い「水無月」だという説があるようです。色々な解釈が語り継がれていますが いづれにせよ「田植えの時期」が関係しているのですね(*^^*)さて、今月で2023年の半分が終わることになります。今からでも計画を立て直すなど、スケジューリング大切にして悔いのない 水無月 をすごしましょう(*^^*)
0
カバー画像

田植えをする少年たち

こんにちは!今回のイラストは、田植えをする少年たちを描いてみました。ご覧いただきありがとうございます。次回作もお楽しみに!
0
カバー画像

走り梅雨

毎日、どこかのタイミングで雨。晴れてても(曇りとも言う)、洗濯物がパキンとは乾かない。5月って、こんなに雨が降ったっけ?。いやあ、今年は雪が降らな過ぎたから、自転車とか、車いすで、外出が出来て、天候で出かけられないってことが少ないから、この雨が、めんどいのかな。寒いんだか暑いんだか。風呂上がりにエアコンかける日もあれば、仕事中ずっとファンヒーターの日もあり、時差でどっちもの日もある。今年の夏も、酷暑だとしたら、米が育つための鳴子ダムの水が心配。先週田植えは終わったようだ。米の郷に住む私は、晴れても、雨でも、心配する。どうぞ、良いお米がとれますように。愛妻の逝きし恩師の走り梅雨
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら