絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

多様化されるコミュニケーションの話。

LINEとか、messengerアプリとかで使われてるチャット形式のコミニュケーションツールって結構便利だと思いませんか?僕は口頭で取るコミュニケーションと同じぐらい便利に使えるので、結構多用しています😁​​​​​​​​​​​​​​​​コミュニケーションの最大の目的は、自分の考えや気持ちを相手に伝える事☝️これに尽きます😊考えを伝えるには文字を打てばいいし、気持ちを表すには絵文字も活用すればいいわけですし、これらを組み合わせば、割と口頭で話す時と同じぐらい効果的なコミュニケーションが取れると思います😁と言いますか、僕は既に取れています✌️ただ、相手に用件が伝わるタイミングが相手しだいという点とそもそもスマホを持ってないとなれば絶望的なデメリットですけど…😓とはいえ、スマホがあって、LINEが使えてとなると急ぎではない用件の時はチャットで十分です😙記録も残りますしね😁これだけで結構自分の用件の9割ぐらいは解決できるので、大助かりです😊コミュニケーションの取り方もテクノロジーの発達とともに変化しています。従前通りのコミュニケーションにとらわれずいろんな方法を試して、しっくり来るものを組み合わせて活用することをオススメします😁ではまた✌️最後に告知です。人間関係にまつわるご相談を主で受け付けております。人が関わる事ならほぼ全部、脳科学や心理学的視点からお答えする事ができますので、ご両親との関係、お子さんとの関係、友人、職場、町内会、ママ友など、誰にも相談できず、一人で悩んでおられたり、なかなか悩みの答えが見つからない時、ぜひ一度私にご相談ください。お待ちしています。202214
0
カバー画像

楽しみの多様化に高齢者施設はどうしていくのだろう

パソコン・スマホありきの時代10月のイベントにハロウィンがあります。 現在私は40代ですが、私の子ども時代にも10代の頃にも、もしかしたら20代の頃にも浸透していなかったイベントで、 10月に主だったイベント事がなかったこともあったのか、日本のコスプレ文化とハロウィーンの仮装がうまいことリンクしたのか、いつの間にか浸透、定着化してたよね?というあまり馴染みのないイベント行事だという感じです。 その比較的新しいイベントのハロウィンを、私が勤める特別養護老人ホームではハロウィンレクレーションとして取り上げていますが、なんか、どうなんだろうという気持ちです。 職員が仮装して、ご入居者様におやつを配って、わいわいもぐもぐして終了。 70代から100歳を越える方が対象年齢で「今日はハロウィンだから仮装してお菓子を配って楽しみます」って、しかも華やかに仮装するのは職員だけ。 40代の私からしても、コスプレには興味ないしハロウィン仕様のインテリアにも興味がないし、晩ごはんくらいかぼちゃ入れとこっかな程度のもので、どう楽しんだらいいのか馴染みのないイベントに、 「今日はハロウィンだよ」と問いかけたところで、果たしてどれだけの高齢者が「あら楽しみね」と理解があるか疑問です。 もはや、誰のための行事なんだか分かりません。 私が捉えているハロウィンは 好きな仮装して非現実的な空間や時間、いつもと違う自分を楽しむことにあり、 それに加えて子どもならお菓子もらえるから嬉しいな、だと思っているので、 施設のハロウィンレクレーションは端から見ると、職員が仮装を楽しみたいだけなんだろうなと感じています。 私だ
0
カバー画像

『(予告)機能リニューアルに伴うプロフィールの一部項目削除について』の通知が届いたのでワードに保存した内容の動画20240127

こんにちは!ひでみちです!今回は、『(予告)機能リニューアルに伴うプロフィールの一部項目削除について』の通知が届いていたので、「スキル/ツール」の詳細欄と「料金プラン」の内容をワードに保存した内容の動画になってます。「スキル/ツール」の詳細欄と「料金プラン」の項目が、削除されるということですので、何かしらバックアップをとっておいた方がいいですよね。今回僕は、ワードに保存することにしました。あなたは何にバックアップをとりましたか?よかったら教えてくださいね♪
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら