絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

「オリオン座流星群」今夜出現ピーク 広範囲で観測チャンス

 オリオン座流星群とは、毎年10月21日頃に活動のピークを迎える流星群。ゴールデンウィークに活動のピークを迎えるみずがめ座η(エータ)流星群と同じく、ハレー彗星を母天体とする。  出現ピークがなだらかな流星群のため、極大日である22日(未明~明け方が最大の見頃)以外の数日間も観測チャンスがあり。今夜の観測が難しい場合は、明日以降も流星観測が楽しめるという。  流星は放射点(流れ星が飛び出してくるように見える天球上の点)が空に昇ってくる21時頃から流れ始め、真夜中ほど放射点が高く昇るため観察に適しているとしている。流れ星を見つけるポイントは、空を広く見ること。 また、なるべく、街灯など人工の明かりが少ない場所を選んで。 できるだけ空が広く見渡せる場所を選ぶことも、星に願いを託すコツよん。 幅広い地域で数日間観測のチャンスありよー秋の夜長の流星観測をお楽しみください。しっかりと寒さ対策をして風邪をひかないようにねー
0
カバー画像

オリオン座流星群

皆さま、お疲れ様です。ブログご覧頂きありがとうございます!さて、今回はタイトルにあるようにオリオン座流星群の話です。オリオン座流星群は秋に有名な流星群で、毎年10/21頃の夜に極大をむかえ、天候条件が良ければ肉眼でも1時間に15個ぐらいは観測できます。残念ながら、今年は月明かりや低気圧の影響等で条件は良くなくて、10/22未明ぐらいには運が良ければ見えるかなーという感じ。ここ最近、全く天体観測の時間がとれていなかったので、息抜きのつもりで久しぶりに見てみるかと思いましたが、条件がそんなに良くないので11月のしし座流星群の時にパワーをためておこうかと思い始めてます(^^;(見れないときは、どんなに粘っても見れない・・)空気が乾燥していくほど星が綺麗に見えるので秋以降の星空、特に冬の星は良いですね!たまには息抜きに夜空を見上げてみるのも“乙なもの”です(^^)それでは、また次回まで!
0
カバー画像

オリオン座流星群と月

昨日からぐんと寒くなりましたね。今夜はとても冷えそうです・・・夕べは満月でしたが、今夜は運が良ければオリオン座流星群が見られるかもしれません!月あかりで空はとても明るいので、見えにくいかもしれませんが、深夜から明け方にかけてがピークになるそうです☆☆☆彡観察楽しめそうなのは、東北の太平洋側と北陸や東海、九州北部も期待できます。関東は・・・雲がかかってしまいそうな・・・これからの季節、星空を眺めるのには最適です。お部屋の窓から観察できるなら、お好きなBGMにホットワインで静かな時間を楽しんでみるのはいかがでしょうか。実は、ホットワインには新陳代謝を高める・冷え性改善・風邪予防・血流促進で免疫力のアップ・内蔵機能の活性化・リラックス効果での安眠など、様々な効能があります❀とっても簡単なレシピを見つけました☆耐熱カップに赤ワインとマーマレード(小さじ2~3)→レンジで2分くらい温める!程よい甘さと軽い苦味があってとってもおいしいですよ♡そのほか、検索するとたくさん出てきますので冷え性の私にとっては強い味方です。流れ星にあなたの大切な人・好きな人との幸せを願いましょう☆
0
カバー画像

オリオン座流星群が極大に

今朝も冷えましたね〜。昨日よりはまだましだったように思いますが、それでもお家では厚手の上着を着ていました。 さて、明後日10月21日(木)の21時ごろ、オリオン座流星群が極大となるそうです。 一番の見ごろは、21日深夜から22日明け方にかけて。ただ明日が満月で月明かりがあるので条件は悪いそうですが、お天気もまあまあの様ですので、観察してみてはいかがでしょうか? ただ、夜はかなり寒いかと思いますので、あたたかくしてご覧くださいね。 私も授業後に空を見上げてみようと思います。 それでは今日もあたたかくしてお休み下さいませ。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら