絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

桜田一家

2024年 4月15日 月曜日 サグラダ ファミリア教会 スペイン バルセロナ所在の カトリック教会です。 日本語では 『聖家族教会』だとか。 ウキペディアに載っています。 アント二 ガウディの作品群の一つで ガウディの没後100年に当たる 2026年完成と発表されたが 感染症や 資金難等の事情も重なり 実際の完成は見えなかったらしいです。 最近のAI技術も取り入れる事で つい先日の発表では 2034年完成 との事。 私が生きている間に 完成されるような気配です。 尤も、 私が現地に行く事は無いです。 パスポートも失効していますし 飛行機代も持ち合わせておりません。 しっかし まぁ 驚きますよねぇ・・、 100年以上も (途中の期間に問題もあったけれど) 建築が続いているなんて・・。 日本人技師も活躍されているようで 世界中の叡智がつぎ込まれている 建築技術の博物館やぁ~。 日本でも 似たような事は? お伊勢さん 伊勢神宮 式年遷宮は 20年毎に行われる「建て替え行事」 1300年間 続けれているそうです。 (戦時中は中断) 次回は2033年の予定。 ガウディの100年に比べると こちらは歴史が絡むので 重みが違ってしまい 比べては いけない事項ですね。 此処大阪では MBSで毎週日曜日 夜 『世界遺産』が放送されて 世界中の世界遺産が 紹介されています。 先月までは 女優 杏さんがナレーション 今月からは 世界遺産の何か資格を持たれる 鈴木亮平さんがバトンタッチ! 九州 鹿児島の孤島 屋久島へ上陸 屋久杉等 島の植物の生態を 二週に渡って 届けて下さっていました。 力強いレポ
0
カバー画像

年末年始のテレビは面白くない

歳をとったせいなのか、年末年始のテレビがつまらなく感じます。特に、芸を持っていないのに芸人と言われているようなお笑いタレントが出てくると、腹立たしく感じてしまいます。そんなときのためにDVDを借りていたのですが、自分で持っているDVDを見たいと思い探したら、すぐに見つかりました。ドリームズ・カム・トゥルーの曲を題材にした映画「未来予想図」です。 これは映画館で見たいと思っていましたが、当時、多忙だったため見ることができず、止むを得ずDVDを買ったものです。私は、スペインのサグラダファミリアを見学したいと思っており、そこが舞台の一つになっていることも興味をそそりました。 物語は、若い男女の出会い、気持ちの行き違いから生じる別れ、再会してからの復縁の順で描かれており、分かりやすいストーリー構成です。 恋愛物で、主人公は男女一人ずつおり、特に、主人公の青年の行動は、とても好感が持てました。一方、早とちりをして勝手に腹を立て主人公から離れていく女性の態度には呆れました。世の中は、気が強くて自分勝手な、どうしようもない女性がいて、それに男性が悩まされるものです。私も幾度か体験済でしたので、青年にもっと相応しい女性が現れることを期待しながら、それではハッピーエンドにならないですから、何をきっかけに復縁するのかと想像を膨らませました。 中盤に差し掛かると、恋バナの物語には不釣り合いとも感じる花火師役の男性が登場し、それが私にとって一番のお気に入りになっています。 彼は、頑固で男らしい生き様であるとともに、それとは反対に、過去に対する反省の気持ちを行動に出せない不器用なところがあります。その心
0
カバー画像

ガウディから学ぶコミュニケーションの大切さ

猛暑に見舞われたとともに、各地で豪雨による被害も出た今年の夏。楽しい思い出だけではなく、振り返ることもできず未だに復旧作業に苦しんでいる方も多いと思います。「諸君、明日はもっと良い仕事をしようじゃないか。」サグラダファミリアを設計したガウディの言葉です。困難を乗り越えるためには、前を向いて歩くことが必要と理解できるとしても、人は、それほど強くないですよね。困難な課題を解決しなければならないときに、寄り添い合える仲間がいると力になってくれますし、踏み出す足に力が入るものです。そして、信頼できる仲間を作るためにはコミュニケーションが大切だと思います。  先日、古い友人と居酒屋で和気あいあいと語り合っていたとき、近くの席にいた70歳程の二人組から「飲み友だちがいるということは、それだけで人生を豊かにするし、素敵なことだよ。大切にね」と声を掛けられました。  先輩たちの言葉を聞き、案外、自分が培ってきた感覚は間違いではないように思いました。  これから冬になり、大雪に悩まされる方が多くいるでしょうが、どうか、乗り切っていただければと思います。私も負けません。 「諸君、明日はもっと良い仕事をしようじゃないか。」 仲間と一緒に困難を乗り切っていきましょう。  ところで、私の夢は、サグラダファミリアを見に行くことです。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら