絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

ブックレビュー クイーンズ・ギャンビット

今回レビューするのはこちら。  クイーンズギャンビットの原作版。クイーンズギャンビットはNetflixで大ヒットした  ドラマなので知っている人も多いと思います。   そのドラマの原作版になります。  私もドラマは全部見ましたけど   ドラマだとベスは冷徹な女って感じのイメージでしたけど  原作を見るとそうではないってことがよくわかりますね。  本作は、主人公のベスが孤児になるところから始まり  チェスの世界チャンプを目指していくのだが。   その間に色々なことが起こるわけですよ。 大切な人をなくしたり、薬依存やアルコール依存などにもなりつつ  チェスプレイヤーとして成長を遂げていくストーリー。  チェスはメンタルがものをいう世界だけど    ベスは、依存だったり孤独の中チェスをやりつづけ  勝利を上げているが普通だったりありえないわけですよ。     普通の選手であれば、メンタル崩壊しててもおかしくないし   正常にプレイができる状態ではないと思うが   ベスは違った。   苦しみや葛藤と戦いながらもその強さを見せつけていったのだ。  そしてチェスという世界の中で少女から大人への階段を   上っていき、皆から認められる存在になっていく。  本作は、チェスを知らない人でも十分楽しめるが   やはりチェス、  とりわけ ボビー・フィッシャー【元世界チャンプで英雄だった人】  を知っている人であれば   かなりの共感ができるだろう。   本作は、ボビー・フィッシャーのストーリーから   影響を受けているので二人の人物が重なるのよね。  海外のレビューを見てみると   やはり、フィッ
0
カバー画像

クラファンでチェスを応援しましょう。

そういえば、チェスオリンピアードの クラウドファンディングも開催中です。 キャンプファイヤーというサイトでやっています。 リターンも結構豪華なので  チェスに興味のある人ならぜひ応援しましょう。   私も対局のやつとビニールチェスボードのどちらかにしようか 迷いましたけど。  対局のリターンを選びました。  対局のリターンは最大30人までなので、制限があるのは注意。  あと15人ぐらいはOKですね。  目標金額も無事に達成してますけど。  このお金はコーチ代とか遠征費とかに殆ど消えると思うので。  もうちょっと集まるといいですね。  そのオリンピアードも、今のところ五分五分ぐらいの成績で  来ているので  頑張ってほしい所です。  PS  私は98人目でしたわ。  どうせなら 100人目にすればよかったなーー  失敗したwチェスの入門書も発売しています。 
0
カバー画像

チェス・将棋の指し手を言語化して分り易く教えます チェスは言語化・将棋はGPUで序中盤で大きくリードを取ります | その他(オンラインレッスン) | ココナラ https://coconala.com/services/2213926 ¥2,000→¥1,500 2022年度内一度でもサービスを受けた方限定で、永久保証価格!!

サービス内容 (2,000円→1,500円 2022年度内一度でもサービスを受けた方限定で、永久保証価格!! ) 将棋や囲碁でつまづいてる方! 将棋や囲碁よりやってみると向いてるかもしれませんよ?(特に詰将棋や詰碁が苦手な方や注意力に優れてる方!!) チェスは「法則の言語化思考」で、将棋の強い方のような、ものすごい読み能力や、最新研究の丸暗記能力は要らないです!! 将棋はGPUソフト(序中盤で大きくリードを取る)で入門者からアマ1級までわかりやすく教えます!! 基本lichessというサイトで教えます。(chess.comなどはご希望次第で) ルールからわかりやすく楽しく何度でも教えます。 「言語化」すると、タクティクス(将棋で言う”詰め将棋”や”次の一手問題”が苦手なタイプでも、読み抜けていてもミスが少なくなります。) チェスを皮切りに世界中の方と交流が持てるようになります。 (ご希望次第で外国人のTwitchでのチェス生配信やDeepL翻訳を兼ねて日常英会話も身についていくでしょう。自身の配信もアリです。) 当方、lichessでRapid1600台で徐々にレートが上がり続けています。 「言語化」なので、テキストチャットアドバイスがメモとして残るためお勧めです!!  動画のリンキー「師匠」の教えに準じ、さらにわかりやすくアレンジしております。(ご本人は公務員試験の勉強中のためお忙しい身です) 購入にあたってのお願い 初心~中級者まで何度でも懇切丁寧に指導します。 「言語化」を重視しておりますので、戦法は白番ではスコッチ・ゲーム、黒番の対クイーンズ・ギャンビットには、クイーン
0
カバー画像

攻めるのも守るのも、ルークとクイーンは大体二段目が最善手!!

攻めるのも守るのも、ルークとクイーンは7筋か2筋の大体二段目が最善手です!!特に良い読みが無く、例えば相手の陣地にルークを侵入させたいときはどこが良いか?この言語化思考をどうぞ!!
0
カバー画像

駒は、他の駒で助けるより逃げる方が最善手になることが多いです!!(チェスの場合)

現在、黒Qf6に白Nf3が狙われていますが、白Bg2と助けてはいけません。一時的に助けたつもりでも、この白のビショップが活躍して動きたいとき、白Nf3と連携が外れてしまうからです!! この場合はビショップですが、特にクイーンは”人気者”ですので、「ほぼほぼ守ったつもりが守れていません」つまり、逃げるが一択です。白Nh2と逃げます。すると、たとえここまで読めてなくとも、相手のクイーンとの位置関係が素晴らしく、次に白Ng4と当てることができます。これが将棋のように難解に読めなくても最善に導いてくれる”言語化的思考”です!!
0
カバー画像

(中・上級者向け)早くキャスリングされた対イタリアンゲーム

 ですが、ここで玉頭を守るためにオシャレに黒Ne7は悪手です!!図のように、黒Nf6が最善手で、黒Ng4からのc4にあるビショップと共に、f2地点破壊を狙いましょう!! 白Re1とこちらの玉頭を狙ってきて、千日手模様になる可能性がありますが、将棋よりもチェスのほうが白番の勝率が一般的に高く、申し分ない変化です!!
0
カバー画像

スコッチゲーム

言語化ポジショナルプレーヤーとしてイタリアンゲームよりスコッチゲームが優れている点。 ・2つのポーンで高い打点で4か所もセンター制圧できている点 ・スコッチゲームの出現数が少ないため、黒Nf6を中級者でも指せる人が少ない。 ・どの段階か解らないがcポーンを突くことが最善手だったりする。現代の碁では少しぬるいといわれていた【秀策のコスミ】がAI登場により大流行し主流になったのと同じで、 スコッチゲームもいずれ見直されるだろう。 のちの進行もイタリアンは変化の暗記と読みが必要。 スコッチは言語化でミスが少ない。
0
カバー画像

高段者ではないですが・・・

基本、先手番は居飛車、後手番は振り飛車、最新戦法の利用など、飽きがこない設定?となっております。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら