絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 171 やっておけばよかった!は、チャンスかも

今日もご覧いただきありがとうございます。営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントOffice M & Rの坂山一哉です。今日は、「やっておけば良かった・・・」ってことについて書きますね。いろんなことで、やっておけば良かった・・・なんて思ったことありますよね。私もたくさんたくさんあります。それはどんな時?例えば、「このかばん欲しいなあ〜。でももうちょっと待ってから!」って次の日にもう一度見に行くと、もう売り切れた後。あ〜、やっぱり買っておけば良かった〜!ありますよね。こういうこと。仕事でもプライベートでも絶対にあることです。でもね!では何故そうしなかったのか?ただ単に縁が無かったってこと。私はその一言に尽きると思います。先ほどのかばん。その時に買っていたら、当然その時は新しいものを購入したことで喜んでいるでしょう。でももし数日後にこの購入したお店に行きバーゲンをやっていて、同じかばんが値引きされて売っていたらどう思いますか?えっ!なんで?って喜びも半減以下に!これバーゲンになるんやったらそれまで待ったのに!って店員さんに詰め寄ったりして。でも全て結果なんですよね。正直仕方のないことなんです。でもこの結果をどう捉えるかが大事なんです。①あたらしいかばんを買った!②えっ!先週せっかく買ったのに、安くなっているやん!③えっ!売り切れている。先週買っておけば良かった!この①〜③は誰が決めたことでしょうか?紛れもなく自分自身が決めたことですよね。ではこの①〜③をこういう風に捉えれませんか?①あたらしいかばんを買った!嬉しい。よし明日からこのかばんを使って頑張るぞ!②えっ!
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 170 その計画は何のために!

今日もご覧いただきありがとうございます。営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントOffice M & Rの坂山一哉です。今日は、「その計画は何のため?」ってことについて書きますね。営業、当然に年間目標数字があり、日々目標達成のために努力します。でも闇雲に行動しても達成できません。だから年間目標を達成するために、行動計画を立てます。いわゆるプランニングです。そしてプランが決まったら、それを実行し、見直し、改善する。PDCAサイクルを回す!ってやつです。多分皆さんもやっているのでは?でもここでちょっと待って。そのPDCAサイクル。何のためにやっているの?って聞いた時に、「当然計画したプランがきっちりと実行できているか?を見直しています。」って言われること多かったです。確かにそうなんですけど、・・・計画は目標数字を達成するために作るものですがどこかで、計画だけを見直してしまう方がいらっしゃいます。当然、その計画がうまくできれば、年間目標数字は達成するかもしれません。そのための計画ですから。でも年間目標100%遂行できるための計画であったならもしどこかの時点で少しでも狂いが生じると、100%達成はかなり厳しいくなります。となると、そもそも計画の時点で目標数字を100%達成するための計画ではなく、110%とか、120%達成するための計画じゃないとってことなのです。でもそんなん大変です!ってことも多々言われました。でもね、私の経験上ですが、最終的には目標数字100%達成すれば良いんです。そういう方もたくさんみてきました。しかし、目標数字100%達成した方で、計画も100%
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら