絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

SNS世代に読んでもらえるのって実は……○○○文字までなんです

こんにちは、紫月リコです。今日は占いの話ではなくライターとしてのお話しを中心にしていこうと思います。フリーランスになる前のこと 私は現在のようにフリーランスになる前、広告代理店で若い女性向けWEBメディアの立ち上げ、インタビュアー、そして記事執筆というディレクター職に就いていました。WEBページの土台を作るところから始まり、様々な分野で活躍中の女性にインタビューをオファーし、実際に質問に答えていただき、それを記事にしてメディアの読者に読んでもらう、という仕事です。大手勤務のバリキャリの方からイラストレーターさんまで、様々な女性の人生を拝聴し、記事にするというのは非常に有意義な仕事でした。 例えば結婚後に出産し、育児をしながら会社で管理職に就いている方の忙しくも充実に満ちた生き方や、音楽家、俳優、モデル、デザイナーとして活躍している方々がどういったルートでそこにたどり着いたのか、何をやりがいとして生きているかなど、とても興味深いお話を聞かせていただけるのです。読まれるのは何文字まで? さて、私はメディアの管理をしていたわけですので、もちろんどんな記事が好まれ、ページのどの部分が特に興味を示されているかツールで確認するわけですが、そういったデータを見ていて一番私が驚いたこと。それは <<< 2,000文字以上は読まれない >>>という点でした。LINEなど短文のやり取りに慣れている世代……24年現在で学生さん~25歳くらいの方々でしょうか。その辺りの年代はとにかく2,000文字以上読まない。その部分での離脱率(ページを閉じてしまうこと)がとてつもないのです。 ここまでで既に700文
0
カバー画像

若い人たちを応援します♬

この前『芸能人格付けチェック 食と芸術の秋3時間スペシャル』を見ました。お正月に毎年放送されていてGACKTさんが長年出演されていましたが、現在は療養中らしいので来年の出演は難しいのでしょうか・・・。昔は叶姉妹も出演されていてさすがお姉さま❤という感じでほぼ全問正解だったように記憶しています。さてその番組の中で、1億2千万円のチェロと音大の学生が使っている普通のチェロの音色を聴き分けるというチェックがありました。20代の若い人たちはAを選んでいましたが、プロのアーティストやベテラン俳優陣はみなさんBの方をチョイス。私たち夫婦もBだと思っていました。正解を知るまではアーティストや大御所たちの方が自信満々で、「若いからまだわからないのよ」という風に決めつけ勝ち誇っておりました(;'∀')でも正解はAだったんですね~~~若い人の方が聴力は抜群にいい。モスキート音って言葉を聞いたことがあると思いますが、蚊の羽音のような高い音で、これは若い人にしか聞こえないと言われています。年を重ねた人間じゃないと確かに言葉の重みも違うし経験値が圧倒的に違う。だけど若い人だからこその感性もあって、若さゆえにできること今を生きているからこそ考えつくこともたくさんあるわけで。例えばこのココナラ。誰がスマホやPCさえあればスキルを売買できるようになるなんて昭和の時代に想像したでしょうか?動画で稼ぐとか一般人がSNSでバズりTVに出るような時代を私は考えもしませんでした。だから私はただ年上ってだけで若い人をバカにしたり、若い人の声を聞かないなんてことはしたくない。むしろ応援したいし、これからの日本をよろしくね(
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら