絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

マズローの5段階欲求説 人間だもの

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談とテキストでの相談をやってます。前回に続き、マズローの5段階欲求説について書いてみます。2段階目は「安全の欲求」です。身の安全が欲しい、健康でいたい、経済的に安定したいなどが入ります。いつ崩れるかわからない不安定な状態を脱出して、少しでも秩序のある、安心できる環境で暮らしたい、ということです。雨風をしのげる家が欲しい寒い時は温かい衣類が欲しい暴力振るう家族から逃がれたい病気であれば薬が欲しい毎月資金繰りにビクビクする生活から脱出したい普段意識していないかもしれないけれど、非常に強く感じる欲求ですよねー。ここで1つ「歌手志望の若者」の例を出してみます。歌手になりたいっていう欲求(夢)は5段階目の「自己実現の欲求」だと思いますが、それを抱いた時、2段階目の「安全の欲求」も感じます。歌手になるにはどうしても下積み期間があって、下積み期間は収入が少なくて生きるのがやっと。そんな時はやっぱり最低限の生活ができるお金が欲しいと思いますよね。こうして1つの欲求(叶えたいこと)があると、それに関連して5段階の複数の欲求を同時に持つということはありますね。前回のブログで下から1段ずつ順番に満たすんだと書きましたが、現実生活ではいくつかにまたがることが多いと思います。5段目に到達したからといって1段目2段目は関係ないということでは無いということです。だから、5段目の欲求を持っていながら「自分は1段目2段目の欲求をもつ人間なんだ」ということを忘れないでいたいと思います。キャベツを食べて芸人として成功した人の話などを聞くこともありますが、それで2ヶ月3ヶ月はどん
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら