絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

【自分の人生を生きる為の話】あなたの人生で本当に大切な事とは? 

私が好きな話の一つで、皆さんもよく知る「壺と石」の話があります。知らない人もいるかもしれませんので紹介します。 ー以下「壺と石」のお話ですー「さあ、クイズの時間だ!」 大学教授は、そう言って大きな壺を取り出し、教壇に置いた。その壺に、彼は一つ一つ石を詰めた。壺がいっぱいになるまで石を詰めて、彼は学生に聞いた。 「この壺は満杯か?」 教室中の学生が「はい」と答えた。 「本当に?」 そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利を取り出した。そして砂利を壺の中に流し込み、壺を振りながら、石と石の間を砂利で埋めていく。そしてもう一度聞いた。「この壺は満杯か?」 学生は答えられない。一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。それを石と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。 「この壺はこれで一杯になったのか?」 学生は声を揃えて、「いいや」と答えた。教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと水を注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。 「僕が何を言いたいのかわかるだろうか?」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあなたは分かりましたか?また、どのように思いましたか?この話から得られる教訓は、「実際出来ないと思う事も詰め込めば出来るんだ!」「今の睡眠時間を削ればやりたいと思っている事がもっと出来るんだ!」とういった『詰め込もうと思ったら詰め込めるよね』という話ではありません。この話のポイントは、大きな石は一番初めにしか入らないということです。大きな石を先に入れ
0
カバー画像

承認欲求を捨てる。

人生においての悩みの多くが人間関係に起因するものだと思います。今日はその人間関係の苦しみから少しでも解放される考え方をお伝え出来たらと思います。結論はタイトルの通り承認欲求を捨てる事です。どういう事なのか?まずは人体の仕組みから簡単に説明します。動物は自分の欲望が満たされた時に脳から快楽物質が出ます。つまり人は誰かに認められたり、褒められたりすると脳から快楽物質が出て快楽を得るため、それをモチベーションにして生きています。厄介なのがこの快楽物質には中毒性が有ります。つまり麻薬と同じでたくさん追い求め、また同じ量では飽き足らなくなるのです。つまり他人からの承認に依存した考え方をしていると、他人が認めてくれないと存在価値を見出せなくなるのです。上司に褒めてもらえず、モチベーションが上がらない。好きな人に振り向いてもらえない。仲の良い友人が一人もいない。全て他人に依存した悩みです。承認欲求を捨てるとどんな思考に変わるのか?上のような悩みがポジティブな考え方に変わります。上司は褒めてくれなくても私は頑張っている。あの人が振り向かなくても私は私。今までウマの合う人がたまたま見つからなかっただけ。他人が認めてくれることに自分の価値を置くのではなく、自分の価値観をまずは自分が認めてあげる。自分と向き合う事で自分の強みを良く知り、弱みを強みに変える努力をする。人目を一切気にするなとは言いませんが、まずは自分で自分の価値観を認めてあげて下さい。人から承認されることを一番に考えず、まずは自分の好きに生きることが、今抱えている悩みを小さくする第一歩です。貴方は今のままで完璧です。人から承認されないか
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら