承認欲求を捨てる。

記事
学び
人生においての悩みの多くが人間関係に起因するものだと思います。
今日はその人間関係の苦しみから少しでも解放される考え方をお伝え出来たらと思います。



結論はタイトルの通り承認欲求を捨てる事です。
どういう事なのか?まずは人体の仕組みから簡単に説明します。



動物は自分の欲望が満たされた時に脳から快楽物質が出ます。
つまり人は誰かに認められたり、褒められたりすると脳から快楽物質が出て快楽を得るため、それをモチベーションにして生きています。



厄介なのがこの快楽物質には中毒性が有ります。つまり麻薬と同じでたくさん追い求め、また同じ量では飽き足らなくなるのです。つまり他人からの承認に依存した考え方をしていると、他人が認めてくれないと存在価値を見出せなくなるのです。



上司に褒めてもらえず、モチベーションが上がらない。
好きな人に振り向いてもらえない。
仲の良い友人が一人もいない。



全て他人に依存した悩みです。承認欲求を捨てるとどんな思考に変わるのか?
上のような悩みがポジティブな考え方に変わります。



上司は褒めてくれなくても私は頑張っている。
あの人が振り向かなくても私は私。
今までウマの合う人がたまたま見つからなかっただけ。



他人が認めてくれることに自分の価値を置くのではなく、自分の価値観をまずは自分が認めてあげる。自分と向き合う事で自分の強みを良く知り、弱みを強みに変える努力をする。



人目を一切気にするなとは言いませんが、まずは自分で自分の価値観を認めてあげて下さい。人から承認されることを一番に考えず、まずは自分の好きに生きることが、今抱えている悩みを小さくする第一歩です。



貴方は今のままで完璧です。
人から承認されないから価値が無いなんて思わないでくださいね(*^^*)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す