絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

コミュニケーション能力は質?量?時間?

人といい状態でコミュニケーションを取りたい。それにはどういった流れで進めたらいいかどのように話をしたらいいかどのように相槌を打ったらいいかなどなど、コミュニケーションスキルを上げたいと思うと様々なアイデアや話の内容、そして構造があります。プライベートならまだしも仕事でのミーティングとなるとある程度の準備は必要になります。・議題・目標・反省・改善一通りこれだけの話が取り上げやすいと思うのですが何か省けるものがあるか内容を見てみましょう。質。ミーティングで取り上げる内容を「質」とします。ミーティングで話をしなくても、事前にアンケートなんかで聞き出せる内容に関してはミーティングで省くことができます。それでもどうしても顔を見て話したい!という場合は時間を何分、と決めて話すと全体的にスッキリします。・ダラダラと今話をしなくてもいい内容や・えーっと、とか、会議で使う共有機材の使い方に手こずったり・誰かに意見を求めたりこれだけで大体30分は無駄になっています。そして話すスピード。・同じことを何度も繰り返したり・話したい内容にクッションを入れて、話を大きくして話す。これだけでも20分は軽く無駄時間になっています。人間の集中力は15分・45分・90分という法則があります。コミュニケーションスキルを発揮するにはこの時間以内で話を収めるようにしましょう。1時間を超え・・・2時間に突入・・・となると大体初めの1時間は何を話していたか聞いている人は簡単に忘れてます。せっかく大切な話をしているのに重大さも薄れていきます。大切な話は集中力に合わせてぎゅっと短くまとめましょう。そのためには準備は不可欠です。・
0
カバー画像

(389日目)ワイと助手〜つまんない会議〜

助手「この前、会社で会議があったんだけど。」ワイ「楽しかったですか?」助手「会議が楽しいわけないじゃない!」ワイ「そうですか。」助手「ホント、つまんない会議って多いよね。」ワイ「そうですね。」助手「毎回時間の無駄だと思っちゃう。」ワイ「それは進行役や主催する人間に問題があるのですよ。」助手「そうなん?」ワイ「会議は始まる前に始まっているのです。」助手「事件は会議室で起こってるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」ワイ「それ関係ありますか?」助手「言ってみたかっただけよ。」ワイ「会議というのは段取りが全て。」助手「ということは?」ワイ「事前の段取りが会議の8割を決めると言って良い。」助手「段取りって具体的に何すんのよ?」ワイ「会議の目的を参加者に共有するのが一つです。」助手「なるほどね。確かに目的がいまいちピンとこない会議ってあるし。」ワイ「もう一つは、議題ごとに一つは意見・見解を持ち寄るように参加者に指示することです。」助手「それってどういう意味があるの?」ワイ「参加者に当事者意識を持たせるってことが大きいですね。意見を持ち寄るということは真剣に議題に向き合うことを強制できますから。」助手「アナタらしい姑息なやり方。」ワイ「参加してもらう以上は真面目に向き合ってもらわないと。」助手「分かったわ。けど会議始まってからはどうすんのよ。」ワイ「ゴールを提示してから始めます。」助手「それは大切ね。」ワイ「そして議題ごとに時間を決めて意見を発表してもらう。」助手「けどさ、会議してると脱線することって多いじゃない。」ワイ「確かに多いですね。それで盛り上がることもしばしば。」助手「レインボーブ
0
2 件中 1 - 2