コミュニケーション能力は質?量?時間?
人といい状態でコミュニケーションを取りたい。それにはどういった流れで進めたらいいかどのように話をしたらいいかどのように相槌を打ったらいいかなどなど、コミュニケーションスキルを上げたいと思うと様々なアイデアや話の内容、そして構造があります。プライベートならまだしも仕事でのミーティングとなるとある程度の準備は必要になります。・議題・目標・反省・改善一通りこれだけの話が取り上げやすいと思うのですが何か省けるものがあるか内容を見てみましょう。質。ミーティングで取り上げる内容を「質」とします。ミーティングで話をしなくても、事前にアンケートなんかで聞き出せる内容に関してはミーティングで省くことができます。それでもどうしても顔を見て話したい!という場合は時間を何分、と決めて話すと全体的にスッキリします。・ダラダラと今話をしなくてもいい内容や・えーっと、とか、会議で使う共有機材の使い方に手こずったり・誰かに意見を求めたりこれだけで大体30分は無駄になっています。そして話すスピード。・同じことを何度も繰り返したり・話したい内容にクッションを入れて、話を大きくして話す。これだけでも20分は軽く無駄時間になっています。人間の集中力は15分・45分・90分という法則があります。コミュニケーションスキルを発揮するにはこの時間以内で話を収めるようにしましょう。1時間を超え・・・2時間に突入・・・となると大体初めの1時間は何を話していたか聞いている人は簡単に忘れてます。せっかく大切な話をしているのに重大さも薄れていきます。大切な話は集中力に合わせてぎゅっと短くまとめましょう。そのためには準備は不可欠です。・
0