絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

エモーショナルメンター#53

今日のマインドセットは、 【与えられたものに感謝しろ!】です。成功できない人の共通点の1つは 感謝の気持ちが圧倒的に足りないということです。 日本の政治家や芸能人の中には失言して メディアに取り上げられることがありますが、 そういうのを見てても感謝が足りてないな と感じることがあります。 やっぱり感謝の気持ちがないと 短期的な成功で終わるんだなって思いながら 僕はそういうニュースを聞いてるんですが、 成功するために大事なのはまずは感謝なんです。 感謝からスタートしてください。 というのも、感謝はどんな人でも 相手に与えることのできるものです。 そして、感謝することで相手に喜んでもらえます。 ============== ビジネスの大原則は 相手を喜ばせること ============== そういう意味でも 『感謝』は基本だと思って欲しいです。 詩人で書道家の相田みつをさんは、 「私の、このヘタな文字、つたない文章も、  見てくれる人のおかげで   書かせていただけるんです。  〈おかげさん〉でないものは、   この世に一つもありません。  みんな〈おかげさん〉で  成り立っているです」 という言葉を残してます。 本当にその通りだなと思います。 過去のエモーショナルメンターで 【生きてるだけで丸儲け】 というマインドをお伝えしましたが、 これも感謝の1つです。 自分に与えられた命に感謝。 家族に感謝。 支えてくれる人に感謝。 お客さんに感謝。 感謝の気持ちさえあれば、 なんとでもなる。 っていうぐらい大事なマインドです。 このエモーショナルメンターを見てる人は 常に感謝の気持ちを
0
カバー画像

「やれなかった」のか それとも「やらなかった」のか 

1.相田みつをさんの作品より 「時間が無かったから」とついつい言いたくなってしまう時があります。 そんな時に、自分を奮い立たせる言葉がある。 それが、相田みつをさんの言葉です。 やれなかった やらなかった どっちかな 相田みつを 「にんげんだもの」(文化出版局)より2.言い訳の言葉 「時間が無かったから」 ついつい、そう自分に言い訳してしまう事があります。 他にも 「忙しかったから」 「急に用事が出来たから」 「今日は体調が良くないから」 そういって、決めた事を先延ばししている自分がいる。 「まあ、いっか」 「明日やろう」 と、安易に妥協している私。 3.自分を奮い立たせる 妥協している自分に嫌気が指して「そろそろやらない」と、少しやる気になった時、相田みつをさんの本を手に取るようにしています。 やれなかった やらなかった どっちかな この言葉を目にする度に、胃がキュッと痛くなる。 そして、どんな栄養ドリンクよりも効きます。 4.この言葉がなぜ心に刺さるのか それは、この言葉が、私たちの心の奥底にある、ある感情を揺さぶるからです。 ある感情とは「後悔」です。 「時間が無かったから」と自分に言い訳をしても、それは結局のところ「やらなかった」という事実に変わりません。 そして、その事実を受け入れた時に、強い後悔を感じる。 あの時○○○していれば・・・と。 中高年になると、残された時間の短さに愕然とする時があります。 とうに人生の折り返し地点を過ぎて、限られた時間をいかに有効に使うべきか真剣に考える必要がある。 だから、やれなかったのか、やらなかったのかが大きな問題になる。 若い時と
0
カバー画像

『学ぶ』とは

今回は 『論語』 の3連発で書いてみたいと思います。 なぜ 『3つ』 なのかは、今回のテーマを 『学ぶ』 という共通のテーマにしたかったからです。『学ぶ』の捉え方については、人それぞれ異なると思います。そこで、今回紹介する内容を、読んで頂き、『自分』なりの『学ぶ』を見つけていただければと思いますので、ゆっくりと言葉の『意』を理解しながら、読んでみて下さい。今回の文章の流れは、まずは参考にしている本の解説をそのまま記述し、その後、私なりの解釈(主観)を書きます。したがって、私の解釈に『間違い』があるかもしれませんので、元々の解説を各自が自分なりの感じ方で『理解』して頂いた方が賢明かもしれません。私の解釈は、あくまで『参考』程度にして頂くと良いかと思います。 では、さっそく参ります。 *****≪学びがあってこそ、正しい事が判断できる≫ ★『仁を好みて学を好まざれば、其の蔽や愚』★ (じんをこのみみてがくをこのまざれば、そのへいやぐ) 【好仁不好學】 ≪学ぶことと考えることをバランスよく≫ ★『学んで思わざれば則ち罔し』★ (まなんでおもわざれば すなわちくらし) 【學而不思則罔】 ≪人は教えてこそ成長する≫ ★『教えありて類なし』★ (おしえありてるいなし) 【有教無類】 -----≪学びがあってこそ、正しい事が判断できる≫ ★『仁を好みて学を好まざれば、其の蔽や愚』★ 唐突ですが、優しさって何でしょう? 例えば、誤った考えを持っている人を手助けしてしまったら、それはただの『お人好し』です。それは、優しさではありません。本当の優しさには、『正しい事を判断する力に導く』がよいからで
0
カバー画像

痩せたいあなたへ…幸せなダイエッター養成所、作ります❤️

ココナラ⭐️ダイエットの専門家おぎゅうです。ご覧いただきありがとうございます。この記事では【痩せたいあなたへ…幸せなダイエッター養成所、作ります❤️】について書いていきたいと思います。↑↑↑ピンクの体重計って、かわいいね!幸せなダイエッター養成所、作ります❤️ん〜。このご提案は、正直言って「受け入れられるのかな❓」「どうなんだろ〜❓」と、思っています。あなたは、どう思いますか❓ダイエットしてる人は「ダイエッター」です❗️なんか、私もそうでしたが…。普通に?何となく?ダイエットをしていました。だけど、そんなの…すぐ忘れちゃって。一般ピープル?に紛れてしまっちゃう。いいのか❓悪いか❓それは置いといて。ダイエットしてるのになぜ忘れる⁉️ダイエットしてるのに、それさえ忘れちゃうの❓↑↑↑ここよね。気をつけたいところは…。・・・・・や。そうじゃないよ。そうじゃなくて…。忘れたい時もある。それはOK。人間だもの…ですよ。だけど、ダイエットについて悩んでない人かのように行動してしまう。 ↑↑↑これが「もったいない❗️」と、私は思うんですよね。・・・・・私はダイエットしてる。楽しくダイエットしてる❤️でも今は…。普通の人と同じような行動をしてるだけ。だけど、ダイエットしてるコトは忘れてないよ。すぐに元の私に戻るから…。スイッチ、あったら便利〜❗️すぐにダイエット中の私に戻れる…そんなスイッチ、欲しくないですか❓即座にダイエットモードに戻れるスイッチ⭐️それが「ダイエッター」という名称です。ちなみに私ならばこんな感じです↑↑↑( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )あなたの正式名を頭にインプットしましょう❤️とい
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #52】社会の荒波。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)来月の健康診断のために本気ダイエット、開始しました!動機が不純ですw୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今日は、社会の荒波について少し綴らせてください。私は、嘘をつくのがめちゃくちゃ下手みたいです。社会人という枠で考えたら本音と建前を使い分けできないのは致命傷になり得るかもしれません…。怖っ!Σ(*゚д゚艸)じゃあ、どうしたら社会の荒波に揉まれることなくうまく乗れるんでしょうか?嘘が下手なので、本音をいうと「 わかんない 」です…苦笑。そもそも、わかっていたら生きづらさを感じてません!悩みも迷いもなく神さまの如くすべて達観できていると思うのです。(¯∇¯٥)フゥ***つまづいたっていいじゃないかにんげんだもの         by 相田みつを不思議ですよね、このフレーズをつけるだけでどんな自分もOKになれるのだから!失敗しても、いいじゃないか笑われても、いいじゃないか夢を描いても、いいじゃないか:にんげんだもの。あれ?どんなときでも全力で自己受容することができたら社会の荒波だってうまく乗れるかもしれません。もっというと、苦手な相手をも同じように思えたら無敵に近づけるかもしれません!また、マウントとってるわ〜また、揚げ足とってるわ〜相変わらずだよね〜:仕方ない。だって、にんげんだもの。ミサイル攻撃されたときはすぐに思えなくても良いんじゃないですかね。だって〜?はい、そのとおりだと思います!笑うーん、何だか今日はぐっすり眠れそうです ପ(◍˘ ꒳˘)✯*・☪:.。では、今日はこの辺で!お気に入り登録、フォローしていただけるとモチベーション
0
カバー画像

幸せは、探すものではなく感じる心を持つこと

1回目の結婚をする前までは、自分がどのように生きたらいいのか本当は何がしたいのかよくわからなくて人生の巨大迷路の中にいるような感じがしてずっと自分探しのようなことをしていました。同時に幸せも探していたように思います。道端でクローバーを見つけたら四つ葉がないか探してしまうこともありました(´∀`*)ウフフその頃は自分に恵まれたものは当たり前だと思い感謝をすることもせず、足りないものばかり求めていたのでしょう。ただどれほど恵まれた環境にいても満たされないと思う人は存在するので、何を手に入れられたから幸せというわけではないのですね。探しても見つからないもの、それが『幸せ』です。芸能人でたまに昔の貧乏だった頃の話をあっけらかんと明るく楽しそうに話をしている人がいますね。もちろん現在は有名になり、物質的にも気持ち的にも満たされているからこそ過去のことを明るく語れるのだと思いますが、どういう状況でも工夫をしながら何か楽しみを見つけたり物事を前向きに捉えられる人だからだと思います。人から見て幸せそうかどうかではなく、自分が幸せと感じられるかどうかそういう心の状態を保てるかどうかが大事。私の友人にもいますが、誰もが羨むような恵まれた人生を送っているのに年齢を重ねるにつれて違和感や疑問を持ち始め、満たされない思いを抱えて生きているとしたら、これまで信じて来た世間一般的な『幸せ』と、自分の求める『幸せ』が違ったのではないでしょうか。結婚をしてマイホームを購入し、可愛い子供に恵まれお金に困っていなくても本人が幸せだと思えないのなら幸せじゃないのでしょう。逆に裕福ではなく慎ましい生活だったとしても日々
0
カバー画像

子供がいない人の命のバトン

相田みつをさんの「自分の番 いのちのバトン」という詩をご存知でしょうか。実家のトイレにあるんですよ。この詩が書かれているカレンダーが。日めくりカレンダーなのに、いつも実家に帰るとこの詩の日にちで止まっているんですよね。全然めくられてないの。我が家は私も姉弟も誰も子供がいないので、親からの無言の圧力 and 嫌みだと解釈しておりますが。滅亡に向かっている我が家です。父と母で二人父と母の両親で四人そのまた両親で八人こうしてかぞえてゆくと 十代前で、千二十四人 二十代前では ? なんと、百万人を超すんですってやつ。もうこれ見るとね、あー私が末代か。百万人のご先祖さん申し訳!すまぬ!って思いますけど。100万分の1の人間ですよ。自分が。ある意味凄いですけど。自分の命、存在は、親、祖父母、そのまた前のご先祖様の生き方、やってきた事の結果として産まれています。自分はご先祖様の因果応報という存在。自分に置き換えて考えてみても、私の命式のウィークポイントは、親から聞いた祖父母がやらかしたアノ出来事からきてるな、とかまぁいろいろ思います。複雑な気持ちにもなりますよ。自分のせいじゃないのに。だから、自分さえ良ければいいっていう生き方はやめた方がいいって本当に思います。次の代が苦しみますから。命式は、先祖から引き継がれて出来ています。性格を表す場所だったり、生き方を表す場所などに、遺伝子が刻まれています。ですから、親子を鑑定すると、似ている所が一目瞭然なんですよね。私には、若くして亡くなった叔父さんがいます。独身だったので子供はいませんでした。でも、親戚の中で、叔父さんにそっくりな命を持った
0
カバー画像

言霊

今回YouTubeでは、相田みつをさんの感動を呼ぶメッセージをご紹介させていただきましたよ(#^^#)編集しながらも言葉って大切なんだと改めて感じました。「生まれた時は丸裸、死ぬ時はそれも捨てって行く」何も持たず生まれ、何も持たず死んで行くだったら、生きている間は必要最低限で良いんですね!?分かっているのに欲張りなんですよねぇ人間は!「おかげさん」私はこの言葉が好きです!私も周りの人達のお陰で今日の幸せがあるといつも感謝しています。他人だけではありませんけどね(^-^;私は、家で使う道具や自分の愛用品には名前を付けてありがとうと声を掛け大切に使っています。ちょっと馬鹿みたいでしょ!?(笑)でも言霊を大切に過ごしているのです。常に、不平不満を言ってると自分の周りはいつの間にかしんどい事ばかりが起こるでしょ?それとは逆に、楽しい言葉や、感謝の言葉ばかり使うといつの間にか楽しい事がたくさんになってるよ。相田みつをさんのメッセージも奥深い心温まるメッセージがたくさんだよ!みんなにも是非見てもらって、ほんわかして優しい気持ちになってもらいたいそんな気持ちで今回のYouTube動画編集しました。良かったら見に来てくださいね(*^^)vコメントやいいねボタン、チャンネル登録して頂けるとスキップしてしまいますぅ~
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら