絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

敬老の日に笑顔でおいしい料理を食べて会話して長寿も運も元気に!

アロハ☆ハナイノウエです。9月18日は敬老の日でしたね。皆さんは敬老の日にお祝いをしましたか?連休で道路もいつもよりかなり渋滞していたようですし、お会いにならなくても何か贈り物をされた方は多いのではないでしょうか。ハナも車で移動する日でした。日本の敬老の日にものすごく久しぶりに日本の祖父母のお祝いに参加するためです!「今年からはハナちゃんの家族もほんまに来てくれたん!」と言いながら祖母が玄関で抱きしめてくれ、祖父は強い力で握手してくれました。なんて素敵な祝宴のスタートでしょう!先に到着している親戚がいる広間に向かうと初めてご挨拶する方も多いので少し緊張していましたが、拍手で迎えていただいてすぐに打ち解けられました。祖父母の笑顔のおかげですね。そして、乾杯!ものすごく楽しかったです。何よりも、祖父母の笑顔と大きな明るい声が元気いっぱいで、その場の全員が自然と笑顔の楽しい時間でした。この時間で祖父母に強く感じ、素敵だったことがあります。それは、二人とも「おいしい」と何度も言い、よく食べ、よく笑う!「おいしい」の回数は二人がダントツで一番多かったと思います。そして、年齢を感じさせず、なんでもよく食べます。二人が好きな食べ物はお寿司と焼肉。だから、焼肉をしながらお寿司も食べまし!さらに、二人は日本酒が好きなので日本酒の瓶も何本か並び、皆で飲み比べも楽しみました。どのような話題になっても二人が進行役になってくださるので、ハナと話すことに少し抵抗があるのかな?と感じていたおじさまとも話す機会を頂いて仲よくなれました♪笑顔で「おいしい!」と言いながらにぎやかに食べる姿を見て、二人が薬を何も飲
0
カバー画像

「サーチュイン(長寿)遺伝子」を呼び起こすために「腹7~8分目」を保とう

アラサーにして初めて、マクドナルドの朝マックのソーセージエッグマフィンとコーヒーのブラックを頼んでみた、むらいちです。 ソーセージエッグマフィンはパンがもちもちしていて、コーヒーも苦味が聞いてて、どちらも食べ慣れない味でしたが美味しかったです。 今度は普通のエッグマックマフィンやその他メニューにもチャレンジしてみたいと思います! 今回のテーマは「「サーチュイン(長寿)遺伝子」を呼び起こすために「腹7~8分目」を保とう」です。 この話題はYoutubeでたまたま見つけた >【美容ヨ〜ン#5】食べ方編❗️さゆり51歳❤️これをやったら若さが保てた‼️ 夫婦漫才コンビの「かつみ♥さゆり」のさゆりさんの 「美容の秘訣」 を語った動画になります。 内容として、20歳頃から夫・かつみさんの借金苦などもあり、 「ご飯があまり食べられなかった」 と言います。 そして、食事のルールとしては 「お腹がグ~と鳴ったら、ご飯を食べる」 「腹7~8分目にする」 という生活を続けていたそうです。 そうすることで動画内でも語られていますが、 「長寿遺伝子とされるサーチュイン遺伝子が働いた」 とのことで、2人とも若さを保てているのではないかと分析しています。 詳細として、サーチュイン遺伝子とは“防衛本能”から長寿に関わるとされる ◯ミトコンドリア ◯テロメア などを保護する 「サーチュイン遺伝子タンパク質」 というものが活性化されます。 それによって ・ダイエット(脂肪肥大抑制) ・臓器を健康に保つ(糖・脂質の代謝改善) ・生活習慣病の予防(炎症抑制・酸化ストレス) ・健康寿命が伸びる(筋細胞の分化) などの
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら