絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

春とメンタル不調と・・・

みなさんこんにちは(^^)公認心理師+理学療法士のひとちゃん先生です。4月ですね!!新入生の皆さん、新社会人のみなさん!!おめでとうございます!!上記の方だけでなく、新しい職場や新しい環境に身を置かれた方々、もう慣れましたか?4月は暖かく、やる気に満ち溢れているイメージがありますが、心の風邪は春に多いとされています。中々慣れない環境でストレスもたまりやすいと思います。基本は・・・良く寝て、よく食べて、少し運動する。これに限ります。少しでもメンタル不調かなと思ったら無理をせず、休んでください。誰かと話して下さい。先輩や上司になにか言われてることもあると思います。はじめからできる人なんていません。できないのは当たり前です。そんな人のことは全く気にしなくて良いですよ。聞き流すの1択です!!なじめない・・・きつい誰かと話したい・・・暇・・・そんな時は私が話を聞きます(^^)気楽に気長に生きましょう(^^)また初回の方は割引もありますので気軽にメッセージくださいね。また・・・ダイエットも・・・サポートいたしますのでお気軽にメッセージください。では皆様にとって良い一年になることをお祈りいたします。
0
カバー画像

「心の風邪」って言葉もよくききますけど…

特にうつ病などについて、比喩として「心の風邪」って言われることがあります。誰でもなり得るという意味では正しいのかもしれませんが、実際にうつになると「風邪」というような生易しいものではないなあという感想が正直なところです。「風邪」という言葉からすると、「ゆっくり休養すれば治る」というイメージもついてしまうような気がして、それはそれでちょっと違うよな~ってね。で、自分なりに考えたのは「心の骨折」。骨折も誰でもなり得ますし、折れ方次第では、治るまでに長くかかる人もいたり、リハビリが必要だったり。「心が折れる」とも言いますしね。そして、そのような大事に至らないようにするためにも、普段からの「心のストレッチやマッサージ」が大切ってことにもつながります。すべての病気において予防することはとても大切。それは、皆さんよくご存じなはずなんですが、「心の病気の予防」という点ではまだまだ関心が薄い分野だと思います。特に日本人は。私自身がまさにそうでした。そして重傷と言えるレベルの心の病にかかってしまったわけです。もちろん、心の病は、適切な治療を受ければ治ります。ただ、皆さんには、余計な苦労や長引く治療を受けずに済むように「早めの予防や対処」をしていただきたいなと心から願っています。ちゃ☆
0
2 件中 1 - 2