「心の風邪」って言葉もよくききますけど…

記事
コラム
特にうつ病などについて、
比喩として「心の風邪」って言われることがあります。

誰でもなり得るという意味では正しいのかもしれませんが、
実際にうつになると「風邪」というような生易しいものではないなあ
という感想が正直なところです。

「風邪」という言葉からすると、
「ゆっくり休養すれば治る」というイメージもついてしまうような
気がして、それはそれでちょっと違うよな~ってね。

で、自分なりに考えたのは「心の骨折」。

骨折も誰でもなり得ますし、
折れ方次第では、治るまでに長くかかる人もいたり、
リハビリが必要だったり。
「心が折れる」とも言いますしね。

そして、そのような大事に至らないようにするためにも、
普段からの「心のストレッチやマッサージ」が大切ってことにも
つながります。

すべての病気において予防することはとても大切。
それは、皆さんよくご存じなはずなんですが、
「心の病気の予防」という点では
まだまだ関心が薄い分野だと思います。特に日本人は。

私自身がまさにそうでした。
そして重傷と言えるレベルの心の病にかかってしまったわけです。

もちろん、心の病は、適切な治療を受ければ治ります。
ただ、皆さんには、余計な苦労や長引く治療を受けずに済むように
「早めの予防や対処」をしていただきたいなと
心から願っています。

ちゃ☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す