絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「確定申告や会社設立は、ネットでOK~♪」

ということでぇ~、まんず最初に「確定申告」じゃね。「ネット」は初体験じゃ。今まで、ず~っと「税務署にご訪問」ばっかじゃ。^^;あと「会社員のときは、総務の美女たち」が、サクサクと「確定申告」の処理はして頂いていたのじゃ。ラクチンじゃった。(^^;あ、そういえば「総務」の「タカ」ちゃんも色々とありがと~ですっ!(^^ハロ~♪じゃ~、早速「ネット」の「税務署」へ~、ご訪問じゃ~♪なんか緊張するぅ~(^^;じゃけど、ナニを用意すればイイのじゃ??「マイナンバーカード」だけでイイのかな?まあ、「スマホ」は必須じゃけど、あとは?何じゃろか?「源泉徴収票」かな?あと~、色んな「領収証」とかって、いるよね~♪まあ、それがないと「何やってるか」わからないもん。さてぇ~「eーTAX」って、何?「アプリ」かい?う~ん。ちょっと休憩じゃ。(超なが~い休憩が終了した!)さすがに、「領収証」はね~「いっぱいアルのでアトで集めて、整理」じゃ!何としても「病院」関係の「領収証」は集めないと、これが一番「多額の費用」がかかったのじゃ。でも、何やら「数年前の領収証」でもOK?らし~。ホンマかいなぁ~♪そうなら「数年前の確定申告分」も「還付?」されるかもしれんし。そうなら、うれし~♪(あ、でも、税金納めたけど、かなり「少額」?かも・・・^^;)まあ、今回は、「経験」を積むのと「ママの扶養」の申請が中心じゃ。とにかく一度、経験してみないとわからんしね。でも、今日は、ちょい疲れたので~「明日」挑戦じゃ。(^^;でも、一度成功したら、以後は「ネット」で「確定申告」とかすればもう「税務署」に行く必要ナイもん。いいわぁ~♪
0
カバー画像

半強制的にやらされる班や区の仕事、学校の作業、デジタルで余剰人員を本来やるべき仕事に回して!4.

 税金・公的な金銭取られて、班や区の仕事、PTAだの学校の作業 軽公務?労役じゃないと思うが?苦役?とでも言うのか?名前すらないのか?気が付かないうちやってる?やらされている? 昔は良くても、今や誕生や移住より流出と亡くなっていく人の方が増え、少子高齢人口減の身近な現実、残った住民も高齢者と体調悪い者だらけで、班・区自治当番、ゴミ当番、PTA 学校行事などの地域自治仕事の前例踏襲にはもう無理があるし、人の善意にすがりすぎ。 お金がなく時間がなく働かなければならない人や高齢・障害・病気になって、とてもコミュニティの仕事まではできないと言っているのに、体が悪かろうが、何だろうが、家族が補ってでも「やれ」の言動姿勢は、目的と手段が逆になっている。もう苦役なんですが! 税金払ってなんでこんな事をまでしなければならないのか? 小さなコミュニティの「協力し合って自助共助公助」?そんな昔のキレイ事の幻想に浸っているのは勝手にしてほしい。そんなに偉そうに言うのなら あなたがやればいい。  区や班、自治体や国、与党や官僚らの為に、市民や国民はいるわけではない! そう言う戦前の国=軍隊や”御上(オカミ)”に⇒”オレラ”に「従え」的思考は止めて欲しい!! 庶民や一個人より支援者や集団組織に「従え、やれ」と言う人が多いので、その人達優先やエコヒイキするのも止めて下さい。 仮にデジタルやAI・IT・PCを使っても職員・役人・公務員の仕事が無くなる訳ではなく、今回の保健所や福祉、班や区など高齢などで出来なくなった仕事、保護者・教師が出来ない学校行事・作業、病院、警察、ごみ処理など、人手の足りないところに回
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら