絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

こどもお天気教室、幻の作品復活!

この「しずくんのぼうけん」!じつは数年前の夏休みの企画でこどもお天気教室をさせていただいたときのオリジナル紙芝居なんです。対象は小学校中学年くらいの子たちで、天気の中でも大切な水の「個体⇔液体⇔気体」の状態変化をどうやったらわかりやすく伝えられるかなと思って作った作品です。もちろん実験もやったのですが、自然界ではどんな流れでその変化が起きるか知ってほしくて。当時は今以上にPCに弱くて、画用紙にサインペンでなんとも心もとない絵で描いたものだったのですが^^;一生懸命お話聞いてくれてたみんなありがとうね♪最近、自分の強みってなんだろうと探したときにお空大好き予報士声優なこと!と再認識したのをきっかけにお天気系の発信をちょこちょこし始めていました。そんなときに、あれあれ、実はもう数年前にやってなかったっけ?としずくんの存在を思い出し、今はだいぶ使えるようになってきたCanvaをつかって動く紙芝居にしてみました!タイミングが多少ズレているのはご愛嬌ということにして(*ノω・*)こどもでもおとなでも楽しんでもらえたらうれしいです☆
0
カバー画像

本日は晴天なり

今日11/3(祝)は文化の日。関東地方はこの時期にしては大変暑い一日となりました。画像は、Image Creator 提供 DALL·E 3です。(前回のブログもそうです。)さて、この文化の日ですが、全国的に「晴れの特異日」だそうです。全国どこでも晴れる確率がほかの日と比べてとても高い日ということですね。実際、北海道の一部を除き、全国的に晴れ模様だったそうです。連休初日、いいお天気で何よりです。現在ほどデータが楽に手に入らなかった時代から、気象データは蓄積が進んでおり、「特異日」なんていう表現があるわけですが、これはいったい何の役に立つのでしょう。運動会などの屋外スポーツ、野外イベントなどは雨天中止とならずに集客が見込める可能性が高いので有効ですね。平和な時代ではそんなところでしょう。そうでない場合、例えば、広島県広島市において、「晴れの特異日」があります。8/6原爆投下の日です。昭和の時代に生まれ、毎年平和祈念式典を見るのが恒例行事だった私ですが、雨に降られた記憶はおそらく1度か2度です。それ以外はいつも朝から陽炎が上がるような晴れの日ばかりです。だからこそ、その日その場所に原爆が落ちたのでしょう。ビッグデータもAIも、可能な限り平和のために活かしていきたいですね。
0
カバー画像

今回のキャラクター【マイケル・ジュニア】 

 イラストレーターのきっきだです。今回のキャラクターは、雨が大好きなカルフォルニア在住マイケル・ジュニア。昔から雨が大好きで、花も大好きで帽子に植木鉢(軽い素材のもの)を乗せ、常日頃かぶっている。気象(特に雲・雨)・植物(特に花)の専門家として活動している。最近、ファッション界の超大物デザイナーに花の帽子が気に入られ、ブランドを作らないかと誘われていて、悩んでいる。好きな食べ物は、ジャスミン茶。 嫌いな食べ物は、お茶。気象と植物、別々に本を執筆中で、毎日疲れている。好きなことを仕事にできて、とても嬉しいけれど…一杯一杯なマイケル。次回もご覧いただければ幸いです。↓ココナラ内で出品しております。最後にここまでご覧頂き、ありがとうございました。
0
カバー画像

集団授業最難関コース指導のプロ塾講師の授業内容を公開!中学受験理科:台風の攻略【種類・進路・風向・予想図・構造・被害と恩恵】

中学受験理科のペテン師です。 国公立中高一貫校・中堅私立校・最難関私立校の受験指導をしています。 『気象』単元の中で、台風を題材とした授業内容を公開します。 このまま1題が入試問題に出ることもありますね。 ・新人講師(家庭教師、個別指導含む) ・Web上で勉強したい受験生(親) ・中学受験理科に興味がある社会人や大学生 上記該当者のみ、閲覧を推奨します(笑) 準備して欲しいもの ① ノート ② 黒、赤、青の筆記用具 一応、この内容をそのまま使えば 誰でも授業ができるようにはなっていると思われます。手書き板書や、各項目ごとの指名発問の内容なども網羅してみました。 塾講師のスキルが凝縮した逸品でっせ。
0 500円
カバー画像

大雨 洪水 警報

皆さんのご自宅は大丈夫ですか??今日は全国的に雨が激しく降っています!!我が家のまわりも強い雨が降り続いています。ちょっと気分が下がってしまいますよね~。大雨警報や洪水警報が発令されて、小学校へ子どもたちをお迎えに行くことになったご家庭も多いのではないでしょうか?雨の中のお迎えは大変でしたよね。。。気圧なども体調へ影響が出てきます。頭痛や咳、だるさなどお疲れの方も多いですよね。天候に左右されることもありますが、自宅でできること、読書などを楽しみ、ゆっくり休みましょう^^
0
カバー画像

集団授業最難関コース指導のプロ塾講師の授業内容を公開!中学受験理科:太陽高度・地温・気温のグラフの攻略【原理・理由、読み取り、季節、最高・最低、晴れ・曇り・雨、地温の測定方法、猛暑日・真夏日・夏日・熱帯夜・冬日・真冬日】

中学受験理科のペテン師です。 国公立中高一貫校・中堅私立校・最難関私立校の受験指導をしています。 『気象』単元の中で、太陽高度、地温、気温の3つが入ったグラフを題材とした授業内容を公開します。 このまま1題が入試問題に出ることもありますね。 ・新人講師(家庭教師、個別指導含む) ・Web上で勉強したい受験生(親) ・中学受験理科に興味がある社会人や大学生 上記該当者のみ、閲覧を推奨します(笑) 準備して欲しいもの ① ノート ② 黒、赤、青の筆記用具 一応、この内容をそのまま使えば誰でも授業ができるようにはなっていると思われます。
0 500円
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら