絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

阪神・淡路

2024年 1月17日 水曜日 今朝も恐かったけれど 思い切って起き出してみました。 今日の予定は映画鑑賞で 二作品 ハシゴで観ます。 連日の肩凝り痛は収まらず 起床の勢いも今一つ・・。 コロナの予防接種の時には 全く感じられなかった感覚、 インフルエンザの予防接種 とんでもないまでの脱力感 お布団から脱する行為そのものに 全力を投じなければならない この数日間の不安。 昨日のクリニック通いはクリア 今日の起き出しもクリア だったら もう大丈夫かな? 最大の懸念であった「洗髪」 先日までは 頭部にシャワーを浴びただけで 全身の力が奪われていたから バスタオルで 全身の水気をを拭き取るだけで 数時間を要していたモノが 今日は何とも・・。 通常の体力を取り戻した感じ。 普通に洗髪が出来て 身体も洗えました。 髪にドライヤーを当てたのは 何日振りでしょうか? 予防接種に依る毒気が 完全に拭えたような気持ちです。 福祉施設夜勤仕事に 支障が出る事は無いでしょう。 (これが一番。) これで安心して 今日一日 映画鑑賞に没せます。 な~んも考えまへん。 物語に没頭しま~す。 あ、 今「めざましテレビ」で エスパー伊藤さんが・・!
0
カバー画像

七転八倒

2024年 1月15日 月曜日 最悪かどうかは 兎も角も インフルエンザの診断を受けました。 それはそれで最悪かぁ・・。 病み上がりって言うのかなぁ? お医者様の薦めもあって インフルエンザの 予防接種を受ける事にして お仕事都合を考えて 余裕の無い日程に詰め込んで 多分 身体に無理な負担を掛けたみたい。 空咳が続き 心の臓本体が痛く 本来のパフォーマンスが発揮出来ず とっても疲れちゃいました。 夜勤明けに 下着の着替えも出来ないままに 兎に角  お布団を引き摺り出して そのまんまダイブ! ブログの更新も何も 「やってられっかぁ・・!」 コロナの予防接種では 何事も起こらなかった私の体。 インフルエンザの予防接種では まず、 肩が凝る!  異常なまでに凝る! 両腕が肩から上に上がらない! こんな事は 初めての事。 それでも まあ テレビ番組の予約録画設定だけは クソ根性な執念で達成して 「後は寝るだけ!」と 咳き込む度に 脇腹・あばら全体の 激痛に耐えつつ 仕事帰りのカバン(中味)も お部屋の照明も 放ったらかしのまんま・・。 朝さぁ 少しは具合良くね? と 少しばかりの不安を抱えながら スッポンポンでユニットバスへ。 シャンプーするのが大変! 腕を肩よりも上に上げる事、 そして それを維持する事に どれだけの体力を奪われるか? 持てるべく体力の100% そこで使い果しました。 浴槽から出られない! 必死のパッチで脱出するも 体を拭けない! いつもは 私が利用者さんの体を 洗ったり・拭き取ったりしているけれど 今回ばかりは お願いしたい! ユニットバスの 便座の前に横たわって
0
カバー画像

「娘の初出産と初入院~♪(^^;」

ココは「広島」の「東広島市」じゃ。(^^本日「2024.01.11(木)」じゃね。先日「2024.01.09(火)」に娘が出産のために入院したのじゃ。(^^;とうとう、その日がやってきたのじゃ。^^そう「娘の初出産」で、9日の朝から、ボクのほうが「ソワソワ?」していたぞよ。娘と言えばね~「超余裕~♪」かな??「あれ?緊張感ってナイのかい???」・・・「ま、いっか」・・・「とにかく無事に赤ちゃんと娘が生還?してくれれば、も~、それだけでイイ!^^」・・・ただね~前に「奥さん」なんかもお世話になっていた「馬越産婦人科」がね~、先生の「老化?」により、「閉院」となったのじゃ。まあ、できればね~「奥さんと娘」両方の診察を「馬越医院長」にお願いできたら、よかったのじゃけど、まあ、これは「しゃ~ない」よね。それで、万全の体制の「東広島医療センター」にお願いしたのじゃ。ま、ココならねえ~、何があっても「安心」じゃ。だって「総合病院」じゃもん。「看護師」さんも「助産師」さんもいっぱいじゃ。ただねえ~、やっぱ今の時代なので~「コロナ」の影響がないのかっていうのが「かなり心配」なのじゃ。ま、「コロナ」とゆ~よりも「コロナ・ワクチン」の注射の方が「大問題」じゃ!!あの「ワクチン」って、特に「妊婦さん」の「赤ちゃん」に影響が大きいのではないのか?!というのが「指摘」されていたのじゃよ。娘も「数回のワクチン注射」を経験しているのじゃ。そう「ファイザー社」の「ヤベ~」ヤツをね!まあ、最悪「緊急事態」になれば「総合病院」だから「処置」はしてもらえるとは思うぜよ。だけどね・・・ちょっと・・・「心配」・・・なの
0
カバー画像

559.「ワクチン」接種でも“インフル”感染 実は予防効果なし? 

「ワクチン」接種でも“インフル”感染 実は予防効果なし? 理由&疑問を医師に聞く インフルエンザがこの冬に大流行する可能性が指摘されており、すでにワクチンを接種した人は多いと思います。インフルエンザについては、一度もかかったことがない人がいる一方、ワクチンを接種しても感染してしまう人もいます。  そもそも、インフルエンザのワクチンには、どのような効果があるのでしょうか。ワクチンを接種してもインフルエンザに感染してしまう場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。あんどう内科クリニック(岐阜市)の安藤大樹院長に聞きました。 感染を予防する確率は6割程度 Q.そもそも、インフルエンザのワクチンには、どのような効果があるのでしょうか。接種してもインフルエンザに感染してしまう場合、どのような原因が考えられますか。 安藤さん「一般的に、ワクチンに期待される効果は、『(1)感染・発病予防』『(2)重症化予防』『(3)流行抑制』の3つです。そもそも、われわれ医療者がインフルエンザワクチンに最も求めている効果は(2)の重症化予防で、(1)の感染・発病予防に関しては、『半分程度の確率で感染や発病を防げれば御の字』といった認識です。 例え話でその理由を説明すると、ワクチンの役割は、普段、体の中をパトロールしている警備員(免疫)に対して、『こういう顔をした侵入者(ウイルス)が入ってくるかもしれないので、警備体制を強化するように』と、指名手配写真を配るようなものだからです。侵入者であるウイルスを死滅させるような武器を配っているわけではありません」 Q.では、インフルエンザワクチンの発症予防
0
カバー画像

インフルエンザ

流行してますね~子どもたちが通う小学校でも、あちこちインフルエンザになった子が休んでいるそうです。そして、息子も今、熱が出てます…ちょうど先週、インフルエンザの予防接種1回目を打ってきたところです。予防接種のせいで、熱があるのか…ただの風邪なのか…インフルエンザなのか…わかりません。。。熱といっても、37.7度くらい。インフルの予防接種の効果で、熱が上がらないとか?咳と鼻水の症状があります。コロナ…?でも以前、2回もかかったしな…。などと色々考えてますが。熱が明日も続くようなら、病院へ行こうと思います。検査ですね。すごく流行してるから。でも、ここで、陽性がでてしまうと、来週に控えている、「修学旅行」に影響が…小学校生活最後の、お友達との旅行。それはそれは楽しみにしています。一生の思い出ですもんね。どうなることやら…。様子をみたいと思います。本日もお疲れ様でした。皆さまもお身体、ご自愛ください。
0
カバー画像

おだやか支援室 こそだての困った VOL.3『予防接種、ワクチン』

おだやか支援室のえみなつです。私は今、保育士国家試験の勉強中なのですが、福祉や保育、教育、健康など色々科目があって、難しい!!!となりながらも、めっちゃ学びです。そんで保育士試験に出てくるんですけど、みなさん、お子さんの予防接種、ワクチン打ちに行ってますか~?種類も色々あって、回数や、月齢などきまりがあるので、ややこしいですよね。そんで何が困るって、嫌々で病院のロビーとかで大号泣。事前に言うか言わないか問題です。赤ちゃんみたいな年齢はともかく3歳ではもうわかりますよね。病院行って子どもは『騙された~!!!!!』ってなる……どっちの気持ちも分かる。私は、前もって言っておく派です。見通しを立てるは、とても大事だからです。ママも後ろめたい気持ちを持たなくて良いし。泣き叫んで、大変だと思います。お察しします。『あんた言うだけやん、連れて行くの私やねん!!!』そうです、本当にすみません。お怒りは、ぜひココナラの支援室へメッセージ下さい。無料で受けとめます。因みに、日本脳炎は9歳です。忘れないで~。
0
カバー画像

日記「歯医者の神様」

【神業歯医者】 先日歯医者に行った時 丁度開業40周年の事に気が付いて 院長に「歯医者経営40週年 おめでとうございます!」と伝えた すると院長が「あ!そうか!」と やっと気が付いたようで とてもご機嫌になって嬉しがり 教えてあげられて良かったと感じる °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 俺がこの歯医者に来た時まだ10歳で その前に色々な歯医者に通い 痛くない治療をしてくれる所を 探し回ってた。 しかしどこの歯医者も同じで 虫歯の治療が痛いし削る振動で 頭がブルブル揺れて気持ち悪いし こんなもんかと感じてた。 しかし今通ってる歯医者は 当時院長が現役で治療をしてて 虫歯の治療する時全然痛くないし 頭もブルブル揺れない。 10歳ながらこの技術の凄さに感動し ここの先生の治療テクニックが いかに群を抜いた別格な神業なのか 本能と直感で理解できた。∑(゚Д゚)スッ、スゲー!! なので他の歯医者が新しくできても 今の歯医者よりも全然安くても この院長の技術に勝る人なんて 絶対居ないから通い続けてる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【病院通い】 昨日5回目のコロナワクチン接種の 手紙がポストに入ってたから ありがたく受けに行く事にし 申込用紙を書いて投函した。 最近コロナの情報が少なく かかった人が全然いない気がして 俺も気が緩み始めてたから 気を引き締め直させられた。 俺の情報では コロナにかかると死亡率が高く 回復しても何らかの後遺症が残り ただじゃすまない事が解かってる しかもワクチンの効果は 7ヶ月位しか持続できないらしく 1年に2回のペースでワクチンを 打たないとならないらしい
0
カバー画像

日記「バーゲンアイス」

【閉店セール】 昨日猛暑の熱い中 駅から歩いて10分もかかる ドンキホーテに行ってきて 買い物をしてきた。 このドン・キホーテは 8月31日で閉店してしまう為 閉店前のバーゲンセールが 毎日のように行われてる。 しかしこのドン・キホーテ 商品の陳列方法が複雑で 立て並びや横並びや 左右斜め並びの場所もある。 そのせいで奥まで行くと すぐに迷子になってしまい 同じ所をグルグル回って 出口までたどり着けない。 きっとこの商品陳列方法は お客をできるだけ店内に留まらせ よけいな物を購入してもらう為の 戦術かもしれない。 ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ 俺が迷わず行ける売り場は アイスコーナーと家電売り場だけで その他の場所に行く時は 迷子になりながらやっとたどり着く でも閉店セールという事なので 迷子になっても頑張って歩き お買い得品をあさって 必死に買い物してきた。 ( ´ー`)フゥー... 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【メインのアイス】 やっとの思いで買い物を終えて 熱波の中重い荷物を持ち ドボトボ家に帰ると 汗が滝のように流れてた。 そして買ってきたアイスを 冷凍庫の中に入れようとしたら 母親の冷凍物が満タンに入れられ アイスを入れる隙間すらない! 仕方ないので俺は 母親の食材を必死に整理して やっとの思いで僅かな隙間を開け そこにアイスを突っ込んだ! ε-(・д・`;)フゥ… その後お風呂に入り すっきり気持ち良くなって 今日のメインディッシュの アイスを食べる事にした。 買ってきたアイスは シューアイスの6個入りで もうそれが美味しくてたまらなくて 一気に6個食べきっ
0
カバー画像

#5 出品トップ画変更しました。

昨日出品サービスのアニマルイラストのトップ画を変更しましたゆるふわニャンコ様 元々使っていたのがこちらですが… 今まで描いたのを散りばめてる感じでした。 トップ画らしいような…らしくないような(完全に好みの問題)過去トップにいた子たちはサンプルとしてページ内におります✨こちらのサービス、先日初ご依頼がありまして力の限り描かせて頂きました♪ それはそれは楽しゅうございました… 掲載の許可を頂いてるのでタイミングを見ながらご紹介させて頂きます✨ 昨日はうちのベビの予防接種にも行ってきましたが5本同時接種でした(内1つは飲むワクチン) 何度見ても魔の同時接種は色々怖いですね…笑 5本て…ってなりましたわ笑 私、針は大の苦手でございます… 注射の時はいつも明後日の方向見てます(白目これでも元医療従事者ですがこいつに関してはいつまで経っても慣れませんね 息子も「んあーーーーーーっ!!!」ってギャン泣きでしたが終わった直後にはスンッと寝てました笑 因みに上の息子の時は3本目から泣き始めてました。 子によって様々ねぇ…こちらサービスにてご依頼承り中ですのでグッズや配信などなどご検討中の際はご相談だけでも構いませんので是非ともお気軽にご連絡ください✨宜しくお願い致します。前話はこちらから読めます
0
カバー画像

兼業主「夫」道〜通院編〜

エリーゼは2本入りやけどその2本を上から同時に食べるとより美味しいと感じます。初めまして&今晩は晴道と申します。先日娘をインフル予防接種に連れて行った時のこと。院内でとある事件が発生しました⚠️娘の順番からなんぼか前の男の子(6〜7?)が恐怖のあまりか大声出しながらトイレに立て篭もったんです💦院長や看護師複数名で説得モード。外からも鍵を開けられるようになっていますが、中から明らかに抑えているようです。「今お尻拭いてるから🍑🚻!」いや、マジで拭いてたら解錠できるから。お母さんはもう1人連れてる弟くん(3?)が叫び暴れまくりで超疲弊モード。混乱する現場あれよあれよと接種待ちで溢れ始める待合室苛立つ親御さん達と、明らかに異常な空気が伝染し不安気な子供たちちょっとした地獄絵図👹大暴れや絶叫具合から、恐らくですが兄弟共に発達障がいに関わる問題が何かしらある可能性高そうやなーと。自分も医療療育に関わる専門家の端くれで理解は示せますが大丈夫よーと娘を落ち着かせて出来るだけ楽しい雰囲気作って穏やかに注射を迎えさせるために注力しており余裕はなかったです💦わかってるんなら二人で来るなり家族内での協力体制作ったり、公的サポート等が必須な案件なんやろうけど、、当たり前に「お母さんひとり」が大暴れする男の子を2人を病院に連れて行かないといけない事実を目の当たりにして色々と考えさせられました。僕はできるだけ家事育児全般を妻と50%50%になるよう努めていますがそれが「エライねぇ〜」と言われなくなる日本になったらなーと思いつつ出来ることを粛々とやるしかないんですよねー。
0
カバー画像

久しぶりの娘ちゃん登場です🎵

金曜日に3種類の 予防接種でした💉😁 先生が聴診器🩺を当てた時点で “触るな😤”って感じで 拒否モード突入です😳 喉を見るのに口を開けようとすると “絶対あけません😣” という感じで口を開きません😅 注射💉するのに押さえたら 力いっぱい娘ちゃん “嫌だ~😫”と暴れだし 注射💉されると 大粒の涙😭 よく頑張りました👏 娘ちゃんは、その時だけで 打ち終わったら 泣きやみ、 ちょっとむくれつらでした😳 最近の娘ちゃんは、 歩くの事が上手になってきましたがばんざーい🙌をしながら バランスー取りながら 歩いてますε=(ノ・∀・)ツ 今しか見れない姿で かわいいです😍 親バカブログでした❤️ あなたのお子さんの お話も聞かせて下さい😁
0
カバー画像

予防接種は大丈夫?母子手帳を開いてみませんか?

皆さんこんにちは!僕はココナラで今すぐ誰かと話したい人に向けたサービス介護相談をメインに活動しているじょうえん⭐ヒカルです!今日は午前中に子供の予防接種を受けてきました!子育てをしてるとあっという間に時間が過ぎて予防接種の期間がすぐ来てしまいますよね( ;∀;)子供がいざ注射を受ける時どんな顔をして注射を受けるのか見てきたんですけど泣かずに頑張ってる姿を見て僕が泣きそうになりました(笑)知らないうちにこんなに大きくなってたんだなぁって感動しましたね。今日受けてきたのは日本脳炎の予防接種です7歳半まで公費で受けれるので是非母子手帳確認してみてくださいね(^^)期間が過ぎると実費になりますからね。忙しい日常だと思いますが今一度母子手帳を開いてみてはどうでしょうか?母親か!ってツッコミがきそうですねwでも僕は家事育児は誰の役割とか関係ないと今は思っています。元々家事育児は妻に任せてばかりで僕は仕事ばかりしていました。負担をたくさんかけていたのでようやく気付けた感じですね(;_;)家のことをするようになってからはみんなの気持ちがよくわかるし子供達とランチに行ったり散歩するのが楽しみになりましたね(^^)隣の芝生は青く見えるって言葉がありますが本当にそうだなって感じます。よその家はいいよねとか思ったことがありますが蓋を開けてみるとみんなたくさんの悩みを抱えていたりけっこう大変なんだなっってしみじみ感じますね。外見ばかり気にするパートナーの話を聞いてほしい中々育児に協力してくれないとかパートナーさんに対しての思いって人それぞれあると思います。その思いをあなたが1人の時間の時に話してみません
0
カバー画像

今回もニコニコでした☆彡

先週の金曜日に産まれて4回目の予防接種に行ってきました(>_<)今までの予防接種は、先生にも看護師さんにもいつもニコニコ(^O^)先生には、“注射射ちにくいなぁ”って言われるほどご機嫌!!射っている間のみ泣きますが絆創膏を貼るころには、ニコニコに戻ってます。今回は、そろそろ人見知りが始まって泣くかな?と冷やひやしながら病院へ診察室に入りベビーカーから降ろすと今日もニコニコ(^O^)先生が “前回痛い(BCG)の射ったから今日は1本だけだからね”っと話かけてくれました。ここちゃん  “あ~、あ~”先生 “お返事出来るのすごいね”って褒められちゃいました\(^o^)/タイミングが良かっただけなんですが、ママは、HAPPY(^^♪です。今回も射つ間だけ泣いて、絆創膏を張る頃にはニコニコ(^O^)帰って、夕方ミルクを飲んで膝の上で遊んでいると“う~、う~”と頑張りだした(>_<)終わったと思ってオムツを変えようと思ったら“あ~、背中にべっちょり、服まで(;_;)”また、ママやってしまいました。ここちゃんは、スッキリしたようでニコニコ(^O^)ママは、どうやって変えようかとあたふた\(゜ロ\)(/ロ゜)/ここちゃんは、おもちゃが気になってばたばた動き出してる。必死に押さえて、着替えとオムツをかえました。オムツの付け方が悪いのか?オムツあるあるなのか?座っている時にしたウンちゃんを変える時は、毎回冷や冷やです(>_<)
0
カバー画像

なんとも言えない副反応(;・∀・)

こんばんは(*´▽`*)皆さんは、コロナの予防接種はもう済みましたか??私はこの間2回目が終わりました☆1回目の時は腕の痛みが3日続き、2回目はどうなっちゃうんだろうって不安で不安で。。。泣結果!!!!熱は38℃まで上がっただけで、数時間寒気に苦しみ、激しい頭痛に襲われました( ノД`)でも、ロキソニンを効果が切れないように飲み続けて、家事・育児・仕事はしっかりできました☆いやー、よかった(/・ω・)/でも、二日目の夜寝るときにまた寒気が酷くてなかなか寝れず、起きた時には汗だくでした(;'∀')油断大敵ですね!!これから予防接種を受ける方!!解熱鎮痛剤の準備と、早めに服用することをお勧めします(∩´∀`)∩最近はコロナの感染者がだいぶ減りましたが、まだまだ油断はせず、感染対策をしていきたいですね☆自分の為にも、大切な人の為にも頑張りましょう(^^)/最後まで見ていただき、ありがとうございます☆お気軽にフォロー・お気に入り♡宜しくお願いします(^_-)-☆
0
カバー画像

狂犬病ワクチン接種の必要性について

はじめに初めまして、獣医師のtk moriと申します。coconalaではペットを飼われているみなさんに、主に獣医療に関する知識をお伝えし、ペットとの暮らしを今よりももっと豊かにすることを目的にサービスを提供しています。臨床獣医師として動物病院で診療をしていた時だけではなく、coconalaにおいて飼い主さまとコミュニケーションを送っていく中で、改めて飼い主のみなさんを含めてペットに関わる全ての人へ向けて、ペットを飼う上で必要な知識や知っておかなければならない情報をもっと伝えていきたいと思うようになりました。そこで今回は、わんちゃんを飼われている方ならご存知かもしれませんが、狂犬病ワクチンの接種の必要性についてお伝えしたいと思います。狂犬病の予防接種って義務なの?多くの飼い主さんが狂犬病ワクチンの接種はうちの子に必要なものなのか?と疑問に思いながら接種しているそうです。実はこれは法律によって定められているものなのです。犬の所有者は、その犬について、厚生労働省令の定めるところにより、狂犬病の予防注射を毎年1回受けさせなければならない。                   (狂犬病予防法第5条の1より、引用・一部改変)ご存知でしたか?原則的にはこれに基づいて、動物病院でも獣医師はわんちゃんの飼い主さんに狂犬病ワクチンの接種を促しているのです。さらに、第5条の規定に違反して犬に予防注射を受けさせず、又は注射済票を着けなかった者は、二十万円以下の罰金に処する                        (同法第27条の2より、引用・一部改変)とあるように、予防接種をしていないと法律違
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら