絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「生きづらい」は、人間の本能によるもの?

本当に最近「生きづらい」という言葉を耳にすることが多くなったよね。私、「あまねこ」は現在無職なのですが、前職の職場で多くの同僚が、そのようなネガティブな言葉を嘆いていました。また、私自身も生きづらさを感じていますね。だからこそ、こうして「なんで生きづらいのだろう?」と、深く考えるようになったのです。この「生きづらい」って感覚、ほんとうに辛いよね。なんか、「自分がこの世にいらない存在なのでは?」と考えたり、「なんのために生きているの?」と考えたりする要因となる。。。そして他の人と比較して、「なんであの人はあんなに楽しそうなんだろう?自分と同じように生きづらさをなんで感じないのだ?」なんて考え、自己嫌悪に陥ってしまう。でも、人間というのは本能的にネガティブであると言われています。なぜなら、ネガティブに捉え、行動をしないことによって、昔(狩猟時代)は多くの危険から回避できたかららしいですよ。下手に行動をすれば、外敵(動物など)に襲われて、命を奪われる可能性が高かった。昔、怖っ!!!人類の歴史は、600万年の進化史でみればほとんどが狩猟時代らしいから、そんな昔の狩猟時代のことが本能として残っている可能性が高いそうなんです。だとしたら、その生きづらいと思うネガティブな感覚が、本来の人間として正しい感覚なのかもしれないね。でも行動しただけで命を落とす危険なんて今はないから、そのネガティブに捉えてしまう機能は本当にいらない!「なんてことをしてくれるんだっ(怒)」でも、なんで「今」、生きづらさを感じている人が多いのっ?でも例えば、10年前と比較してなんで「今」、生きづらいと考える人が増加してい
0
カバー画像

心の病で無理せず生きる方法3選

心の病になってしまうと、どうしても焦ってしまい空回りする方が多いです。わたしもその一人でした。では無理せず空回りせず焦らず生きる方法とはなんぞや、ということを今回のこの記事でお伝えしていければ幸いです。早速いきましょー!【心の病で無理せず生きる方法3選】・お金の不安を限りなく消す・服薬、食事、睡眠、運動・ゆっくりゆっくり亀のように前に進むことを心がけるどれも基本的なことかもしれませんが深堀りしていきます。【お金の不安を消す】どういうことかというと、心の病になってしまうと長期療養が必須な場合が多く、病気がひどい時は簡単には働くこともできません。一人暮らしだとするとお金が底を尽きる問題がでてくるということです。でもお金のことを考えず治療に専念したいところですよね。そこで手助けになる代表的な制度が以下。まず最初は障害年金、次に働いている時に病気になったのならば休職して傷病手当、働いていたのならば失業保険です。これらの制度を受けるか受けないかでは大きく収入が変わってきますので、治療を長引かせないためにも申請は必ずしましょう。なんとお金が底をつきても生活保護という制度もあるので、よく制度を知っておくことが必要です。【服薬、食事、睡眠、運動】医師が服薬を指示するのならば服薬は絶対です。まずはこれがなくては調子は良くならないといっても過言ではありません。すぐには効きませんがお守り代わりに飲んでおいて損はないので飲み続けましょう。あとは当たり前かもしれませんが、無理せず生きるためには健康を維持することは重要で、食事、睡眠、運動の充実が必要となります。【ゆっくりゆっくり亀のように前に進むことを心
0
カバー画像

直感を大事にすること

自分自身の話で恐縮ですが…やりたいことが頭の中で溢れていて、追いつかないという現実と焦る気持ちがしんどい(^_^;)気分転換が必要だと、私の直感は朝からピンと伝えてきています。ちょっと今日は、焚き火セットを持ってキャンプ場へ行こうかなって思ってます。子供たち、ついてくるかなー。ゆっくりとした時間をつくるの、必要ですね。その時だけでも良いので、揺れる火を見ながら頭を空っぽにしてきたいと思います!しかし、北東北は寒いです…ダウン重ねて行ってきます!疲れちゃったな…と思ったときほど、あなた自身のこころの声を信用しましょう。あなたが「いいな」と感じることはあなたにとって良い展開になるし、「なんだかモヤる…」と感じるものはあなたに必要ないものなのかも。今日は直感の冴える日。自分の直感を信じて、ひらめきや思いつきが、自分にとって意味のある情報だと信じて動いてみましょう。そうやっていくと、自分が信用できるようになってきますよ。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら