「生きづらい」は、人間の本能によるもの?

記事
ライフスタイル




本当に最近「生きづらい」という言葉を耳にすることが多くなったよね。

私、「あまねこ」は現在無職なのですが、前職の職場で多くの同僚が、そのようなネガティブな言葉を嘆いていました。

また、私自身も生きづらさを感じていますね。

だからこそ、こうして「なんで生きづらいのだろう?」と、深く考えるようになったのです。

この「生きづらい」って感覚、ほんとうに辛いよね。



なんか、「自分がこの世にいらない存在なのでは?」と考えたり、「なんのために生きているの?」と考えたりする要因となる。。。

そして他の人と比較して、「なんであの人はあんなに楽しそうなんだろう?自分と同じように生きづらさをなんで感じないのだ?」なんて考え、自己嫌悪に陥ってしまう。



でも、人間というのは本能的にネガティブであると言われています。


なぜなら、ネガティブに捉え、行動をしないことによって、昔(狩猟時代)は多くの危険から回避できたかららしいですよ。


下手に行動をすれば、外敵(動物など)に襲われて、命を奪われる可能性が高かった。



昔、怖っ!!!


人類の歴史は、600万年の進化史でみればほとんどが狩猟時代らしいから、そんな昔の狩猟時代のことが本能として残っている可能性が高いそうなんです。
だとしたら、その生きづらいと思うネガティブな感覚が、本来の人間として正しい感覚なのかもしれないね。

でも行動しただけで命を落とす危険なんて今はないから、そのネガティブに捉えてしまう機能は本当にいらない!


「なんてことをしてくれるんだっ(怒)」



でも、なんで「今」、生きづらさを感じている人が多いのっ?


でも例えば、10年前と比較してなんで「今」、生きづらいと考える人が増加しているんだろう?

その時代、時代で、問題や解決すべき課題というのは必ずあると思うのだけれど、
確かに10年前は今ほど「生きづらさ」という言葉を耳にはしなかったと思うな。

そこで、私、「あまねこ」は、なんで「今」生きづらいのかを書籍、ネットを駆使して調べ散らかしまくりました!!!!

そ、そうです。あなたのおっしゃる通りです。。あまねこ、今、無職で暇なんです。。。

調べ散らかした結果、今の便利すぎる世の中がどうやら鍵らしいですね。

便利すぎることで、人間が退化していく


「人間の本質は、ものを考えることにある。」
、、、アマゾンオーディオブックのCMで以前、よく耳にしましたね!

今の世の中、動かなくてもスマホでなんでも購入できたり、便利過ぎるがゆえに思考停止状態に陥りやすいのだそう。
だから、今の時代を生きる人たちにとって、多くの人が「運動不足」、「考えること不足」なのだそうです。


なるへそ〜。(古い)



確かに昔の人たちの暮らしを想像すると、よく動いて、よく考えて1日過ごしていたのだろうな。と、想像がつきます。

そんな時代の人たちと比較すると、確かに今を生きる人々は動かな過ぎだし、なんでも簡単に手に入るから考えなさ過ぎなのかもしれませんね!

もちろん、今の世の中の進化を創り出しているのは今の人間だし、スポーツのレベルだって年々上昇している。
今の時代を生きる人の中にも頭をフルに使って普段過ごしている人も沢山いるし、1日中身体を動かして運動をしている人だっていると思うけど、多くの人はそんな「運動不足」「考え不足」に該当しそうです。

その「動かない、考えない」ことが、人間の退化に繋がり、その退化が、生きづらさに直結する。

「生きづらい」の解消法リスト


こんな便利な世の中で、その「便利さ」にあえて乗っからないことが、生きづらさを解消する鍵となりそうですなぁ。

だから、スマホでなんでも目的を果たすことができるけど「あえて歩いて店まで買いに行って、運動をする。」とか、
「ネットで検索したら答えがすぐに出て解決できるけど、その前に自分の頭であえて考えてみようか!」
など、「便利をすぐに使わない」ことで、自分で動き、考える。それが退化を制御する。
すなわち、生きづらさを解消することになると思います。


ちなみに、「運動する」「考える」の他にも、現代人は
・日光不足(によるビタミンD不足、セロトニン(幸せホルモン)不足)
・人との触れ合い不足(オキシトシンという幸せホルモンが不足)
な人が多いらしいです。
少しずつ、一緒に人生よくしていきましょう。


・意識的に運動をするようにする
・意識的に自分の頭で考えるようにする
・意識的に日光を浴びるようにする
・意識的に人と触れ合うようにする


これらを全て1度にはじめることは難しいかもしれないけど、少しずつ意識しながらおこなうようにして、焦らないで少しずつ良くしていきましょう。あまねこと一緒に。

人間、少しずつしか変われないと思うので、焦らず長い目でみてやっていきましょうよ!
(自分が焦る傾向にあるから、自分にも言い聞かせている。)


その他にも、睡眠時間をしっかり確保したり、食事の栄養の偏りなどに気をつけたり、、、、
そんな基本的なことをしっかりすることが大切なのではないでしょうか。



一緒に少しずつ良くしていこう。せっかく生まれてきたんだからさ。



こうして私、あまねこのブログを読んでくれているあなたが、本当に良い人生になるように私は心から祈っています。

これからもあなたに貢献できるような、読んでよかったと思えるような記事を書くことを目標にし、続けていきます。

そうすれば、継続して頑張れるからです。

だから、あなたがいてくれるからこうして継続することができるのです。ほんとうにありがとう。



あまねこ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す