後回しのデメリットを認識することによるメリット

記事
学び
眠い、楽をしたい、食べたい、気持ち良い状態、、、
何かをやらなければならない状況の際に、このような上記の誘惑たちが襲ってきますよね。
なぜなら、やるべきことをやるということの方が面倒であるため、そのような快感を感じられる行為に走りたくなるのです。
本当はやるべきことがあるのに、どうしても誘惑に負けてしまう。。。
それは人間の本能的にどうしようもないことです。それが普通なのです。
ですから、あまり深刻に考えずに、自分を卑下しないようにしてくださいね!
では、どうすれば目先の快感という誘惑に負けずに、やるべきことを行えるようになれるのか、、、
方法は2つあります。
1つは、『やるべきこと以外の選択肢を減らす』ということ。
例えば、本当は間食をしたくないのに、ケーキがあるから食べてしまったという経験はないでしょうか?
食べ物はケーキではなくても、違う食べ物で同じような経験をしている人がほとんどだと思います。
それは自制心の無さが原因というよりは、「ケーキを食べることができる選択肢があること」の方が原因なのです。
どうしても目先の快感に流されてしまうのが人間という生き物です。
というか、人間も含め全ての動物がそうであると思います。
だから、ケーキがあれば食べてしまうのは当然のことなのです。
当然のことだからこそ、ケーキを食べられる状態をつくらないことがとても重要になります。
それが1つ目の『選択肢を減らす』ということの意味です。
ですから、そもそも誘惑されるような選択を無くすことが非常に重要です。
そして2つ目は、、、
2つ目の方法は次回のお楽しみとします!!
ご覧いただきありがとうございました。感謝っっっ!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す