絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

(315日目)生きてりゃイイこともワルイこともある。だから人生は毎日がサプライズ。

雨が降っていると気持ちが陰鬱になりがちです。今日は朝からたくさん雨が降っています。しかし、風上に目を向けて淀んだ雨雲の先が明るく見えてきたなら雨上がりの予兆を感じて少しハッピーになっちゃいます。さてさて本題にいきましょうか。と言っても、至極当たり前なことを書いていくので面白みは薄いです。減塩料理のように薄いです。塩味を足したくなるかもしれません。まぁ、多くの人はやっぱり「自分の人生、ハッピーに生きていきたい。」と思うでしょう。では、その人生が「自分にとってイイことばかり」だったとして、その人生は充実したものになるのだろうか?ふとそんなことを考えてみた11月10日の午前中。ここで言う「イイこと」ってのは、<楽しいこと>だけではなく<自分がやりたいことができる状態>も含みます。楽しいことばっかりだったり、自分のやりたいことを何の障害もなく実現できていったり・・・一見すると超ハッピーな人生に感じます。しかし、それは本当に正しいのか?と考えてみます。自分がこれまでに経験してきたことを思い返してみます。自分が成長したきっかけ瞬間・成長に繋がった経験と言うのは、それこそしんどい思いをしたことが多かったように思います。それは<何らかの障害を乗り越えた時>であったり<精神的な負担>を感じながら経験したという意味です。その苦しい時期があったからこそ、乗り越える方法を考えて、自分の殻を破って一歩成長できたと思うんですよね。今思えば恥ずかしい経験もしました。自分にとって「できれば避けたい」「経験したくない」そんなことこそが、自分を成長させてくれたと思うわけです。成長とは思考が研ぎ澄まされること、視野
0
カバー画像

一生付き合う相手

私たちは人生を生きていくと、生活が変化していくのと同時に、外見も変化していきます。…ズバリ。 "老化"ですね。(・∀・)!誰にでも起こる、人間の現象です。それは分かっているケド!気になりますよね。「鏡を見たくない」「写真に写りたくない」「コンプレックスって、もういや!」などなど。自分の外見の変化にショックを受けて、受け入れられなくて、どうにか隠して装うけど、鏡を見るのがだんだん苦痛になる。↑コレは以前の私です(;_;)でもある時、ふと気づいたんです。「これからも変わっていくんだから、今足掻いてもしょうがないよね??」と。『一生付き合う相手』私たちは、自分と一生付き合っていかなければいけません。イヤだと言っても、/生まれた時からの決定事項なので、無理ですッ!♡!\「足掻いてもしょうがない。なるほどね。」と思いませんか?(^^)/(時には、開き直ったり、降参することも大事だったりする♥笑)努力しても変えられない事があるなら、それは受け入れた方が良い♡そうやって、自分といい関係で付き合っていきたいですよね。
0
カバー画像

問題視すると問題になる

日常の中で、仕事や学校・家庭のこと、自分自身のこと、子どものこと、恋愛のこと、色んな出来事が起こりますよね。「また問題が起きたよ(>_<)」「どうすればいいの?!」「あー、もうやだ…(-_-;)」と、一気にストレスを感じませんか?その問題で頭がいっぱいになるので、精神的に疲れてしまい、だんだん表情も暗くなってしまいます。生きていると時に大変なことはありますし、これからもきっとあります。それはみんな同じです。あなただけではないので、大丈夫☺。『問題視すると問題になる』その出来事が自分にやってきた時、「やる事リストに足す」という意識で受け取るのはどうでしょうか(・∀・)その出来事とは、"あなたのやること"です。なので、やる事リストに追加して、やれる時に精一杯、そして淡々とこなすのです。問題が起きた!と受け取らず、「やる事リストが追加されたな(・д・)。よし!どうやってこなしていこうかな!」と考えていく。ねッ♪問題というストレスを簡単に軽くすることが出来る方法です。あなたも、試してみてね(^^)♡
0
カバー画像

お手本は身近にある

現在私はコールセンターに勤務していて、幅広い年代の方とお話をする中で、こんな事があります。70代~90代の女性や男性。「分からないから教えて欲しい」と、恥ずかしそうに、でも笑って、優しい口調で話される方がいらっしゃいます。もちろん、そうではない方もおられます。人生の先輩方の対応をさせて頂くと、《私も素直に「教えて欲しい」と言える、かわいいおばあちゃんになろう!》と思うわけです。『お手本は身近にある』日常でも、意識をするとたくさんのお手本に出会えます。その時、良い悪いでジャッジをするだけなら、"悪い"に対する愚痴や文句がで出てきしまうので結果、自分のためにはなりません。それよりも、せっかくお手本に出会えたので、"自分に取り入れるか、取り入れないか"そう捉えたほうが自分の為になると思いませんか?♡ねっ♪そうすると、あなたの日常がちょっとずつ変わるかも。♡
0
カバー画像

孤独はやさしい

私は、年齢を重ねるごとに、一人で行動することが好きになりました。「一人は寂しい」「人生孤独はいやだ」「一人で死にたくない」などなど、よく耳にしますよね。あなたは、一人で行動することは嫌いですか?一人は寂しいと思いますか?『孤独はやさしい』私は、人生孤独であってもいいと思っています。なぜかと言うと、孤独は色んな気づきを与えてくれます。そしてそこにはいつも、私が居るからです。私は私を、世界一やさしく見守ってくれています。笑♪親、夫、彼氏(彼女)、子ども、兄弟、姉妹、愛する思いはあっても、24時間365日一緒に居ることはできません。でも、私とはずっっと一緒です。もうそれって最強なのです!/あなたにも、私にも、やさしくて最強の味方がすでに居るということ♡\だから、怖いもの知らず、なんです(*^-^*)孤独って、悪くないな!と思えてきませんか?♡
0
カバー画像

矢印を向ける方向

日常には、納得のいかないことや、それでも決めないといけないことがたくさんありますよね。「なんでこんなことを私がしないといけないの?」「やりたくない!でも、やるしかない…」などなど。自分がイヤでもやらないといけない場面は多々あって。そのときです!周りや相手のことを考えると反発心や怒りが増すので、イライラ・カリカリしますよね。それは自分の為にならず危険です㊟。まずは自分の思いを見て欲しいのです。..『矢印はいつも私の心に向ける』..「私はこう思っている」「私の考えはこれ」そうやって私が私の思いを知ってあげると、あらら♡?…それだけで、心が楽になるのです。「私はこう思っているからそれでOK!(^^)仕方ないから、合わせてやるか!」となります。心の中で、"笑顔で上から目線"でいっちゃいましょう(^_^)/♪心に余裕ができた証拠ですねツ♡
0
カバー画像

見方を変えるだけで捉え方・考え方が変わる

こんにちはカウンセラーのYUKIです(^ ^)突然ですが皆さんは図形の円錐をご存知でしょうか?その円錐は横から見るとどのような形でしょうか?また、底から見るとどのような形でしょうか?横から見ると三角形底から見ると円形円錐なのに見方を変えるだけで違う図形に見えますね。『失敗』も同じことが言えるのではないでしょうか。年度末、1年を振り返り、新しい年度の目標を立てる時期になってきました。「何もできなかった。」「あれもこれもうまくいかなかった。」と悩む声が職場で聞こえてくるようになりました。『失敗』した出来事を『失敗』と捉えるか『経験』と捉えるか…この捉え方次第でその後の仕事への取り組み方も違ってくるのではないでしょうか。大切なのは『経験』から何を学んでどう次に活かすかなのではないでしょうか。できなかったことを悔やむのではなく、どうしてできなかったのか、どうしたらできるようになるのか、それを考え、来年度を新たな気持ちで迎える準備をしてはいかがでしょうか。本日も読んでくださってありがとうございました^_^
0
カバー画像

隣の芝生は青い✨

隣の芝生は青いとゆぅ事は 隣から見たら うちの芝生も青いって事ネッ😆そぉ思うと 勘違いしたもん勝ち❣️ みたぃな気になります(笑)売り言葉に買い言葉じゃないけど そぉとも言える そう思って自分以外の 別の視点 に立ってみると視野が広がったり物事の捉え方が変わる等可能性が広がっていく感覚を覚えます。それは丁度 ハートが開く感覚と同じ 感じです🤗💓結局、自分の世界を広げるには 自分の意識を広げる とゆぅかどれだけの 可能性に気付けるか と言う事が出来ると思ぅ。可能性の数だけ、選択肢が在るわけですから🕊人それぞれに プロセス が有る事を思うと全てがOKに思えてならない今日この頃です(笑)例えば、性風俗店で女性(性)を買う男性に対して虚しくないのかなぁ?とか肉欲的なタイプ(笑)とか性に対する理解が乏しい人間💦だとか思っていた頃が嘘みたぃに彼等は その経験を通して必要な何かを学んでいる だけなんだょナッなんて思ってる自分がいたり職業ヒーラー層のヒーラーに対して出来るだけ安価で、多くの人に手を差し伸べて欲しい❤️‍🩹と思っていたのも職業としての経験が 彼等にとって必要なプロセス なんだって理解出来たり気が付けば 自分の物差し なんて、何処へやらです(笑)上手く表現出来ませんが…自分を大切にすると、人の事も大切にする様になるのかなぁと自分の大切さが分かると、人の大切さも分かる。自分に 必要な経験をしに来ている 事が理解出来た時人が 経験する事に対する、その必要性 も理解出来る。伝わるでしょうか😅❓伝わった事にしたぃ(笑)お伝えしたい気持ちだけが先走り表現力が追い付かない内容だったかと思います
0
カバー画像

「コロナ禍」「アフターコロナ」時代をどう生き抜くか?

会社や上司に文句を言うより、自分で意思決定できる人生を選んでみませんか?この「コロナ禍」を機に、もう「会社員を卒業しましょう!」決して軽はずみなコメントではありません。大手企業倒産、大量リストラの昨今です。もっと自分の思うように生きたい、生きてみたい!!というそこのあなたへ・・・・「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一ですこの度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!!「脱奴隷」他人からの指示待ち人生にもうオサラバしたいとにかく残りの人生「自由」を手に入れたいそんなあなた「生き方は選べる」 少なからずこのブログ記事投稿をご覧になっている あなたも、この世界規模の「コロナウイルス」で、 人生の「路頭に迷っている」のでは? でも、逆にこれはある意味チャンスではないでしょうか? だって今まで、あなたは動けなかったわけですから・・・ ただこれからくるであろう「アフターコロナ」の時代に、 もう変わるしかない、変わらざるを得ない時がすぐそこまで・・・ あの「ユダヤ人大富豪の教え」「自分の人生の見つけ方」等の 著者&大作家「本田健」氏は、以前にこんなコメントを残しています。 「コロナは人生のウェイクアップコール」 これからは「じゃあ何するの?」 もしかしてもう「変わるしかない」人も多数でているはずです。今年は、家での生活が増えたのをきっかけに、少しでも丁寧な暮らしをしたいと衣食住を見つめ直す機会が増えています。つまり、これまでは、外側に求めていた購買意欲が 自分の生活の質や人生の質を見直し自分の人生に さらに直結したものを選ぶよう意識するようになりました。 あなたは、どう
0 500円
カバー画像

苦手な人への対処法

おはようございます!苦手な人を頭から切り離すには、あえて苦手な人と接した場面を振り返り、その時の自分の態度や言葉、タイミング、相手の態度・言葉、状況など詳細に思い出します。そうすることで、自分にも相手にも原因があったことがわかり、自分がどう行動すればよかったのかがわかります。物事のポジティブな面に目を向けましょう♪今日も悔いのない一日にしましょう(^^)/
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら