絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

マーシャルの魅力と飽きっぽさ

マーシャルアンプはかれこれ4つほど持ってました。そのうちの1つはいわゆる「小マーシャル」なので実質3つです。一番大きかったのはバルブステートの100W ヘッドでした。次に手に入れたのは2W のポータブルアンプ、MG2CFX。最後になったのは5Wのオールバルブ、DSL5C 。バルブステートはその名の通り、真空管とトランジスタのハイブリッド回路のアンプです。3チャンネルあって、クリーン、OD1、OD2というネーミングだったかと思います。とにかく音が大きかったです。買った当時は1LDKのアパートに住んでいたのですが、とにかく欲しくて欲しくてたまらない。トランジスタアンプの一種だから音は調整できるだろう、と思って入手しましたが、とても普通にボリューム設定は出来ませんでした、マスターボリュームは0.25くらいしか回せませんでしたね。それでもギタリストのステータスであるマーシャルを手に入れたことと言うのは、気分の良いものでした。やがてもう少し広いマンションに引っ越してからはヤマハのデジタルアンプDG60を多用するようになって、マーシャルさんは出番がなくなってしまいました。仕方がなく売却しました。雀の涙ほどの値段だったと思います。今から思えばなんであの時売ってしまったのだろうと後悔しています。なぜか?そのマンションから、とても広い庭付きの借家に引っ越したからです。すごいド田舎で隣との家の距離は田んぼ一つ分とかそういう世界でした。ギターの音なんか出し放題です。そこでまたもや恋しくなったのがバルブステート100Wです。買いました。買い戻したのです。そこではマスターボリュームを3くらいまで回せまし
0
カバー画像

フェンダーチャンプ

僕の持ってるギターアンプは写真のフェンダーチャンプ、LINE6のパワーアンプ、ブラックスターの1Wアンプ、です。以前はマーシャルのバルブステイト100Wヘッドとか、同じくマーシャル5Wなども持ってました。やはりギタリストしてはマーシャルに憧れるわけですが、そうなるとマーシャルの歪みを中心に使わないといけなくなり、他のエフェクターと相性が悪かったりすることがあります。それを回避するためにマーシャルをクリーンで使うのは勿体無い気がして、けっこう中途半端なんですよね。で、仕方がなく売却。もし次にマーシャル買うのならクリーンに強いモデルにしたいです。その意味ではこのオール真空管のフェンダーチャンプは程よい感じです。5Wくらいの出力ですが、パワーは十分。逆に小音量でもいい音がでます。アンプそのものは全く歪みません。フルボリュームにしたこともあるのですが、それでも歪みません。ある意味潔いトーンです。トレブルとベースの2EQ、ボリュームのみの調節ができます。インプットジャックが2つありますが、どちらを使ってもあまり変化はありません。何しろエフェクターとの相性は抜群です。コンプレッサーのような全く歪まないものから、メタル系のディストーションまで、全音域が広いレンジ・・・一番低い周波数から一番高い周波数まで出ている感じがします。持ち歩いたことはないのですが、かなり軽く取り回しは良いと思います。どこで買ったか記憶はないですが、メルカリかヤフオクだったと思います。値段も25000円くらいだったと思いますが、これは永遠に使えるアンプだと思います。決して売ることはないでしょう。裏から見ると真空管が上下逆
0
カバー画像

日記「自力の幸せ」

【支援】こないだnoteの初見の方にいきなり支援をもらえた!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°その人は「soramimi_music 」さん。フォローしてる人からはたまに支援をもらえる事があるけど初見でいきなり支援をくれるなんて太っ腹な人だと思う。これで俺は明日食べるもやしを買う事が出来何とか生き続けられる!この人の記事を見ると音楽を作ってる人らしい。音楽内容はピアノ演奏の「α波ミュージック」みたい。このピアノ演奏を聞いて仕事や作業をすれば通常の3倍の能力が出せる!ヽ(#`д´#)ノフンガフンガ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【PCアンプ】最近PCアンプの調子がおかしくてPCを起動すると毎回認識されない。(´・ω・`)ショボーン俺の持ってるPCアンプは外付けアンプの「D-MX11」これは2007年制の古いアンプだけど当時このアンプしかUSB接続できるアンプが無かった。俺の調べではモジュラージャック接続よりUSB接続の方が音が良いらしくどうしてもUSB接続の物が欲しかった。そして色々探して買ったアンプがこの「D-MX11」だった。しかしこのアンプが最近になって突然PC起動時に認識されなくなる。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッPC起動時に認識させる為には電源の「ON」「OFF」繰り返してようやく認識してくれる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最新ドライバー】このアンプはもう15年も使ってるアンプなので家電製品としては凄い長寿命。(*´▽`*)しかも未だにアンプが壊れて無く認識されない原因はWindowsのアップデートが原因。以前のアップデートのおかげで
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら