絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

あるものを活かしていく

こんにちは^^本日は一粒万倍日。一粒が万倍になる日。何かを始めるのに最適な日。増えてほしくない事は避けて過ごしましょう。それでは本日のお話しへ。皆様は、今の自分に満足していますか? 満足出来ずに、自分が満足のいくものを求めている最中ですか?自分の中から湧き上がるものがあって、これをやってみたい!そう思って行動していたり、大変な事もあるけれどもやり甲斐がある、そんな時は大変だと思いながらも、楽しみながら進められていますよね、きっと。でももし、自分にはこれが足りていないからダメなんだとか、このままの自分ではいけないからもっと自信を持つ為に色々なものを身につけないとなど、不足の自分から何かを求めているのだとしたら、一度立ち止まってみて欲しいなって思います。自分が本当に不足しているのか。 自分に無いものを求めてしまうのは、誰もがやってしまいがちで、確かにそこに魅力は感じるのですが、そこばかりを追い求めていると苦しいのでは無いかなと思います。自分に無いものは、とても魅力的に映るし手に入れたいとも思う。もっともっと成長したいとも思う。それを楽しめるのであれば全然良いのですが、しんどいのであれば、自分の中に既にあるものにもっと目を向けてみる方が、良いのでは無いかなと思います。  外ばかりを見ていると、内にある自分の良さ、魅力を見落としてしまいがちです。自分には何も無いと思ってしまいがちですが、どんな人でも既に持っているものがあります。それは自分の中では当たり前過ぎる事で、魅力だと気がつくのが難しい時もあります。でも周りからすると、それが凄いなって思う事も多いんです。そこを活かした方が自分も楽
0
カバー画像

他人の目より、自分の“やりたい”を大事にしよう

「最近、“やりたいこと”って、ちゃんとできてますか?」 仕事に追われてると、「本当はこうしたいのに」がどんどん後回しになっていきますよね。気づけば、やりたいことより「やるべきこと」ばかり。そんな日々が続くと、自分の気持ちがどんどん見えなくなっていきます。 でも、ちょっと立ち止まって考えてみてください。あなたの人生を決めるのは、いったい誰でしょう? ## ■「自己決定論」ってなに? 🧠 自己決定論(Self-Determination Theory:SDT)は、人が本当にやる気を感じて行動できるのは、次の3つが満たされているときだと言われています。 * **自律性(自分で選んでいる感覚)** * **有能感(自分にはできるという感覚)** * **関係性(誰かとつながっている感覚)** つまり、「自分で決めて」「できると思えて」「誰かとつながっている」と感じられると、人は自然と前向きに動けるんです。 ## ■コーチングは「答えを教えない」 最近よく耳にする「コーチング」も、この自己決定論と深く関係があります。 コーチングって、「アドバイスしてくれるんでしょ?」と思われがち。でも実は、**コーチングはアドバイスをしない**のが基本なんです。 なぜなら、 > 本当に大切なのは「自分で決めること」だから。 コーチは、「あなたの中にある答え」を引き出すサポーター。だからこそ、問いかけたり、話を整理したりしながら、あなたが自分で選べるようにそっと寄り添います。 ## ■「他人は自分のことをそんなに気にしてない」 もうひとつ、大切な視点を。 「やりたいことをやる」って、実はすごく勇気が
0
2 件中 1 - 2