絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

UKIYOってなんなのさの話

こんにちは、こんばんは、UKIYOです。前回ココナラを始めてみた理由を書きました。今回は"お前誰やねん"って話です。簡単な経歴としては大学の建築学科を卒業後、芸術系の大学院に進学大学院在学中にフリーランスとしてデザインの仕事を始めて、今もそれでなんとか食べさせていただいています。ってな感じ。そんな中でテレビCMで見たことのあるブランドのシリーズロゴを担当させていただいたり、大きな協会のロゴリニューアルに携わったりさせていただきました。こんな感じに書くと割と人生順調そうにも見えるかもしれませんが、フリーランスとして働く前に一度鬱になっていまして......。最終的な診断としては双極性障害とADHDというところで落ち着きましたが。躁と鬱が繰り返しやってくる"病気"というよりは、"体質"のようなもので、この先もまたいつか鬱になってしまいます。まぁ本当に生きづらいですね笑で、鬱が本当に酷かった時に感じたのは、"生活が僕をこんなに簡単に殺し得るのか"ということ鬱で死にかけてるんです。そこから回復するのにかなり時間がかかっちゃったんですが、生活そのものを見直す必要があったわけです。生活に遊びがあったらこんなことにはなっていなかっただろう。こんな想いからUKIYOのコンセプトは生まれています。UKIYOのコンセプトは"生活から遊びを見出す"です。遊びってのは子供たちが公園で遊ぶようなPLAYの意味もあれば、ゆとりや余裕といった意味もありますよね。そのどちらもが生活の中においてあまりに比重が少ない。こんなのおかしいじゃん!ってのが僕の主張ですね。僕にとっての遊びを社会の中に織り交ぜていき、誰か
0
カバー画像

誰でもできそう? 校正・校閲ってこんな感じ

こんにちは。校正・校閲のサービスを出品中のみねパセリです。校正・校閲は文章の誤りを正す仕事です。と聞くと、「日本語を直すなんて日本人だし余裕!」という気がしませんか? 特に国語が得意、読書好き、ライターさんといった文章に自信をお持ちの方は「自分なら簡単にできそう」と思われるかも知れません。あくまで一例ですが、私の校正・校閲ではどんなチェックをするのか、例題を通してご紹介します。よければ皆さんも挑戦してみてください。例題を校正・校閲しよう次の文章は、実在する商店街について私がぱぱっと書いたものです。おかしいところを見つけてください。(何か所あるかは内緒。校正・校閲ではミスの数どころか有無自体、読んでみないと分かりません。) 西新商店街は福岡有数の商店街である。西新駅と藤埼駅の間の1kmにわたって、七つの商店街、約280の店が連らなる。全国的に商店街が集客力を失ったり、シャッター通りとなる中でも、この商店街は空き店舗率が少なく、賑わいを見せている。文教地区にあるので若者の姿が多く、観光客も訪れ、常ににぎわっている。 その一画にあるのが「勝鷹水神」。地元球団ソフトバンクホークス必勝の願いを込めて建築された神社だ。選手のサインポールが祀られ、球団関係者も祈願に訪れるというだのから、ちょっと珍しい神社なのではないだろうか。 私は鳥居に書かれた「勝鷹」を一番最初に見たとき、福岡弁の「勝ちたい」にかけて「かちたか」と読むと思い込んでたのだが、正しくは「かつたかである。いくつ見つけられましたか?答え合わせぱっと見はそこまでおかしくなさそうですが……実は15個もミスがあります!(1) 藤埼→藤崎
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら