絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

資質なき選考・人事評価

誰しも人生には波があると思うが、私の場合もご多分に漏れずに、人並みの、いや、人並み以上の荒波に翻弄され続けてきたと 言っても過言ではない。     特に、仕事においては、やっとこうして心理カウンセラーとして世のため人のために尽くそうと志すまでには、「上司からのパワハラを社長に訴えたら当該上司に謝罪するか退職するかの二拓を迫られた」だの、「横領して失踪した前任者の後始末を何のレクチャーも協力もなく丸投げされた挙句に全てを自分一人の責任にされて下の者に泣かれるなどして心身ともに病んだ」だの、「自分が席にいるのに自分にかかってきた電話に勝手に応対したことに対する注意を逆恨みされてコミュニケーションにおいて長年他者と差別化され続けた挙句に勝手な言いがかりをつけて追放同然に契約終了とされた」だの、「求人票は正社員で事前に何ら説明がなかったにも関わらず試用期間終了後に誤った評価で業務内容と雇用形態を一方的にアルバイトに変更された」だの、理不尽と不条理が続いた結果、何度も失職、ハローワーク通いを余儀なくされてきた。      そこで止む無く多くの会社に面接に行くことになるのだが、後を絶たないのは行く先々での面接官の不適切な言動である。 「独身か?」「子供はいるのか?」の他、本籍・住居及びその環境・家族構成や家族の情報・資産・思想に関する質問や、男女雇用機会均等法に抵触する質問等は、就職差別に繋がる恐れのある不適切な質問だと厚生労働省やハローワークが厳しく禁じているが、今でも面接でその類の質問は日常茶飯事で、私自身、「何故、八尾に住んでいるのか」「月に幾らあれば生活できるか」の他、不適切な質問
0
カバー画像

変わりゆくもの、変わらざるもの

こちらは外部リンクをはれないので軽く内容を伝えると、ある方が「昭和臭いかもだけど笑顔や元気が大切」という話を聞いて「昭和臭くない、大切なことですよ」とツイートしてるのを見て、私は世の中には変わりゆくものと変わらざるものがありますが、「元気や笑顔」は変わらざるものだと思っています。まぁ、昭和生まれのおっさんが言っても説得力無いかもしれないですけど・・・。^^;それでも言います!ほんとに大事だよ〜。👍とツイートした内容の続き(補足?)です。「変わりゆくもの」というのは、変わってしまうものではありますが、それは変わったほうがいいものなんだと思います。自然淘汰されてよりよくブラッシュアップしていくのが世の常です。また方丈記の冒頭のように「諸行無常、何事も常ならず」ということでいつの間にか移り変わってしまっているものでもありますよね。じゃぁ、そんな中で変わらざるものってなんでしょう?それがいわゆる「真理」だったり「道理」だったりするんだと思います。例えば川の水は川上から川下に流れるのが道理でこれは時代が変わろうとも不変です。先程のツイートで言えば、時代が変わっても「元気や笑顔があれば相手に好印象を与えることができる」。逆に「どんなに能力があっても元気や笑顔がない人と一緒に仕事をしたいと思う人は少ない」と思うのです。変わらざるもの(道理・真理)に逆らおうとするとどんなに頑張ってもうまく行きません。それは川の水は上から下に流れているのに、川下から頑張って川上に進もうとすからです。それは本人の努力の問題ではなく、進む方向の問題です。もちろ頑張れば川上に進むことはできるかもしれませんが、労力と進
0
カバー画像

「人間の道理について⁈」💜(小さなことわざ集!)😍

◆つまり、余計な考え・迷い・情報を取り除いて、人生、生活の本質を直視しさらに、シンプルに行動が出来て、生き方、暮らし方を皆さんにとってより良い方向へ導くための道理です。
0 1,000円
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら