絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

日本の上場企業ってオワコンなのかな・・・

どうも!わたし一応、上場企業に勤めているんですが、最近ほんとにオワコンなんじゃないかと日々思っている訳です。ちなみに今の会社に入る前は100人程度の制作会社だったんですが、そちらの方が色々と良い思いしてました。何故、オワコンと思うに至ったかを見ていきましょう〜1.給料が中々上がらない令和にもなって時代遅れなのですが、基本的には年功序列です。もちろんIT系の伸び盛りの大企業は圧倒的な実力主義だと思います。ただ、昔ながらの日本企業(弊社)では、基本的に役職付いてる人はおじさんが殆どです。そして基本的に給料は役職が付かないと上がっていきません。役職者はおじさん、若い人は平社員というのが暗黙の了解になっている節があります。自分の実力を試してガンガン稼ぎたいという方はIT系の会社、外資系、ベンチャーとかに行ったほうが良いです。2.会社に寄生している社員が多いこれは良くも悪くも会社の人数が多く、1人1人まで役職者が見れていないというのと、アウトプットを求められる機会が人によって限られているので、無駄な会議や調査を入れてのほほんとして一日やり過ごすという社員が結構おります。そういう社員の特徴として自分の責任にならないかというのを凄く気にするので、基本的に矢面に立とうとはしません。リスクを恐れている方が多いのです。そういう方が一定数いるので全体としても、生産性が低くなりがちです。3.副業禁止いやお前、なにココナラやってるんだと思われた方、そうです無断でやってますw実際、副業でもやらないと若いうちは本当に厳しいです。給料は中々上がらない → 年々、社会保険料は上がる →  生活苦しいこれが結構な
0
カバー画像

帰国子女あるある!日本を嫌いになってしまう!

こんばんは!皆さん月曜日一発目の勤務お疲れ様です!ブルーマンデーでしたかね(笑)本日もブログ更新していきます!8日連続更新です!今日のテーマは帰国子女が陥ってしまう考え方について深堀していきますね!海外に留学しにいって大体の人が一度はこう思うはずです。「日本はオワコン」「日本は飯が美味いだけ」「どうして日本人は~~~なんだ?!」私もそうでした(笑)コラ!!というのは、海外はやっぱり気が楽だから。みんな自由だし、多様な文化だし、他にも日本とは対照的な部分が鮮明に比較できるからだと思うんですよね。それに対して日本国内では将来を憂うニュースばかり聞かされるんで自分の国に対してネガティブな感情を抱いてしまう。人口減少、増税、給料が上がらないなどといったことが代表的なんですかね??でもこれはみんなが一人ひとり考えて選挙に行けば変えられる話でもあるかなと思います。増税なんてされたらそれこそ留学や海外旅行なんて夢のまた夢の話になってしまうんで!さて話が逸れましたが、留学にしろ旅行にしろ短期間その土地に滞在してみた程度でその国の本当の良さなんて分からないんですよね。自分はアメリカに半年間いたのでその国の良い部分しか見えなかったんだと思うんですよ。もし2、3年過ごすのであれば両方見えてくると思うんですが。それに日本って人権も尊重されている、世界トップクラスの平和っぷり(良い意味でも悪い意味でも)、飯が美味い、社会保障が整っているetc...生活がしっかりと保障されている点については文句は言えません(笑)それでも日本は色々と闇を抱えている国ですし、不幸な人が多いって言われていますがそれでも世界と比
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら