絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

バトンタッチ

ミートゥバイトゥーの神様をお迎えした私は、少ないながらも依頼者の判事を取ったり、ニガイ(拝み)に行ったり、御嶽まわりをしたりしていました。体調の方は良くなったり悪くなったりを繰り返していましたが、何とか自宅で生活が出来ていました。そんなある日、いきなり祖母から電話があり、「misa、あんたを御嶽に連れて行かないといけないよ。今すぐ準備しておばぁの家に来なさい。」との事。その日の私はあいにく体調が悪く、祖母に「体調悪いんだよね。今度じゃダメ?」とお願いするも、祖母からは「今日じゃないとダメだ。」と珍しく強引な返事が返ってきました。私は重い体を持ち上げ、準備をして祖母の家に向かいました。祖母はすでに準備を終えていて、私が到着するとすぐに御嶽へと出発しました。「おばぁの神様がいる御嶽に行こうね。」(マウをカミる際に何ヵ所かの御嶽を拝み、その中から自分のマウの中心の神様が決まります。)祖母の言葉を聞いた私は一気に緊張が走り、「えっ!!そこの御嶽、私が入っても大丈夫なの!?」と叫んでしまいました😅そこの御嶽は男子禁制で、入ると命を取られると有名な御嶽。もちろん女性もユタ、神人以外は立ち入り禁止とされている有名な御嶽です。祖母は「大丈夫。ちゃんと許可をもらってきたからね。」ニコニコしながら私をなだめてくれました。御嶽に着くと祖母が何かを取り出し「misa、これはあんたの為に準備した着物だよ。この御嶽には着物を持っていないと入れないからね。」と私に差し出しました。祖母が私の為に準備してくれた着物です。現在もこの着物を着て神事をしています。御嶽の入り口で着物を着て、祖母と私は御嶽へと入ります。
0
カバー画像

年寄りは若者にバトンタッチしろ

昨日の記事にやや続いています。今回の統一地方選挙の東京北区長選挙で、全国の区市長で最高齢となる88歳の花川与惣太氏が6選をめざして立候補していました。花川氏は自民都議出身で今までは自民、公明から支援を受けてきたのですが、自公は今回、「世代交代」を理由に元都議で無所属の山田加奈子氏を推薦。そして、山田氏が当選しました。花川氏には申し訳ないですが、よかったと思います。花川氏は88歳ですよ、88歳。本人氏は「健康なので年齢は関係ない。実績や能力で評価してほしい。今回は一番苦しい。何が何でも勝たせてください」と訴えていました。しかし、本人が何といおうと、たとえば高齢者は自動車の運転も危険だからと免許証返納を迫られているわけです。ならば東京の1つの区を治めるなどという大変な仕事を、本当に責任をもって全うできるのでしょうか。もちろん、人によって違うという意見はあるでしょうが、できない場合のことを考えなければいけません。今健康だからといって、病に倒れる可能性は若い人よりは遥かに高いでしょう。体力や知力、判断力が本当に落ちていないと断言できるのでしょうか。正に世代交代が必要なのです。企業でも高齢の経営者がいつまでも権力を握っていることがあります。自分じゃなければ駄目だとか、周りが続けてくれというからとか。そりゃあ、周りの人間はお世辞で続けてくれっていうでしょう。早く辞めろなんていえるわけがない。自分こそが会社の足を引っ張っているのかもしれないと自覚しないと。政治家も同じで、特に国会議員なんて年寄りばかりで会議中は居眠りばかりしています。そんなんなら引退すればいいのに。昨日も書きましたが、私もか
0
カバー画像

バトンタッチプリキュア!♥デパプリ→ひろプリ♥デリシャスマイル♥

★今日は、いよいよ『デリシャスパーティ♡プリキュア』最終話!!!!! 絶対に『ひろがるスカイ!プリキュア』の 『キュアスカイ』がバトンタッチしに登場するでしょう?!!! というわけで恒例企画!!!!! 【バトンタッチプリキュア!】イラストです(●´∀`●)♥♥♥♥ ★【こんなこともあろうかと!!!】 早めに【キュアスカイ】を描いてありましたが やはり真正面で「バトンタッチプリキュア!」のポーズは厳しいです (以前は強引に正面でやってました(汗) なので、なんとしても「ややナナメ」に描く必要がありました。 今朝も極寒の冷え込みでしたが 【奇跡的に】早起きできました♥ どうにか間に合って良かったです!!!!! ★上記のように【キュアスカイ】を先に描いて公開してありますが なにしろ当日の朝にデザイン知って、 その日の昼までに描いたのでいろいろ間違ってました(汗) 直間莉世様から貴重な情報とアドバイスいただきました。 直間莉世様に心から感謝いたします!!!!! ★タイトルはテーマそのものと最終回タイトルからです!!!!! 気に入って楽しんでいただけると幸いです♥♥♥♥(●´∀`●)
0
カバー画像

駅伝を見ると思い出します

寒中お見舞い申し上げます。今年も駅伝が放映され、どうしても見てしまう自分がいます。 私は、徳光さんの次に昭和なオジサンと言われています。 駅伝では、一定の時間を過ぎると、バトンタッチのタスキを引継がれずに次のランナーが走りだすシーンが映し出されます。ときには、画面に前のランナーが近づいているのが見えるのに走り出さなければならない場合があります。 私は、テレビなどで注目されるレースではありませんが、駅伝を間近で見てみたいと思って観覧に駆け付けたことがあります。私が見ていた中継所で、その時間が訪れようとしていたとき、直線コースに、ようやくランナーが入ってきました。彼は、走るというよりは早歩きのような感じで何とかタスキを繋ぐように歯を食いしばっている様子でした。他のチーム関係者を含め、沿道のみんなが、彼に声援を送りましたが、時間到達の無常の長い笛が鳴りました。 それなのに次のランナーが走らないのです。彼は1分弱、前のランナーを待ち、しっかりとタスキを受け取ってから走り出しました。タスキを渡したランナーは、すぐに道路に横たわりました。 そのチームは良い成績をあげることは出来ませんでしたが、その中継所にいた私たちは、テレビ放映されるような駅伝では、なかなか見ることのできない感動的なシーンを見ることができました。 ブラボーです。 大事なことを忘れてしまうことが多い私ではありますが、記憶から離れない些細な出来事があります。 今年1年、どれだけ感動できることが起こるのでしょう。それが楽しみです。 もう少し長生きしたいと思っております。
0
カバー画像

プリキュアバトンタッチ♡おおたこさんお誕生日おめでとうございます!!!

★昨日の【スーパー戦隊クロニクル【ブルー01】誓いはひとつ!!青い海!!!】 喜んでもらえて凄く嬉しいです!! 昨日も午前は【全力全開!全集中】で超・超・頑張りました!!!!! しかし新規の【絵のお仕事】依頼もあり、やはり夜中に力尽きてしまいました。 どうにか間に合って良かったです!!!!! ★今日は、いよいよ『トロピカル〜ジュ!プリキュア』最終話!!!!! きっと『デリシャスパーティ♡プリキュア』の 『キュアプレシャス』がバトンタッチしに登場するでしょう?!!! というわけで恒例企画!!!!【プリキュアバトンタッチ】!!!!!! そして今日、1月30日は私にリピートでイラストご注文してくださり 私を応援してくださる大切な応援者である【おおたこさん】のお誕生日です!!!!! ぜひお祝いしたいと想いました!! ★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★ ★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★ おおたこさんお誕生日おめでとうございます!!!!!ヘ(*^^*)ノ ★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★ ★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★ ★ご存知のように『キュアプレシャス』は全身描いてありましたが お米のエナジー妖精【コメコメ】がまだでした(汗) どうにか間に合って良かったです!!!!! ★タイトルはテーマそのものです!!!!!
0
カバー画像

仮面ライダーリバイス!バトンタッチ!仮面ライダー生誕50周年記念!!!!!

★昨日の 【キラッ☆イエロープリキュアオールスターズ2021祝誕♪福原遥さん】 気に入っていただけてもらえて凄く嬉しいです!!!!!! 昨日も【絵のお仕事】をスーパー全力全開全集中でこなしました!!!!! しかし昨日はエアコンがフル稼働でも 【日中は室温が!!! 32度以下に下がらず】(これまで最悪でも31度でした) 日が暮れてもエアコンがフル稼働でも室温が30度以下に下がらず まさしく私の地域では今夏最凶最悪の気温で朝以降作業ができず 再開できたのは日が暮れてからでした・・・ 天気予報によると、どうやら月曜あたりまでこの異常な暑さが続くようですね。 負けずに頑張ります!!!!! どうにか間に合って良かったです!!!!! ★今日は【仮面ライダーリバイス】テレビ初登場ですね!!!!! きっと一週間早く登場するだろうと予測してました(苦笑) となると 【仮面ライダーリバイ】描けるのは今日しおかありません。 というか本放送開始日は9月5日なのでその直前に描けるとは思えません。 時間確保できるとしたら今朝だけです。それ以上更新に時間は使えません。 2日続けてプリキュアオールスターズにさせていただいたのも 【仮面ライダーリバイ】描く時間を確保するためでした。 【なんとしても】今日ほぼ完成させなければ!!!!!と 必死で頑張りました!!!!! やはり足までは無理でしたがどうにか間に合って良かったです!!!!! ★幸い、【仮面ライダーリバイ】は私の大好きな 【ピンク】【空色】【パープル】の組み合わせですので助かりました♪♪♪♪♪ 【仮面ライダー・バトンタッチ】本来は 【セイバー➡リバイ】の予
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら