絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

「それです!」と魂が反応する瞬間

こんにちは「保健室まるみ」心理カウンセラーです。カウンセリングをしていて、クライアントさんが感じているけど口に出して言えない様なことを私が言語化して「〇〇と思っているっていうことですか?」などと言うと、「あーそれ!それです!」とテンションが上がる時があります。また、クライアントさんも自覚していない方向性について「〇〇がやってみたいという気持ちがありますか?」などと私が言葉にした時、「えっ?そっそんな!えっ?どうしよう。やってみたいかも」等とすごく動揺されることもあります。また、「あなたは〇〇だったんですね」とクライアントさんの言葉を繰り返しただけなのに急に泣き出されたり、急に笑い出したりされることもあります。これらの現象は全て、クライアントさんの中の魂というのか、本当の自分というのか、潜在意識というのか、そんな心の奥底から「正解です!よくわかってくれましたね」というサインだと私は思っています。人生の問題はほとんどが1+1=2みたいなたった1つの答えがある問題では無いので、答えは沢山あると言えるし誰も最高の答えを知らないとも言えると思います。それなのに、ほとんどのクライアントさんはまるで嘘発見器にかかったかの様に反応してくれます。例えばあなたが、その様子をマジックミラーの外から観察していたとしたら、あなたにカウンセリングの知識なんか無くても、クライアントさんが答えにたどりついた瞬間はすぐにわかると思います。自分が本当に考えていること、本当に言いたいこと、本当にやりたいと思っていること、それらを明らかにして、言葉に出来たら、あとはもうクライアントさんが何とかしてくれます。というか、
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら