絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「浮気のラジコン」

【玩具屋通い】 7歳の時 学校から帰るとすぐにカバンを置き 欲しくても手に入らないラジコンを おもちゃ屋に眺めにってた。 この頃の俺は 欲しいけど手に入らない玩具を眺め その玩具遊んでる妄想をして 頭の中で楽しんでた。 この時欲しかったラジコンは バギーと言う大きな車で 悪路走行がとても得意な 黄色のラジコンだった! しかしこの車の動きは 単1電池4個も使うのに 速度がたった4㎞しか出す事が出来ず 斜面も30度しか登れない。 ショボ──(´・ω・`)──ン でもこんな性能でも この頃のラジコンじゃ最高性能で 1万円位するし全長30㎝位あるし とても迫力ある物だった。 当然こんな高いの買って貰えず すごく欲しいのを我慢し続けて 玩具屋に展示してあるのを見ては 頭の中でバギーを走らせてた。 (∩´∀`)∩ワーイ しかも毎日行く物だから おもちゃ屋の店主に顔を覚えられ 何も言ってこなかったけど 俺が欲しがってるとバレてたはず 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ザ・ウィンチ】 12月に入ると新聞広告に B1サイズの玩具の広告が入ってて そこに玩具の写真がぎっしりと ところ狭しに載ってた。 その広告を貰って俺は 毎日広告を眺め続けワクワクし クリスマスに買って貰える玩具を より取り見取り選んでた。 ある日公告を眺めてたら バギーの上位互換のラジコンが 新発売される事が書いてあり どんな物か知りたくなる。 そこで本屋に行って俺は ラジコンのカタログの本を探し クリスマスに新発売する バギーの種類を調べてみた。 するとそのバギーの名前が 「ザ・ウィンチ」と言う名前で パワーもスピー
0
カバー画像

節約は体質的なもの?

こんにちは!一人称「ワシ」の月音です❤結構前から、上手い節約術の記事を見かけるようになりました。最近は特に多いかもしれませんね。物価が上がっていますものね(;´Д`)一概に節約といっても様々ですよね。何を最優先するか?によっても変わってきます。ちなみにワシは昔から「貯める」ことを趣味としてきました。お正月には親戚のおじさんおばさんからお年玉を貰っていましたが、うちは二人姉妹に対して、他の家族は子ども三人だったり・・・と、親にとっては痛い出費です。もちろん全額ワシの手元に入ることなく、半分以上は親に持っていかれていました(^ω^;)お金=大切なもの と、子どもながら思っていたので、残った数千円は使わず、机の引き出し貯金をしていました。小~中学生の頃のお小遣いは500円。その500円で、文房具など学校で必要なものを買わなくてはなりません。もし誰かのお誕生会に呼ばれたら、プレゼントも買わないといけない。プレゼント代を親が出してくれるわけではなく、お小遣いから出す決まりだったので、貯めておかなければいけない状況でした。ある時、一目惚れしたシャーペンを見つけました。値段は380円。500円あるのですから買えますが、ここでふと考えたのです。凄く欲しいけど、今買ってもいいのか?今じゃなくても次に来たときにも欲しかったら買おう!そんなことを思いながら、一ヶ月経過しました。そして例のシャーペンを手に取って、「やっぱりカワイイなぁ~❤」って、ニヤついていたのですが、「あっ!これ握りづらい!ただカワイイだけだ!」と、気付いたのです。ずっと前から使っていたプリントが剥がれたボロいシャーペンが一番使いや
0
カバー画像

愛とストレスクリニック - ドケチ彼氏の場合

愛とストレスクリニック - ドケチ彼氏の場合「精神科医ゆうきゆうの愛とストレスクリニック」という本を読みました。 題名から想像できると思いますが、精神科医による恋愛相談の本ですね。 AMAZONの紹介によれば「様々なストレスの原因となるもの、それは恋愛問題と人間関係。 これら様々なココロの問題の対処法を15万人のメルマガ読者に支持されている精神科医ゆうきゆう先生が優しく楽しくちょっぴりエッチにアドバイス。」だそうです。 この著者は沢山の心理学関係、恋愛関係の本を書いて、私もかなり読みました。 特に心理学関係の本は入門書としてはかなりできが良いと思います。 それはいいとして、この本に書かれている恋愛相談のいくつかが気になりましたので、ここに取り上げます。 まず、ある29歳の女性は、4歳年下の彼氏がドケチだとの悩みを打ち明けます。 デートは常に割り勘、自分の誕生日のケーキ代まで割り勘。 二人の何かのイベントでこちらからプレゼントを贈ってもお返しはなし。 毎日の電話は絶対に私から掛けさせるといった感じだそうです。 そして、このドケチの理由は、彼氏が毎月趣味に10万円も使うからとのこと。 これに対して著者は、彼にとってのあなたの価値を上げることですと回答しています。 ううむ、どうでしょうねえ。 私はさっさと別れるべきだと思います。 この彼氏はクリティカルポイント(限界点)を超えています。 超えてはいけないラインを超えている。 デートが常に割り勘なのはいいでしょう。 同年代で収入が同レベルであれば彼氏がいつも払うことはありません。 しかし、彼女の誕生日のケーキ代まで割り勘というのは駄目で
0
カバー画像

SDGsって節約?料理でその域超えてどケチ、しぶちん?

料理を作る手順というよりケチ臭い手順です。 料理をする時には手順は大事、肉や魚より先に野菜を切るのは衛生上基本だが切った破片も無駄にせず、もったいないので味噌汁やスープに入れる。 大きめの物や形の悪いものは糠みそやお新香につけ、取り出して洗った汁や野菜を電子レンジで加熱し出た汁も味噌汁やスープに入れている。 生きのいい野菜は洗って皮ごと、ちょっと黒ずんだ皮や根、葉は腐っていなければ乾かしてスープ用のブーケガルニ。 大量に野菜が手に入った時は使いやすく切って、レンジで加熱し冷ましてから、年月日野菜の名前を貼り付けた袋に入れて冷凍すると、野菜高騰や野菜切れの時、急いで料理の時に助かる。 ケチケチ生活で貯めた金で冷凍庫を買う。 冷凍庫の電気代と店で買ってくるのとどっちがお得かは分からないが、貰った大量の野菜を無駄にするのと困った時の簡単料理を考えたら冷凍庫に入れるのもいいのかも。  衛生的にどうなのか?は気にせず こ汚く過ごしていると限度はあるが結構身体が丈夫?  こんなで良いかどうかは分からないけど、持病はあるがあまり酷い病気はしてない。 野菜の切れ端、レンジ後の残り汁、ぬか洗った汁まで食べると、SDGs節約を通り越し どケチしぶちんの域に入る? SDGsって節約やケチにも通じるのかも知れない。 SDGsの為にも無駄を出さず極力節約してケチって貯まったお金は、自分の本当に使いたいものに使うのもまた、SDGsかも?
0
カバー画像

好感度が下がりまくったドケチなママ友

みなさん、お疲れ様です。小学校の委員をしていた時に 放課後 「美原さんこの書類○○先生に  渡してください」と頼まれ 職員室に向かった。 大人になっても職員室を 開ける瞬間は緊張してしまう。 ノックをして扉を開けながら 「○○先生に書類をお渡し  したいのですが」 目線を正面にもっていくと 目の前に校長先生が座っていた。 しばらく見つめ合っていると「職員室は隣ですよ」と笑顔の校長。そこでやっと間違えて校長室を開けてしまった事に気づいた。リンゴ以上トマト未満な赤面をしてしまった美原ほなみです。 今日は幼稚園で委員を一緒に していた加藤さんのお話。 ランと加藤さんの息子君が 同級生だったので 挨拶は交わしていたが 委員をするようになって たくさんお話するようになった。 小柄で化粧もしていなく 地味な優しい感じの良い人だった。そんな加藤さんのご自宅は 大豪邸だった。 勝手に豪邸のイメージは癖強めな 派手な人が住んでいるだったので 逆に加藤さんに好感がもてた。 ある日ママ友数人と話していた時 加藤さんの家大きくていいよね という話題になった。 すると加藤さんのお家に何回か 行ったことがあるママが 「加藤さんすごいケチだから」と 言ってきた。 詳しく聞くと 真冬にお邪魔しても暖房も付けない。 だからみんなひざ掛けや靴下を重ねて履いていく。お菓子を持っていっても出してくれない。飲み物も持参しなと出てこない。 ランチも外食や宅配はお金がかかるから みんな自分のご飯を持参して 加藤家に集まる。 この話を聞いてそういう小さい 積み重ねが大事なんだと 勉強になった。 話はそれるが、幼稚園の頃は 下
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら